プロ野球一球速報

ゴルファーズ検定

ぷよぴたっ!

ギャグBASARA日和





まんが猿飛佐助 DVD-BOX上巻
真田の忍者「猿飛佐助」が、相棒の清海入道や仲間の霧隠才蔵とともに、
真田幸村を守る為、伊賀忍者やバテレン妖術使いを相手に戦う。

当時、佐助が術を使う際の呪文が密教の呪文をもじったものとは知らず、
バトルフィーバーJの「ノロイ怪人」の唱える呪文もほぼ同じだった為、かなり衝撃的でした。
(ノロイ怪人は「オンキリキリバサラン バサラン バサラン・・・」と唱えながら自分の胸に刺さっているクギを打ち、)
(相手に呪いをかけ苦しませてました。ただ、猿飛佐助の方が先に使ってましたが。)
また、他の作品では「正義の味方」が多い「服部半蔵」が敵役というのも、結構斬新でした。
(「サスケ」にも敵役で服部半蔵は出てきますが、そう出番は多くありませんでしたので。)
しかも、伊賀忍群の一人が倒されるたび、ロウソクが1つ消えるのも不気味でした。
(ただこれも「忍者キャプター」が先に使ってましたが、アニメと実写ではかなり雰囲気が違います。)
それらを回避する為か、後半からバテレン妖術使いの「魔竜道人」が登場。
いかにも「悪役です」という風貌は圧巻でした。
放送は東京12チャンネル(現・テレビ東京)でしたが、何度も再放送されたので御存知の方も多いのでは?
エンディングの歌詞のクレジットが「とべ サスケ」となっているのに、「サスケ 翔べ」と歌われていたのが、
(子供だった当時)とても気になってしょうがありませんでした。

 

猿飛佐助 (ちくま文庫)
この作品が傑作であることは確かです。文庫なのがうれしい、いつでも杉浦漫画が持ち歩けます。

 

杉浦茂の摩訶不思議世界 へんなの…
京都国際漫画ミュージアムで2009/3/20-5/24まで開催の「杉浦茂101年祭」の公式ガイドブックということになっていますが、どろんちび丸の復刻32Pをはじめ、図版も多数収録(カラー8P)、みなもと太郎他の解説も充実し、杉浦先生の足跡を俯瞰できる、立派な単行本です。

 

まんが猿飛佐助 動画


人気動画


暗殺のオペラ The Phantom of the Opera
ファイヤーフォックス Safari 3 vs Firefox 3
食べログ 食べログ-iPhoneアプリ紹介
Burmese Daw Aung San Suu Kyi's Speeches in Burmese language
Airedale Terrier The Right Companion: Airedale Terrier
スローダンス 三日月蟻 Live 「スローダンス」2007.12/28 神楽坂DIMENSION
スペクトラム SPECTRUM - スペクトラム - IN THE SPACE
森三中 森三中 オールザッツ漫才2001
BRAVIA Sony Bravia Paint Ad
ジブリ ジブリ となりのトトロ

まんが猿飛佐助 情報


ジャック・ニクラウス
ポケモンスタジアム金銀
ワーキング・ガール
Loading...