ひとこと占い

ファミスタ

Y!天気情報

陽あたり良好!【実写版】 OP





みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1987
1987年放映のアニメーションのOP・ED曲集。

一番の良曲は「うしろ髪ひかれ隊」による「ごめんねカウボーイ」と「メビウスの恋人」の2曲。
おニャン子クラブの派生系とは思えない程、歌がしっかりしている。

次点で「エスパー魔美」の「テレポーテーション」。
「ビックリマン」もなかなか聴かない曲ではありますが。
「オレンジロード」はもっといい曲だったような気がしたのですが、やや期待ハズレでした。
他の年度よりやや落ちますね。

 

「陽あたり良好!」 オリジナル・ソング・ブック
ぼくが登場人物と同じ高校時代に見ていたアニメです。この陽あたり良好という歌を何気に思い出して、どこを探してもCDがなく、やっとAmazonで探し当てました。曲を聞き、高校の頃、あの時どうして・・・、こうすればよかった・・・、と昔を懐かしく思いました。

 

陽あたり良好! DVD-BOX
最近のドラマはほとんど観ないので分りませんが、
これを放送していた80年代は、
歌謡曲というジャンルにアイドル歌手という若者向けのカテゴリーが確立されてあった。
今はジャニーズと言うかもしれない。
でもジャニーズでもない。
彼らはエンターテナーを目指し、芸能全般に活躍をしている。
しかしアイドル歌手はどちらかというと歌謡曲で、しかも歌が専門。
そういう分野分けがされていた。
そんな中で80年代のドラマも、
しっかりと「これはテレビドラマだ!」と分かる、演技の定評のある、大人の鑑賞に耐えうるドラマと、
「まだそんな演技は下手でもアイドルをただ見たくて」…と簡単に作った感のある、単発的ドラマが若者ファンの為にちゃんと別にあった。

さて、この「陽あたり良好!」は、
ドラマとしてはキチンと作られた分類。
だから、出てくる役者が嫌いじゃなければ、仮にまだ演技は下手でも、
ドラマとしては「万人向け」として観れる。
ただ、かれら主役陣は当時あくまで「アイドル歌手」である。
そこがこの作品の貴重価値さだ。

例えば、シナリオ、音楽、役者の取り上げ方、それらがきちんと的を得ていて、しっかりと「作りこまれている」。
それでいて「陽あたり良好!」は「青春もの」で楽しい。
それに…「青春の香り」が確かにする。

もし、出演者が嫌いな方、又は「買おうか?どうしようか?」と迷っている方、
もう一度、若い青春時代を思い出したいと密かに最近思われている方がおられたら…
このDVDを買われてみられたら?と思います。
夜寝る前に毎日一話づつ…というのもいいですよ。

80年代を知ってる方、
あの当時のしっかり連続ドラマとして作られた、青春ものを観たい方には
一度お勧めいたします。

 

陽あたり良好! DVD-BOX
私的に、タッチよりもハマった漫画。初めて自分でコミックも揃え、夢にも出てきた(笑)。中学の時は、クラス中観ていたな。
達也と勇作はカブっていたけど、とにかく好きだった。アニメは好きだけど、原作の終わり方が気に食わなかった。アニメ版では結構良かった気がする。

 

陽あたり良好! (2) (小学館文庫)
少女漫画と決めつけてはもったいない、男子も読むべし。
ギャグも満載。ストーリーも面白いところで、エンドを迎える。読みてえな、このつづき。

第2巻は、脇役スケベ・キャラの美樹本伸が、エロさ増強、お笑い強化、恋のライバルも出現し、存在感UP。すなわち、もうひとりの脇役巨漢、有山高志の意外な頼もしさ浮き彫りに(ずっと影うすかったのにね)。
展開上、頼もしい。

主人公・高杉勇作と岸本かすみの関係は、今で言うツンデレ状況が続くものの、事あるごとに嫉妬小爆発、ヒステリック度数漸増で、名コンビ完成を予感させる。

これらダブル三角関係が極まったところで、永遠の宙吊り的な幕切れを迎えてしまうが、恋は女が決めることなので、読者のほとんどは知っているのだ。
どっちが捨てられるのかを。誰が痛みに耐えるのかを。

その悲しい部分はカット、でも読みたい、つづきがあるなら。
やっぱり、ワイド・スペシャル版は、ページ(コマ)が大きくてオススメ。2巻完結。

 

陽あたり良好! (1) (小学館文庫)
非常によいです。始まりからわくわくさせられます。あだち充のいい感じがでていると思います。最初から終わりまで、完璧な、展開だと思います。絶対お薦めです。

 

陽あたり良好 動画


人気動画


メッセージ 【鏡音リン】リグレットメッセージ【PVらしきもの】(中文字幕)
Fourplay Restoration_ Four play
ロスト・イン・トランスレーション Lost In Translation - Backstage, Sound Recording...
新堂敦士 新堂敦士 SLOW DOWN~地球よ廻れ~
暑中お見舞い申し上げます 9th Single 暑中お見舞い申し上げます(Dance Shot Ver) / ℃-ute
Black Eyed Peas Black Eyed Peas - Meet Me Halfway
シャルロット・チャーチ シャルロット・チャーチDanny Boy訳詩付- Charlotte Church
カローラ トヨタ「カローラフィールダー」1
藤子不二雄A 藤子不二雄A先生4/29トーク1.wmv
かのこん 【PV】かのこん OVA (Kanokon OVA Trailer)

陽あたり良好 情報


アート・リンゼイ
ダイナ
オラはにんきもの
Loading...