BIRTHのイントロからして最高にいいです。興奮しちゃいます。カップリングの2曲もエフェクト使用ですが、実に聞きやすいし楽曲の質がいいです。KAT-TUNはジャニーズの中でも全員歌が上手いし、カッコいい。これからも楽しみです。
タイトル通り怖さ、暖かさ、悲しさを含んだある意味遠回しに差別、偏見を訴えたドラマだったと思います。キャスティングについては賛否両論あるかもしれない、だが私はこの作品には毎回感動させられました。醜い故に回りから手酷い扱いをうけ、それでも前向きに?生き、悪を憎む気持ちがあるなどある意味正義よりも正義だと思う。
ベロ(鈴木福)の無邪気さや、ベラ(杏)の小春(石橋杏奈)への遠回しな優しさ、ベム(亀梨和也)と刑事さん(北村一輝)に芽生えた人間関係など姿や形が違っても根本的な部分は人と同じだというのが身に染みてわかった。
思わず最終回寸前に書いてしまいましたが、雑誌で得た情報だと原作とドラマは多少内容が異なるらしく、やはり原作のようなラストは悲しすぎるとおもう。
きただにさんが新妖怪人間ベムの主題歌をちょっと2代目の鬼太郎の歌を歌ってた人の風の声でめっちゃかっこ良く歌ってます!!下手に当時の歌を今風にリメイクしてくれなくてよかったです!井上和彦さんの『早く人間になりたい!』も感情の入った言い方も好きです。吉田さんのも好きなんですが前半の所が音量をあげないとかなり聞きとりずらいです。
企画段階、設定資料、全話のレビューなど内容は詳しい。
本作が2006年にまた製作されていたとは知らなかった。
もう少しカラーのページが多いとさらによかったが・・・。
この作品のソフトは、 ◆1980年代?に全7巻で発売された無修正のビデオ (パックインというメーカーから発売されていたもので、これ、ジャケットのイラストが雰囲気抜群でメチャ良いんです! 『妖怪人間ベム大全』の巻頭カラー4ページに「本書が初出となる〜」と間違った情報と共に掲載されています。必見です) ◆1992年に発売されたLD-BOX ◆2002年に発売されたDVD-BOX・・・と、発売メディアが変わる度に購入してきました。
この妖怪人間ベムのソフトは皆さん御存知の通り、1992年のLD-BOXになった際に、 現代では不適切とされている表現が使われている第4話のサブタイトルの変更と共に そのサブタイトル文字を雰囲気抜群の手書き風文字から単なるフォント文字に変更、 更に本編もカットや修正、音声削除が(なんでもないシーンにまでも!)してありました。
その後の再販ビデオやDVDはこのLDのマスターが使われた為に DVDが家庭での視聴メディアの主流となってからは、長年無修正版を簡単に観ることが叶わなかったのですが、 昨年(2011年)に『妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 DVD-BOX』が発売され、 や〜っと望んでいた無修正のオリジナル版を良い画質で観ることができたのです。 今回、そのBlu-ray版が出たので迷わず購入いたしました!
■■■今回のBlu-ray版について■■■ 画質はLD-BOXになった際にもデジタルテレシネされていたのでビデオと段違いの画質の綺麗さ・発色の良さにビックリしましたが、 メーカーさんに確認したところ今回のBlu-ray化にあたり、昨年(2011年発売)のDVDから更にHDリマスターを施したとのことです。 以下はノーカット版(2011年発売)ではなく、【カット版(2002年発売)『妖怪人間ベム DVD-BOX』と比べた結果】になります。
「最新デジタルリマスターにてできる限り修復を行いましたが、一部修復できない箇所があります…云々」と 断り書きがありつつも、チラチラ出ていた細かいゴミ等はかなり少なくなっていました。 画質はDVDに比べて更にピントを合わせたかのような印象で発色もかなり良くなっています。 (OPの歌詞テロップ&サブタイトルのクッキリさにちょっとフイタほどです) ベムの赤い服が目を惹きますね〜。 しかし綺麗にしすぎという感じでもなく、当時の雰囲気を損なわない程度のブラッシュアップです。 そして、解像度が上がった分フィルムグレインがDVDに比べてほんの少しだけ出ていますが、 この辺りは好みの問題でしょうね。 1968年のセルアニメ作品でこの画質なら、及第点をつけても良いと思います。 音質についてもモノラルながら全体的にクリアになって低音の響きが増した印象です。
映像特典として「ケンミンの焼ビーフン」のコラボCM30秒×2本(ノーリマスター)がソフト初収録。 LD-BOX以降のソフトに収録されていた「妖怪人間パート2」のパイロット版2話は、残念ながら未収録になりました。
特典のポストカードは大判(Blu-rayのケースサイズ)で1話につき1場面をチョイスした絵柄で26話分26枚。 宛先面の演出も心憎い・・・この特典、予想以上に嬉しい物でした! (ポストカードは初回限定封入特典ですのでお早めに〜) パッケージデザインやディスク面も全てが妖怪人間していて手に取るだけで嬉しくなってしまうBOXです。 ビデオ・LD・DVDを持っていても購入に全く後悔はしなかった、価格以上の満足が得られた商品でした!
■映像 :1080p Hi-Def/4:3 スタンダード ■音声 :モノラル/リニアPCM
◆映像特典 :第1話「恐怖の貨物列車」予告編 :「ケンミンの焼ビーフン」コラボCM(1993年)
|