生物学を学ぶ人に高校生以上の方々におすすめします。
タイトルのまんまの内容ですが、闇雲に妄想するよりは有意義なシンキングタイムが過ごせるようになるのではないでしょうか。
(数名と電話で話ますが)画面に出てくる出演者は棺桶に入ったライアン・レイノルズのみ。 これだけで95分間、緊張感を途切れさせなかったのは良いと思いました。
テロリストに捕まり棺桶に入れられ生き埋めにされた男の話ですが、本作は救出劇ではありません。 携帯を使って国や会社に電話して救助を求めますが、国は国益優先、会社は面倒を避けたいだけ。 ラストも後味が悪いので、好き嫌い別れるでしょう。
私は想像してたより楽しめたかな。 ただ繰り返し見る様な娯楽作品ではなく、レンタルで1度見れば十分だと思います。
評価は星3.5にします。
キッスをどこにでもいるようなロックバンドだと思っている人はこれを聴きましょう。ハードロックというものを世間に広めたのは間違いなくこのアルバムといっていいでしょう。特に「デトロイト・ロック・シティ」でのポール・スタンレーのいかしたヴォーカルとエース・フレーリーの感動的なギター・ソロはむちゃくちゃかっちょいいです。これこそ聴かぬは一生の恥の名盤でしょう。
ドリームワークス作品ですが パラマウントに権利が移行して 待望の初ブルーレイです。
これまで発売されたすべてDVD版は なぜかPALマスターを使った「早回し版」で 「117分」という、ファンの評判が悪かったバッタモンでしたが、 今回のBD版はちゃんとした正規の「122分」になっています。
13年目にしてやっと本物の 「アメリカン・ビューティー」を楽しめるわけです。
パラマウントの公式サイトには 特典はまだ何も記載されていませんが(4月13日時点)、 まさか本編のみということはないと思います。
ちなみに米国盤BDの特典です。
●Commentary with director Sam Mendes and screenwriter Alan Ball ●American Beauty: Look Closer ●Storyboard Presentation with Sam Mendes and director of photography Conrad L. Hall ●Theatrical Trailers
ここまで潔く 限定された空間で話が進む映画は斬新。
この斬新さを評価できるかで 評価の分かれる映画だと思います。
万人に受ける内容ではないが アイデア等発想を評価する人は☆5つだと思います。
後味はあまりよくないので 後味重視の私は☆3つ。ただ内容は悪くないです。
|