難易度の高い!しかも道のりがけわしい!しかも誰と組ませれば相性いいんだ!? そんなお困りな貴方に強い味方がこの攻略本、とても助かります!キャラのプロフィールや特性、敵の強さや覚える魔法、イベント情報などと幅広く使えます、ただレミット、アイリス、カイルといったサブキャラの攻略があんまり乗って無かったのが残念!それ以外パーフェクトです
選択肢によって展開が変わる「アドベンチャー・ゲーム」、スリリングな「すごろくバトル」、「恋愛ギャルゲー」の3つのゲームのエッセンスが絶妙にミックスされたゲーム。 登場人物が驚くほど多く、敵役から仲間までそれぞれ個性的で魅力的です。 声優も有名な一流どころばかり。 (登場人物のうち、男性キャラがプレイヤーとライバルのカイル以外いないというのもすごい構成・・・。) また、登場人物ほとんど全てが仲間にも敵にもでき、マルチストーリーの自由度、エンディングの数の多さはこの手のゲームの中では最大級らしいです(あまりにエンディング数が多く、全て見ることは到底不可能。)。 当時、ギャルゲーって今まで一度もプレイした事が無かったのですが、これはストーリーも面白くすごろくにも燃えました。 あるときファンタジーな世界にトリップしてしまったプレイヤーは、元の世界に返るため、三種の神器を集める旅に出る羽目に。 しかし、摩族の少年カイルと、隣国の姫レミットもからみ、三者入り乱れての争奪戦が始まります。
このゲームが売り出されたのは96年。今からもう12年もたちます、このころは私も中学生。この時代はギャルゲー世代でトキメモのヒットによりいろんなゲームが売られていました。そんな中 全く違ったジャンルで売られていたのがこのエタメロです。moo氏が書いたキャラクターはかわいくて個性豊かな子ばかりでした。今やっても面白く感じます。星一つ無い理由はやはりサイコロゲームでしょう。難しくてイライラされてしょうがなかった事を昨日の事のように覚えています。プレステはサターンと違い、キャラの喋らなかったイベントも補修しているなどおまけ要素が加わってます。今は中古でしか無いため、欲しくなったら買ってみて!
私は昔、Xのファンの1人でした。YOSHIKIの創るメロディ、歌詞には本当に創った人の想いがあふれるほど込められていると思います。このCDには、今までのX時代の思い出、そして今亡きhideへの想い、そして今現在のYOSHIKI自身の想いが、込められていると私は思いました。切なくなるほど本当に素晴らしい作品だと思います。たっぷりXの想い、YOSHIKIの想いに浸るならこのCDはぴったりだと思います。
現在も根強いファンの多い「エタメロ」の音楽集。ゲーム音楽としては出色の出来といわれたOP、ED曲がやはりお奨めでしょう。プレステ版、セガサターン版双方の曲が収録されているのは、ファンとしてはありがたいです。ゲームはサターン版しか持っていなかったので、プレステ版の方はここで初めて聴いたのですが、さすがに今をときめく伊藤真澄さんが歌ってるだけあっていい感じです。それでも一番のお奨めは畑亜貴さんの歌うサターン版のOPでしょう。本当に心を洗われるきれいな曲です。
|