Y!ニュース

プロ野球一球速報

Y!天気情報

[CM] GARNET CROW - S23 まぼろし





新・科捜研の女’06 VOL.1 [DVD]
あまりテレビを見ない私が、はまりにはまったドラマ。
確かに、『刑事。科学捜査。推理。人間関係。』と、私のツボを付くドラマだったけど、ここまではまったドラマはなかった。
見るきっかけが出演者と内容で決まる私が、唯一、内容で決まったドラマでした。
是非、推理と捜査が好きな方は一度ご検討を(^^)/

 

新・科捜研の女’06 VOL.2 [DVD]
このシリーズは第七弾で、近年放送されたので、記憶に新しい。個人的には初期シリーズ(木場刑事がいた頃)が見たい。
人間的に成長するマリコの過程を合わせて見ると一段と面白いのだが…


 

The BEST History of GARNET CROW at the crest...
 「記念盤」としても「入門編」としても凄く良いアルバム。
 このアルバムがリリースされる時点での全シングル(1st〜30th)と新曲は凄く良い。
 シングルVerと違うのが2曲あっても、不思議と気にならないですね。
 ジャケットは通常盤のほうが高級感があります。
 歌詞カードはどうしてもシンプルになってしまいますが、他のGIZAアーティストの「お得価格BEST盤」の中ではかなりいい方です。(小松未歩さんのBESTの歌詞カードとか本当に可哀想でした。)
 凝った紙ジャケットよりも、日常使うには断然プラスチックケースの方が良い。
 最近流行の「お徳盤BEST」にありがちな「ただド派手で使い勝手が悪い」とか「質素すぎる」「折角のBESTなのに収録シングルが飛び飛び」ということが無い「シンプルで良い」というセンスの良さもあります。

 

THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(初回限定盤)
GARNET CROWの曲を聴き始めたのは、シングル盤の“君の家に着くまでずっと走ってゆく”が切欠でした。


曲調にとても温もり感があり、初めて聴いた時は、この曲に感動して目が潤みました。


10周年アルバムに“君の家に…”のシングル盤が入って無いのは、個人的にやや残念なのですが、それを補うだけのシングル曲とカップリング曲を束ねたこのアルバムは、とても味わいのあるアルバムだと思います。


中でも、哲学的表現のあるクリスタル・ゲージ。(他の曲にもありますが…) その曲は難解な部分もある為、詩のイメージを掴み辛い部分もあるものの、透明感と、自然に囲まれているような感覚さえ抱かせる曲調は、聴いていて非常に心地良く感じられます。


難解なリラクゼーション曲って感じでしょうか(笑)

こういう曲も、良い意味で珍しいと思います。

あと、カップリング曲では“nonsense”(“今宵エデンの片隅で”のカップリングだったかしら)が入っていて欲しかったです。


その頃のGARNET CROWにしては、何より爽快感のある曲だったように思えたので。


結成10週年を迎えますが、GARNET CROWには今後も更に、素敵な楽曲の数々を提供して欲しいと思います。

 

THE TWILIGHT VALLEY
何かしらの心情の変化があったのか、ボーカルの歌い方が以前とは異なり、声を張り上げるようなものになっている。
個人的にはさほど気にならず、表現の幅が広がった程度にしか考えてはいないが、賛否は大きく別れるところだろう。

とはいえ夕暮れ刻をテーマに据え、GARNET CROW独自の世界観は健在である。社会問題を彷彿とさせる曲(#01〜#03,#06,#09,#10)も多い点が印象的。

悲痛な叫びのように激情をぶつける#01、儚くも優しい愛に満ちた#02、ポップな中にも現実への非難と平和への祈りが込められた#03の流れが秀逸。

私小説的ムードの切ない#04の後に、和とラテンの融合を果たした#05、恐ろしい中で人間の真理を見事射止めた#06、印象派の画家ゴッホの生き様を歌った#07とマイナー調の曲が続く。

その後は、王道ポップの#08、ポップな中に社会問題を彷彿とさせる#09、エスニックな雰囲気に壮大なテーマの#10、3連のリズムで重々しい中に優しさが潜む#11、高音域の歌唱を試みた#12。 最後は名曲の呼び声高い#13、切なさの極みの#14で穏やかに閉じる。

歌唱の変化に伴い、以前より荒削りさが目立つ作品となった。 しかし、この変化は、彼らが音楽を作り続けるために必要な変化なのではないだろうか。

彼らが表現してきたものの根底には常に、不変であることの否定と、永遠を求めることの非難があったのだから。

 

新・科捜研の女 動画


人気動画


ケイゾク ケイゾクOP
式神の城 式神の城2 キム・デジョン1面
スカルマン ロックマン4 - スカルマン 冥界の戦士 (Metal Mix)
蒼穹のファフナー 蒼弓のファフナー OP
おーはしるい 耳の折れたまぁるいお顔の猫ちゃん。
タカアンドトシ タカアンドトシ 完璧な漫才
ビデオ戦士レザリオン LASER?ON ER?C S?D LE SAVA? TURKCE
ゾーン 映画『グリーン・ゾーン』予告編
草原の少女ローラ 草原の少女ローラ 大杉久美子
動脈瘤 Clipping for Rt.IC-Pcom.Aneurysm

新・科捜研の女 情報


シセル・シルシェブー
ごくせん
古畑任三郎
Loading...