柘植アタックサバイバル ナイフ Tsuge ATTACKSURVIVAR knife
柘植久慶 最新動画


21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

東日本大震災の年にこの本に巡り会えたのも何かの縁だろう。私は仕事柄、危険予知活動やリスク低減処置には詳しいが、あくまでも一般作業面のみの対策に過ぎない。…この本は天災や人災、テロ、戦争、交通事故、伝染病、暴力犯罪等、あらゆる場面でのサバイバル術を記している(津波は入っていない様だが)。勿論、地震や津波等の危機を脱した後は、助け合いや協力体制が必要となるのは当然だが、それ以前の段階での危機に直面した場合、自分や家族、女、子供をまずは護らなければならない。助け合いはその後の話だ。……恐らく20年前に読んでいたら、あまりの妄想ぶりに一笑に付しただろう。10年前でも、地震や交通事故に関する以外は妄想だと思ったに違いない。今、読んで初めてテロや戦争、暴力犯罪も実感として納得出来る様になった。それだけ、想定外の出来事ばかり起きている為だろう。いざという時、泣かない為に一度は目を通し、不測の事態に備えたい。作者の妄想が現実味を帯びる不気味な世の中になったものだが、不安に怯えても、何も解決はしない。準備が肝心だということを、この本は教えてくれる。多少作者のハッタリ『私ならば容赦しない』みたいな(笑)が見受けられるが、ご愛嬌だろう。



詳説<統帥綱領> (PHP新書)

 この統帥綱領はビジネスへの応用という趣旨で執筆される事が多い。本書は、統帥綱領だけを解説しており、平易な現代文の解釈は解り易い。ここで止めておけば逆に値打ちが遺るものを・・・。わざわざ取って付けたようにビジネスへの応用を無理矢理こじつけて追記するから良くない。企業経営が軍隊や戦争を手本にする時代はもう終わったという事を早く認識して欲しい。仕事で真似していたら会社が潰れて行くだけである。



紙一重が人生の勝敗を分ける

著者は、9.11旅客機テロを半年以上も前に予想しています。
いったい、どんな情報によって予想を立てたのかずっと気になっていたので、さっそく購入し読んでみた感想です。

内容は、著者が20年数年の作家生活の中で確立した、情報収集方法、収集後の整理方法(取捨選択)、残った情報群からの分析方法となります。
複数のテーマを決め、そのテーマに関連すると思われる情報を収集し、後日不要な情報は思い切って捨てて、残った情報からテーマに添った分析を行うというもので、収集する際は、テーマごとの“モルグ(=死体置き場、一次情報の収集ファイル)”を活用するなど、著者独自の命名など興味深かったです。

20数年前、作家としてデビューしたばかりの著者が書いた「ビジネス・ゲリラだけが生き残る」を読んだことがあります。この中でも情報の重要性と活用方法を述べていましたが、このときは、数年前までビジネスマンだった経験が中心の内容でしたが、今回は、かなり内容に変化が見られました。おそらく、20数年の作家生活の中で、著者が独自に確立した、実践的な情報術と言えるでしょう。

情報術の本は、ビジネスマン向けのものを中心に多く出ていて、それらと比べて内容的に大きな違いはないように思いますが、理論ではなく著者の実体験をケーススタディとして書かれているので、より活用度の高い内容になっていると思います。著者は作家ですので、一般の人間がそのまま真似しようとしても難しい部分もありますが、そこは各自の状況やキャパシティに合わせた応用をするれば、かなり実用できるのではないかと思います。

個人的に驚かされたのは、湾岸戦争時の米軍総攻撃の時期を的中させた際、新月の時期を予想したということは著者も様々な機会に語っていましたが、あの地域での新月と砂嵐の時期を調べるために、中高生向けの科学と地理の教科書を活用したと書かれていた部分です。軍の発表する天気予報情報でも活用したのかなと思っていましたが、よく考えればそんな情報が通常入るわけでもないですからね。まさに、情報の80%は誰でも入手できる公開情報からという、良い例ですね。逆に言えば、誰でも入手できる情報でも、情報を活用できるかどうかで、運命が決まるということでしょう。



東京大地震 2023 (PHP文庫)

防災に関心がある人は絶対に読むべき本です!
首都直下型地震の最悪の状況を想定したシミュレーションです。

著者が06年に書いた「首都直下地震、震度7」は地震のみの想定でしたが
この本は、さらに津波を想定した状況設定になっています。

単なるパニック小説ではなく、過去の震災と現在の首都の状況が大変によく分析されてます。
そして、さまざまな場所で被災した人たちが、さまざまな状況判断で
生き延びたり、死んでしまったりする場面が多数書かれています。

現在、首都直下型地震の被害シミュレーションが色々とネットに掲載されていますが
それは、江戸時代、大正時代の大震災と、東京大空襲の被害状況からのシミュレーションであり
それに現在の首都の状況を多少考慮したものがほとんどです。

この本は、さらに今現在の首都の湾岸地域の現状と
地震発生直後の地盤沈下の要素も加え
より、リアルに起こりうる被災状況が書いてあります。

著者の素晴らしい部分は
現在の学者達が発表している事をそのまま転用するだけでなく
独自の観点と、たくましい想像力で
「超現実的」なシミュレーションを展開している事です。

著者の独特な観点ゆえに、頭の固い人たちは、この本は現実的ではないなどの事を言うでしょう。
しかし、現に東日本大震災での想定外の被災状況を考えれば
著者のように、最悪の状況を想定してから物事を考えるという観点は
全ての物事を企画、立案する時の必須の思考方法です。
しかし、今の日本にはこの事が決定的にかけているという
かなり危機的な状況であり、それが被害を拡大させる要因となっています。

私は、首都圏の湾岸地域のもっとも東京湾よりに住んでいます。
そこから首都圏や東京湾を見渡すと
この本に書いている「最悪のシナリオ」は
けっして単なる小説として思えず
今、目の前に迫っている危機にたいする警告、警報だと痛感します。

自分の命、家族、友人、財産を守る確率を少しでも上げたいと思う方は
この本を読む事を強く進めます。

また、行政や防災にたずさわる人も絶対に読むべきです。
今まで気がつかなかった、想定外の被害に気がつかされます。



戦場の生存術 (中公文庫)

値段以上の価値はあるとは思います



柘植アタックサバイバル ナイフ Tsuge ATTACKSURVIVAR knife


柘植久慶 関連情報
元禄無頼剣 [ 柘植久慶 ]

土方歳三の本でタイトルが知りたいのですが・・。

[2ch][ネタ]女性が話しかけやすい&話しかけにくい男性の特徴

柘植久慶氏のこの本を探しています

フリーのジャーナリストになりたい!

柘植久慶の著書でありがちな展開があったら教えて下さい。

【中古】 赤の殿下誘拐作戦 / 柘植久慶

今日はまじめに ー 中国に関する本のご紹介

柘植久慶さんの本は面白いですよね?北朝鮮が暴発したらの本購読中

大日本帝国軍人の言葉 かつて日本を導いた男たちに学ぶ/柘植久慶【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】【RCP】

ヴェラクルス

作家の柘植久慶さんについてお聞きしたいのですが、皆さんどのような印象をお持ち...

★人気動画★
幻想水滸伝V

幻想水滸伝V

【幻想水滸伝5】 ヒカリ(リオン中心)!ネタバレ注意! 【MAD】



平岡祐太

平岡祐太

世界最大の洞窟ソンドン 【記者会見】



セーヌ

セーヌ

【初音ミク】ラ・セーヌの星



サライ

サライ

加山雄三・谷村新司/サライ



ニュースウオッチ9

ニュースウオッチ9

フジの大島由香里アナ、NHK出演?



所十三

所十三

我被十三所學校開除



GS美神

GS美神

サンデーVSマガジンGS美神デッキ/カードキングダム



GODZILLA

GODZILLA

Godzilla Showa Timeline Abridged




永山裕子
お水の花道
クインシー・ジョーンズ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
柘植久慶 の最新情報!

中村さんのひとりオールオブミー

Keyboardmania (PC) - Memories [Perfectplay]

フローリング 補修 (アイロン焦げ跡)

ハクション大魔王の歌 ギター弾き語り


↓柘植久慶 の最新情報↓
柘植久慶 ニュース
柘植久慶 ウェブ