The 連打

ぷよぴたっ!

なかにし礼 加藤和彦の追悼中に故人を批判



今、聴いている曲は、 加藤和彦 の「San Salvador」、 アルバム「パパ・エミングウェイ/Papa Hemingway」の 4 曲目。


[加藤和彦] GEORGETOWN (#youtube )


♪Now listening to "うたかたのオペラ" by 加藤和彦




そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)
このアルバムはユーミンらしさよく出てます、TVなどで耳にされてる曲も入ってる
と思うので、すんなり受け入れられるのでは!秋のツアーが楽しみですね。

 

和幸:ゴールデン・ヒッツ
「ゴールデン・ヒッツ」というタイトルなので、昔のフォークのカバーと思いきや、カバー曲は3曲。John Kazukoh(加藤和彦)とPaul Kazukoh(坂崎幸之助)がKAZUKOH名義で作ったオリジナル。作詞にはザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむも2曲参加(1.&12.)、「あの素晴しい愛をもう一度」を小品化したような「生命」、ザ・ビー・ジーズの「マサチューセッツ」を思わせる「Her Hometown」、ザ・ビートルズの「I Am The Walrus」、「Hello Goodbye」などを取り入れたと思われる「ナニモナイ」、インスト「無貪」など、遊び心たっぷりのアルバム。

 

百日の薔薇 第一話「我が騎士」 [DVD]
結局、購入しました。
何と言っても、原作が大好きなので。

みなさん書かれてますように、短いです。
でも、完成度は高いかと。

時間の割に高いので、☆4つにさせていただきましたが、絵や、音楽、キャスト、全て素晴らしいので、気持ち的には、☆5つです。

おまけの肉球編、全く文句なく可愛くて満足です(笑)

2巻も予約させていただきましたので、発売日が楽しみで仕方ありません。

 

百日の薔薇 第二話「宸華の者」 セル初回版 [DVD]
本編はひたすら美しく、おまけアニメはとにかく可愛い!
ベッドシーンも官能的というよりは、ロマンチック。
ブックレット掲載の4コマが、これまたお得感倍増でした。
本編しか興味ない、と思ってましたが、今は限定版を買った事を良かったと思ってます。
続巻、期待します。

 

地獄少女 DVD-BOX
アニメの地獄少女が好きで全話通して見ていましたが、
これはこれで楽しめました。
しかし、キャスティングに関しては正直不満ありです。
岩田さゆりさんは閻魔あいを演じるにはやはり普通すぎるし、
杉本彩さんは本来精神的に一番若い骨女を演じるには貫禄ありすぎ、
輪入道役の小倉久寛氏は逆に軽すぎて重みが足りない、
そして加藤和樹さんはイケメンですが派手でワイルドすぎて
イケメンだけど地味で薄い感じの一目連とはちょっとイメージが違います。
しかし、キャストへの不満はあっても内容的には充分楽しめるレベルでした。
特にアニメでは「コント」とも揶揄される“地獄流し”のシーンは本当に怖いです(笑)
また、話の展開も既にアニメの方で地獄少女のパターンに慣れきってしまっている
ファンの予想を良い意味で裏切ってくれます。特に最終2話の予想外の結末は必見です。
個人的にはアニメ第1期、二籠含めて一番地獄少女らしい結末だったと思います。

 

加藤和彦ラスト・メッセージ
幼少から安井かずみとの時代、そして人生観までをインタヴューで答えています。
加藤和彦個人の人生を聞き出すだけではなく、その当時の音楽史、世相までも、各章のインタヴューの前にまとめてくれています。遺書も収録。

本を出版したいという誘いは、加藤さんから筆者・松木さんへのものであったそうです。加藤さんの晩年の音楽もそうなんですが、新たに啓発されるものを求めて、自分の歩んできた道にあるものを見直そうとするんですが、でも、このインタヴューでも、自分が古きよき時代を模倣・単純再生産しているだけに終わっていると、ご本人は感じてしまったのでしょう。この本でも、あとがきで言われているように、1983年以降の話がほとんど出て来ません。


 

文藝別冊 加藤和彦 あの素晴しい音をもう一度 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
加藤和彦が自死したときから、この手の商材がたくさん出てくるのではないかと思っていました。
手元に置きたい反面、自死を認めたくないところもある私としては、悩ましく「カートに入ったまま」の状態です。

 

優雅の条件 (ワニブックスPLUS新書)
日本のバブル期のグルメブームは実のないものとして、
否定、嘲笑の対象ですが、加藤和彦と安井かずみ夫妻は
とても丁寧に、慎重に、優雅に堪能しています。
バブル期を良質に生きた人もいたんだという
貴重な証言の本だと思います。
他人では、この書名はいただけませんが、
加藤和彦ならアリ、でしょう。
ご冥福を祈ります。

 

加藤和彦 動画


人気動画


岸谷五朗 新・仁義の墓場(2002) - 劇場予告編
レイストーム レイストーム エンディング
Jellyfish Jellyfish Lake
ツインビー Konami 【 TwinBee - ReBirth - 】 SoundTrack / ツインビーReBirth サウンドトラック
闘神伝 闘神伝2plus エリスで何度も飛んでみた2
ヤミと帽子と本の旅人 Yami to Boushit to Hon no Tabibito Opening
ロイヤルブラッド PC-8801 ヴェインドリーム
井上昌己 井上昌己 Merry X,masをあげたい
ロッカーのハナコさん ロッカーのハナコさん ED 「微笑みのひと」
みひろ みひろ

加藤和彦 情報


音羽レオン
木之内みどり
メイド イン ワリオ
Loading...