ひとこと占い

Y!ニュース

星座占い

堀江美都子紅三四郎





ミッチの独言倶楽部2009 (DVD付)
デビュー40周年を迎えた堀江さんの2009年最後を締め括るCD&DVDです。
「ミッチの独言倶楽部」は以前DJを勤めた彼女のラジオ番組のタイトルです。
当時はエッセイ集、LP版のアルバムが発売されている。今回はそのCD版とも言えるものである。
トークと歌の構成されて今回のトークはラジオと同時進行で発売されラジオの雰囲気を
醸し出すLP版とは少し趣を異にし、現在の彼女が歌に関する思い出、歌への想い、歌う姿勢を語る
と言った感じの内容になっている。ほぼ同時録音のスタイルで録音されたという弦楽四重奏による
新録音の歌は必聴。やはり歌のうまさが光っている。

同梱のDVDは'82年'83年に行われたオリジナル曲中心のコンサートを収録したビデオのDVD化である。
堀江さんが40周年を迎えられたのは原点であるアニメソングを大切にされ、プロのアーティストとして
アニメソングを様々なパフォーマンスを通じて歌い続けて来られたからだと思います。
でも、彼女が40周年の時間の中で歌への情熱と心血を注いで来た歌は決してアニメソングだけではない。
20代の一時期、僅か6年という時間に凝縮されるオリジナル曲も彼女の歌ってきた歌として刻まれている。
全9枚のオリジナルアルバムとコンサート映像(今回のDVD)がその結晶と言えよう。
当時熱かったファンにとっては、40周年記念BOXのオリジナルアルバム完全CD化に引き続き
コンサートビデオのDVD化は正に願ったり叶ったりのクリスマスプレゼント&お年玉になったでしょう。
また、現在のファンの方には恐らく初めて知る(聴く)歌という方が多いかも知れませんが、
『もう一つの歌のあゆみ』の足跡を紹介するDVDとして楽しめるでしょう。

40周年記念BOXとこの『ミッチの独言倶楽部2009』によって、オリジナル曲も“正式な歌のあゆみ”に
加わったようで大変嬉しく思ってます。それと同時に今後も様々なパフォーマンスを通じてアニメソングを
歌い続けられる堀江さんの更なるご活躍を期待してます。

 

ミュージックファイルシリーズ/MFコンピレーション 超空想リングサイド~格闘チャンピオン・マッチ~
ミュージックファイルシリーズを展開している高島氏による、同シリーズの一枚。
高島氏及び不破氏の両名による、詳細なデータに裏付けされたブックレットの解説は読み応え抜群。
ブックレットの解説やライナーノーツが充実していることは、CDを購入するための大きな動機付けに一役買っているように思えてならない。

また、本盤には、水木一郎、MoJo、木村昇らのレアナンバーが収録されており、ファンにとっては見逃せないポイントだろう。


 

紅三四郎 DVD-BOX
大学生の頃、ケーブルテレビでやっているのを見て衝撃を受け、一発で虜になりました。
とにかく最高最強のアニメだと思います。
買って損無し!!

 

紅三四郎【完全版】 (マンガショップシリーズ 182)
当時、毎週テレビで紅三四郎を見ていたことを覚えています。
吉田作品はスピード感や臨場感があって、いいですねえ。

 

海底人8823〔完全版〕【下】 (マンガショップシリーズ (200))
大映テレビ室黎明期の特撮の大傑作のコミカライズ。

テレビでは製作されることがなかった植物性異星人とのミステリアスな戦いや、アステロイド宇宙人と8823さん率いる海底軍との地球の存亡をかけたダイナミックな死闘は必見ですね。

もちろん、古い作品のため絵や物語における表現の古さはありますが、ただシリアスなだけではないどこかのんびりとした地球の危機は、その危機的状況に反して肩の力を抜いて見られる不思議な魅力を持っています。
考えてみれば8823さんは海底王国の(超人ではないという意味での)一般人なので、どこか身近な感じがするヒーローがのんびり地球を守っているという雰囲気をかもし出すのかもしれませんね。

「強くて、かっこよくて、どこか特別」というヒーローのステレオタイプと違い、「泳ぎは上手いけど格段に強いわけではなく、お世辞にもかっこいいとは言えず、住んでる所だけが特別」な海底人8823は、特にステレオタイプの多い黎明期の特撮ヒーローの中にあっては極めて異色で「特別」なヒーローであるように思われます。

 

海底人8823〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ 199)
大映テレビ室初の作品で、戦後特撮黎明期のテレビ作品が原作となっている本です。
とにかく、設定が斬新過ぎ!登場シーンから、いきなり生死の境をさまよう大ピンチ!それが敵の攻撃がどうしたとか、そういうものでなく、「滑って転んだ」だから、おかしいを通り越して度肝を抜かれてしまう。
元となったテレビ版もかなりツッコミどころ満載ですが、コミカライズ版もそういったぶっとんだところをしっかり再現しています。
真面目に見ると、歯牙にもかけられないような内容かもしれませんが、あまり深く考えず読むと、意外に面白く、全体的にぬる〜い展開なのに、いちいちヒーローらしく見得を切る8823さんのアンバランスさが、この大して強いわけでもないヒーローを、かえって魅力的なキャラクターに感じさせてしまう、そんな不思議な魅力を持っています。
内容はテレビ版でも放送されたブラックスター編とX星人とスパイ編の途中までが入っています。

 

紅三四郎 動画


人気動画


リバー・ランズ・スルー・イット A River Runs Through It Trailer
桃太郎電鉄V 桃鉄[Momotetsu]V プチキャノンでキングボンビーに勝てるか?
皇名月 皇太子夫妻の海外静養に両陛下が"異例メッセージ"
もやしもん もやしもん_ep_01_2_3_.
フランス語 DVDで入門フランス語・サンプル
もえたん 【らき☆すた】『もえたん』変身シーン 柊つかさ編
Tomak Earth Tomak GP32
甲本ヒロト 同級生対談1
ローゼンメイデン 【MAD】 ローゼンメイデン 「TIARA」
ワーキング・ガール 【MV】ロックエモーション★新橋Go5ガールズRockEmotion-Go5girls

紅三四郎 情報


さそうあきら
リマ
ミック・ロンソン
Loading...