Y!天気情報

ぷよぴたっ!

星座占い

Tomorrow





御身onmi
ティンパンアレイ四女神、松任谷由実&荒井由実、矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子 それを継承したEPO、竹内まりや 今の時代ティンパンアレイ系の音を奏でる人は絶滅してしまったと嘆いてたところにこの寺尾紗穂の音楽は衝撃でした。くま井ゆう子はデビュー時に今世紀最後のユーミンと言われましたが、違いました。熊谷幸子はとてもよかったのですがティンパンアレイ系ではなかったし、でも寺尾紗穂はまさにティンパンアレイ系!声が初期の吉田美奈子、歌い方が大貫妙子そしてピアノを主とするところがアッコちゃんトータル的には荒井由実の私小説的な『ミスリム』すばらしい。初めてきいたときやばすぎてすばらしくて寒気がしました こういう音楽がよい音楽なんだと思います。洋楽しかきかないと言う人もいますが個人的には良質な日本の音楽が少ないゆえでしょう ティンパンアレイ系よ永遠に!

 

第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
エキセントリックな高木と常識人の金やんの、女子高生二人組が
ドラえもん的不思議道具を使ってドタバタ劇を展開する一話完結式の
SFギャグコミックです。
噛むだけで食べたような気分になる「食べたつもりガム」
顔を隠して個人情報を守るという「顔隠し君」
強制的に友達を作らせる「友達選定」
など、出てくるアイテムがちゃんと物語を進める有効な小道具になっており、上手いです。
さらりと現代を風刺・批評しているようなところも感心しました。
基本的に主人公二人だけで話がすすむのもわかりやすくていい感じ。

しかしそこはギャグ漫画。小難しいことを考えなくても充分に笑えます。
特に高木の常にナナメ上を行くような言動がとても面白く、すごいと感心してしまうほど。
金やんのツッコミも鋭く、二人の会話を読んでいるだけでも楽しめるんじゃないでしょうか。
ありえない道具、摩訶不思議な展開が次々と出てくるのに、
どこか日常という地に足をついている二人の描写が呑気で良いです。
シュールな笑いが好きな人はぜひどうぞ。

 

第七官界彷徨 (河出文庫)
都会の一軒屋を借りて、2人の兄と従兄弟の兄たちと同居する女の子の物語。
風変わりの兄たちと繰り広げられる同居生活と会話のやりとりが奇妙でありながらも生活感があって飽きさせない。
夢ともうつつともつかない眠幻覚のような不思議な感覚に魅了される。

 

尾崎翠 (ちくま日本文学 4)
文章が素直でぐいぐいひきこまれます。
とびぬけてエキセントリックでも個性的でもないのに、一度読み始めたら先が気になって途中でやめることができません。

まるでひとりひとりに話しかけているかのような語り口や、ものを見る目の鋭く、それでいて優しい、文章の背後にはっきりと見える透明な意識がとんでもなく魅力的です。

これだけの作品を書く人が、晩年は不幸だっというのが本当に切ないし、どんなにか辛かっただろうともう間に合わない今でも残念でなりません。

似たような感性で、同じような文章を書いたとしても、決して置き換えのできない尾崎ワールド。

「ブンガク」の力をひしひしと感じさせられます。

 

尾崎翠 動画


人気動画


ヌーノ・ベッテンコート DECADENCE DANCE EXTREME
山本貴嗣 戦闘女神アヌンガ (山本 貴嗣)
マクロスF マクロスF 1話 1/3
諸星大二郎 栞と紙魚子のインターネット
福永ちな TRID-134 福永ちな 春 うらら
Fw 187 Feuerwehr Wippra 2
メタルブラック メタルブラック バッドエンディング
電車でGO 東京急行編 Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編 20-071 つきみ野~中央林間
17才 at seventeen 17才
モンタナ・ジョーンズ モンタナ・ジョーンズ エルドラド【HD画質で蘇るアニメOP ED集47】

尾崎翠 情報


あぐり
泡盛
伝説巨神 イデオン
Loading...