ファミスタ

Y!ニュース

プロ野球一球速報

1924 West End Blues Louis Armstrong ルイ・アームストロング





5つの銅貨 [VHS]
 本物のレジェンド系ビッグバンドジャズマンが勢揃いして演奏する同作品は、「グレンミラー物語」や「ベニーグッドマン物語」を観た人に僭越ながら絶対買って欲しい。

 しかし当然スイング、デキシーなどのジャズを知らずとも、この映画はただのエンターティメントな音楽映画ではないから安心されたい。ダニーケイ演ずる20年代のアメリカ・ジャズ界で活躍したコルネット奏者「レッドニコルズ」の半生を描いた本編内容は、老若男女問わず感動を与えてくれることだろう。家族で観賞すれば、さらに円満になること間違いなし。特に、娘を持つお父さんは家族に涙を見られないように注意されたし。ダニーケイがするサッチモ(ルイ・アームストロング)の物真似で笑い、ラストシーンの演奏前に起こる出来事に涡?する。人間として、感情の一番気持ち良い部分が刺激されるのだ。


 

5つの銅貨 [VHS]
ジャズ界の頂点に立とうという名コルネット吹きが、娘の脚の病に責任を感じて引退する。だが、逆に成長した娘に励まされカムバックする日、娘と父の感動の舞台が待っていた。浮き沈みの激しい世の中で、努力により辛さを克服した時の得がたい喜びに感動し元気が出ました。

 

ハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベスト
これはニューオリンズミュージックです。ルイアームストロングと言うとジャズの巨人とカテゴライズされてしまいますが、肩ひじはらずリラックスして聞いてみて下さい。とても親しみやすく一緒に口ずさみたくなります。ジャズ界に与えた影響も無視できませんが、その後のニューオリンズミュージックにもサッチモの影が見え隠れしています。

 

グレンミラー物語 [DVD] FRT-295
トロンボーン奏者だったグレンミラーが自分のスタイルの音楽を追求し、グレンミラー楽団を組むまでになる。
レコードも演奏会も大ヒットし彼のスタイルの音楽で大成功をおさめる。
やがて時代は第二次世界大戦へ突入、入隊したグレンはバンドを率いてヨーロッパへ渡る。
BBCのスタジオからヨーロッパに向けてのラジオの生放送、慰問先で「イン・ザ・ムード」を演奏中空襲警報が鳴りVロケットが近くに着弾するが演奏を止める事の無い勇敢さには頭が下がる。やがてパリへと向かうグレンは搭乗機が撃墜され戦死する。12月24日クリスマスのパリからの演奏は予定どうりグレンがいないまま放送される。曲はミラー夫人が好きだった「茶色の小瓶」である。

 

ニューオリンズ [DVD] FRT-232
画質のよい白黒作品。
お店を閉じる夜、ビリー・ホリデイが歌う場面には、ゾクッとさせられます。
彼女のPVをこの価格で見られるなんてほんとに良い時代になりました。
彼女の歌う姿を見るだけでこの映画は価値があります。

 

ニューオリンズ行進曲
ルイ・アームストロングとともに生きたとも言っても良いミュージシャンのエッセイですが、読んでいて、今にもジャズが聞こえてきそうな、雰囲気がします。
すばらしい人生をおくってきた夫婦に乾杯!

 

グレイティスト・ジャズ・シリーズ トランペット・キングス [DVD]
30年代から60年代の非常に古い白黒の映像が多く、当時の雰囲気がよく出ている。
様々なプレイヤーの個性やプレイスタイルがよくわかって面白い。
終盤に収録されているルイ・アームストロングとディジー・ガレスピーのセッションは、とてもコミカルで
2人が楽しんでいる様子がよくわかって、見ている方も思わず笑顔になってしまう。

ディジー・ガレスピーやマイルス・デイビスの若い頃の映像は結構貴重なのでは?


 

ルイ・アームストロング 動画


人気動画


ラクス・クライン ラクスクライン(utattemita)
夏原カレン 夏原カレンの動画ブログ初体験!!
見岳章 川の流れのように 二胡奏者:張濱(チャンビン、Zhang Bin)
山崎洋子 Laranja Live in Tokyo!! The Moon: Chord No.79
望月衛介 TINSAGUNU HANA てぃんさぐぬ花 --PV-- bleur
ジョン・ロード Pocket Organ C3B3 - Hammond in your pocket by the aurthor of Pocket Guitar
ギーザー・バトラー 獣人 【ふるさと VS アイアンマン】
ロックマン8 ロックマン8 オープニングムービー
オリエント急行殺人事件 30秒映画紹介 オリエント急行殺人事件
ポケベルが鳴らなくて 国武万里 - ポケベルが鳴らなくて

ルイ・アームストロング 情報


ラッソ
クロマニヨン
園山俊二
Loading...