ファミスタ

ぷよぴたっ!

Y!天気情報

ガタカシティー





トランス・レイヴ・プレゼンツ・サイケデリック・レイヴ

トランス・レイヴだけに非常に聴きやすい構成の、
サイケデリックトランスのアルバムです♪

少し古いですが、有名どころも盛りだくさん収録!
「インソムニア」「クローザー・トゥ・ヘヴン」もおすすめ◎

マニアックじゃなくメジャー感が強いので、
デリッカー初心者、アクの強い音が苦手な方へ。

一緒にあたまん中ネジれましょ☆

 

ガタカ【日本語吹替版】 [VHS]
まさかこんなに心にいつまでも残る映画だとは、見る前は少しも予想していなかった。
兄弟ふたりが海の中をどこまでも泳いでいくシーン、夜明けの宇宙船ベース、全編すみからすみまで
静謐な美しさがただよう。

30年しか生きられないと知りながら、もしくはそれゆえに、宇宙へ旅立つ夢にすべてをささげる
ビンセント。

どの映画を見ても、いつもちょっとだけ悲しそうな顔をしているイーサン・ホークのためにあるような役だ。
相手役のユマ・サーマンもとても美しく撮られている。
そしてこの映画で一番の儲け役はジュード・ロウのユージーンだろう。
生まれながらのエリートでトップ・アスリートだったのに、事故で半身麻痺になる。

物に倦んだような、投げやりでいらだっているユージーンはジュード・ロウが演じると
とにかくさまになる。車椅子に座っているせいか、顔の大きさも今回はあまり気にならないし。
ラストの展開も、他の映画だったらきざすぎると思ったかもしれないが、みなが感情を抑えた
静かなガタカでは、これしかない完璧な終わり方に思われる。


 

ガタカ【字幕版】
何度も何度も見ました。数えきれないくらい。そして何度みても最後のシーンは感動とともにせつない気持ちになってしまいます。
勇気を与える作品である反面悲しい気持ちにもさせられる、そしてSF映画と呼ぶにはとてもヒューマンタッチな私のイチオシ作品です。完璧な遺伝子を持ちながら足が不自由になったエリート、ジェロ-ムを演じるジュ-ドロ-がまた、はまり役です。彼の役者としてのすばらしさがこの作品では存分にひきだされています。泣かされます。その他のキャステイングもすばらしく美しいですね。映像、音楽もきれいですよ。これからもきっと何度も見てそして何度も泣くんだろうな、自分。。

 

ガタカ【字幕版】 [VHS]
 この作品はSFに分類されていますが、実際は「人間」を描いた奥行きの深いものです。遺伝子工学によって生まれた時点でほぼすべての人生設計が決められ、人間の優劣が定められる時代にあって、その重く悲しい宿命に挑みつづける人間が描かれています。

 限界を感じつつもそれを乗り越えようとする姿勢は現在の私たちにも通じるものがあります。多分、誰も「ガタカ」から無縁ではいられないのではないでしょうか。

 俳優陣(特にウマ・サーマンとジュード・ロウは病的なまでに美しい)、脚本、背景、音楽など、映画のすべてに寸分の隙もなく、「完璧な芸術作品」という趣です。

 きっとあなたの心を深くゆさぶることと思います。是非ご覧になって下さい。


 

ガタカ [DVD]
この映画は近未来が設定のSFのようになっていますが、これは比喩のようなもので、現実に過去、そして今現在もまだ未解決の思い込みと条件付けの社会構造を描いたものです。
この映画に込められたメッセージは警告ではなく、むしろ啓示です。
社会や周囲の評価などまったく関係なく、自分がやるべきことをしっかりと選択し、固い意志に基づいて、なすべきことをやれば、必ず必要な人に出会い、道は開けていくという強いメッセージです。
一見、ヴィンセントが”努力”をして夢を達成した、または奇跡が起きたかのように見えますが、そのプロセスはヴィンセントにとってまったく苦痛ではなく、その方法は正しいもので、その帰結もミラクルではなく、彼は最初からその結末が来ることは当然のこととして確信していました。
そして、この映画は悲しい映画ではなく、むしろ全編にわたり希望が満ちあふれています。
マイケル・ナイマンの音楽はまさしくヴィンセントのしたたかな意志と希望を表現しています。
この作品の絶妙さは、光と影のように対称的に描かれている、ヴィンセントとユージーンの関係にあります。不適正者のヴィンセントと適正者のユージーンはお互いの中に自分自身を見い出します。
ヴィンセントの宇宙への旅立ちは象徴的なもので、二人にとって命をかけて果たすべき使命であり、ヴィンセントだけでなく、ユージーンもまた旅立ったのです。自己を解放し、本当の自分に出会うために。
その旅立ちから、その目撃者でもあり、密かな協力者でもあったドクターは希望を見い出します。

 

ガタカ [Blu-ray]
自然出産で生まれたばかりの主人公ビンセントの血液を採取・計測し、心臓疾患確率
99%、推定寿命30.2歳、と両親に告知する場面。
さらに、人工授精と遺伝子操作で生まれた4つの神経細胞から、気に入ったのを選べ
と医師が両親に笑顔で話す場面がそれに続く。(これが弟のアントン)
冒頭からいきなりの衝撃である。

ビンセントはエリートである「適性者」だけに許される宇宙飛行士になろうとし、
適性者としての優位性を自殺未遂で自らなげうったジェロームは、不自由ながらも
自由に生きようとする。

無機質で殺伐とした近未来。それと対照的に描かれるビンセントのアイリーンとの恋
ジェロームとの友情、そしてアントンとの兄弟愛。

本人の努力と無関係に決められる人間の優劣。人為的に造られるエリート。それらに
よる差別。自分ならどうするだろうかと考えさせられる。
「クローン羊のドリー」で20世紀末に話題となった遺伝子工学の未来を問う問題作。
この分野に興味のある方は必見である。

BDとしては可もなく不可もなくのクオリティ。グレインは思いのほか強いが、ブルー
の発色が非常に綺麗。メニュー画面やエンドクレジットもなかなかハイセンスだ。

 

鷹が征く―大空の死闘・源田実VS柴田武雄
山本五十六、大西瀧二郎、源田実の三人が海軍航空隊の前途を危うくした現況である。…私は他の本もかなり読んだ上で、本書によりますますその確信を深めた。
あの零戦も、柴田武雄なかりせば、何の取り柄もない駄作と成り果てていたかも知れない。

 

ガタカ 動画


人気動画


フリオ・イグレシアス Julio Iglesias-Begin the beguine(1998)
新宿 2009.03.27 @ 新宿LOFT「通報されるくらいに」
早川りさこ 名月赤城山 石川さゆり 2004年 Ishikawa Sayuri
桐島かれん 「夢」 桐島かれん ♪ディスコ桐島より
拝啓、父上様 嵐・二宮和也主演の「拝啓、父上様」ロケ地 その4
たきび たきび - 長田幸子
フリースタイル SEEDA - FREE STYLE
オー!マイ・ガール Lost Moment~置き忘れた時間~ COLOR
成海璃子 成海璃子 de ひだまりの詩 78
黄山 「黄山」 Huangshan (世界自然遺産・中国・安徽省)

ガタカ 情報


マルマン
ゴア
奥田民生
Loading...