The 連打

読売ニュース

ぷよぴたっ!

赤塚不二夫さん葬儀・タモリさん弔辞





新版 日本軍用機集 海軍編 [DVD]
太平洋戦争当時活躍した海軍機が主な収録機となっている。二式大艇の離水シーン等はあまり見たことが無いので、軍用機ファンには興味深い内容となっている。反面系統立てたストーリ性は全く無いので、(DVDタイトルから当然だが)海軍航空機図鑑という観点で購入されると良いと思う。

 

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]
子供のころに見ていた番組なので、今見ると大したことないのではないかと思っていたら大間違い!懐かしい気持ちも混ざって、本当に買ってよかった。
これは子供にも大人にも楽しいアニメです。
特に声優さん達が役にぴったりはまっていて、違和感が全く感じられません。少将の声がすごく可愛いくて、少将が出てくるのが毎回楽しみです。やることは間抜けだけど、少将大好き。

 

元祖天才バカボン サウンドトラック総集盤
「バカボン」シリーズの中で唯一、未サントラ化だった本作のBGMをまとめた、まさに快挙とも言うべき音楽集でしたが、惜しい点がいくつか見受けられます。

まず、商品上で"STEREO/MONO"と表記されていますが、全曲モノラルです。ステレオ録音の筈の主題歌フルサイズ3曲が、何故かモノラルで入っていました。コロムビアから原盤を借りれば良いはずなのに、それが出来なかった理由でもあったのでしょうか。また、「元祖天才バカボンの春」のTVサイズも未収録になっています(これは「東京ムービーアンソロジー2」で補完可能ですが…)。

ライナーノートですが、渡辺岳夫氏が直接作曲していない楽曲(運命、葬送行進曲など)の作曲者が明記されておらず、歌関係のボーカル名が不完全なのも気になります(書いてあるのは「パパはやっぱりすばらしい」のみ)。そして、「元祖天才バカボンの春」の歌詞が収録されていません。スタッフは「元祖天才バカボンの春」に何か恨みでもあるんでしょうか(笑)。

あと、Mナンバー+メモ+楽器名という曲名は、どういう意図によるものでしょうか。ちょっと首を傾げてしまいます。

あれこれ言ってしまいましたが、個人的な収穫は、「新ルパン」「がんばれ!!タブチくん!!」に流用されたファンファーレ調の曲が入っていたことです。予告テーマとして使われた、48曲目の「M32 ジングル〜ドラムロール」です。思えば「元祖バカボン」「新ルパン」「タブチくん」、すべて選曲が鈴木清司氏でしたね(笑)。

 

天才バカボン サウンドトラック総集盤
渡辺岳夫の音楽が好きで購入しました。
貴重な音源を聞けることは嬉しいのですが、ファンとしては総集盤ではなく完全版を期待したいところです。
2枚組にするなどして本編未使用曲も含めて全てを網羅して欲しいと願うのがこのようなサウンドトラックを購入するファン心理ではないでしょうか。

値段設定が高めな点と曲についての解説がない点を改善した上で、東京ムービーのサウンドトラックシリーズが今後は『完全盤』として続々リリースされていくことを強く希望します。

 

赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~
私は赤塚漫画をリアルタイムで読んでいた世代ではないが、
このCDは冒頭から最後まで楽しく聴くことができた。

つまりは「赤塚不二夫そのもの」を、
それぞれの演者が音楽表現した結果が今作なのだと思う。
歌唱の上手下手や演奏スタイルは考えてはいけない。

いま一度「天才バカボン」を一通り読みなおすといい。
赤塚不二夫自身が追い求めたであろう「非常識の軌跡」。
あれを音楽表現しようとは、甚だ天晴なバカさではないか。

真面目が取り柄の人が買うことには、賛成の反対なのだ。
バカ田大学の優等生だけが楽しめるのだ。これでいいのだ。

 

赤塚不二夫 漫画大全集 DVD-ROM
手塚治虫の全集DVDもすばらしいものでしたが、このDVD集も負けず劣らず良い出来です。20世紀日本における漫画文化のレベルの高さを余すところ無く伝えてくれる逸品だと思います。付録のDVDでは動く不二夫先生がたっぷり見られますが、キテレツなコスプレ映像を家庭用ビデオで撮影させているところなどギャグ漫画そのもののようで大爆笑間違いなし!
限定発売なので、無くなってしまう前にぜひ買いましょう。安い買い物と思いますよ。

 

天才バカボン幸福論。夜のつぎは朝なのだ。
 小学校2年生の時、クラスメートの人気者に小林くん、という子がいた。
 ある日、授業中、誰かの言ったダジェレに大うけの騒がしいクラスを、担任の
24才の若い女の先生が「静かにしないと、廊下に立たせますよ」と言うと小林
くんは「生徒を廊下に立たせていいって、国会で佐藤総理が言ったのかぁ。言
ってないだろ〜」とバカボンパパの口調を真似て、先生を困らせた。
 その日以来、ボクたちは、女の先生を困らせるのが面白くて、バカボンパパ
のセリフをテレビにかじりついて覚え、スラップスティックな名言を武器に生ま
れて初めて「リロンブソー」することを知ったのでした。女の子が掃除をしてい
ると「よけいなお世話なのだ」。算数の難しい問題に答えられなくても「わしは
どこもわるくないっ! わるいのは頭だけだ!」。バカボンばかり見てたせいで、
高学年になって「エジプトの大統領は?」という社会科のテストに自信を持って
「ナセル」と書いて、「なんで間違いなんだよ〜」と憤慨してた奴もいたっけ。
(なせばなる。なさねばならぬなにごとも。ナセルはアラブの大統領!! を参照。
本書43p。大統領はナセルからサダトに代わっていた)。
 40代中盤にさしかかる自分が小学生の記憶をよみがえらせたのは十数年ぶり
かのこと。たいして好きでもなかった先生と、その授業中の一風景。ほんとうに
瑣末な事のはずなのに、バカボンパパのひとことは、脳の深奥のシナプスをスパ
ークさせて、あっという間に記憶の網をつなげ、まさかの記憶も蘇らせる。
 思いだしたいことも、そうでないことも。
 これほど自分の中にバカボンが息づいているとはホントウのホントウにオドロ
キなのだ。バカボンは大人になって帯状疱疹を発症させるヘルペスみたいなもの
で、きっと一生体の中に住み着いているに違いない。恐ろしいな。
 でも、老人になってもバカボン読んどけば、ボケなくてすむかもしれない。す
ぐに若いころが思い出せそうだ。この本読んで最後に思ったのは、シュールな心
の若い老人になって「モテたいな」だった。いくつになってもバカだな。

 

赤塚不二夫対談集 これでいいのだ。 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
漫画家赤塚不二夫の対談集です。各界の才能と対談しています。がんの末期の時期のようで、本来体調不良の中での対談のようです。お酒を飲みながらの対談のようで、身体的には、ギリギリの様子が伝わってきます。それだけに、迫力の様な輝きが見られます。常人にはない生き方の魅力が伝わってきます。

 

赤塚不二夫 動画


人気動画


サムライスピリッツ 天下一剣客伝 「サムライスピリッツ」シリーズ 超必殺技集VOL.5
藤村真理 飯島愛と木村藤子 8/8
グレイテストナイン 【PS】 ワールドスタジアム2
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメア ビフォア クリスマス 5
マイノリティ・リポート 映画『NEXT -ネクスト-』 予告篇
Myst Myst III: Exile trailer
シャロム 新宿シャローム教会ダンスチーム
御厨さと美 ごるご13
三国志 映画『三国志』 予告編
マール王国物語 The Adventure of Puppet Princess III

赤塚不二夫 情報


いけない女子高物語
池田晃久
The Gathering
Loading...