久しぶりに遊んでいますがやはり大往生は面白い。 ロード時間は多少短くなりました。 並木氏のBGMは素晴らしいですね。
というのが一番の印象でした。勿論良い意味でです。
近年、ゲームミュージックは、メディアの大容量化やハードの高性能化に伴い それまでの制限が取り払われ、表現の幅が他の表現媒体のように広がり、 様々なジャンルの音楽がゲームミュージックに使われるようになりました。 現代においては特に、映画やアニメの音楽などにも劣らない、 非常にクオリティの高いゲームミュージックも当然のように見かけます。
そして従来用いてきたチップチューン、つまり 制限された音源を元に音楽を演奏する方式は 「必要性」の喪失により、次第に影をひそめていきました。
しかし、「必要性の無い」ものは、価値の無いものなのでしょうか?
並木学氏のこのゲームミュージックは あえて制限の多い、 チップチューンによるゲーム音楽の表現がなされています。 具体的にはプレイステーション初期時代くらいの印象を受けました。
そして感じたことは、「ああ、良いなあ」です。
いわゆるピコピコ音と呼ばれる極端に制限されたチップチューンではありません そのような極端な意味合い、または懐古的な意味合いでの良さでは無く、
チップチューンの表現技法としての普遍的な魅力をはなっていると感じました。
近年、XBOX360のLIVE アーケード等で、 昔ながらのサイドビューのゲームがたくさん出ている事をご存知でしょうか? これらのゲームは構成がシンプルで、手軽に作れ、手軽に遊べるというメリットを有していますが 私が感じるのは、この制限の多い構成から感じる「普遍的な魅力」です。
こういうものが、「良い」のです
長々と語りましたが 並木学氏の奏でる世界観や煌びやかさに胸を躍らされ、 そして何より、ゲームミュージックって、良いなあと感じされられるサウンドトラックでした。
ゲームをプレイなさった方は勿論、 様々な方向の音楽に興味のある方は、是非手にとってみて ゲームミュージックの持つ「普遍的な魅力」に触れてみてはいかがでしょうか?
iPhone/iPod touchで使用された怒首領蜂大復活のOSTです。どの曲も格好よく、何度聴いてもあきません!!
個人的には、stage1とラスボス2の曲が好きです。
ラスボス2のvocal versionはめっちゃよかったです。気付いたら、何度もリピートしてました(^_^;)
余談ですが、ケイブの音楽ってとてもいい曲ばかりです。聴いてて楽しい気分になります。
ケイブさんには、これからも頑張って欲しいです。
長くなりましたが、これはオススメです。迷ってる人は買って損はないと思います。
長文失礼しました(^_^;)
トラック
01: Select
02: Stage1
03: Stage2
04: Stage3
05: Stage4
06: Boss
07: StageClear
08: Stage5
09: LastBoss
10: TrueLastBoss
11: Ending
12: NameEntry
13: GameOver
14: Select
15: Stage1&Stage5.2
16: Stage2
17: Stage3
18: Stage4
19: Boss
20: StageClear
21: Stage5.1
22: LastBoss
23: Ending
24: NameEntry
エスプガルーダの方はまだいいのですが、怒首領蜂大往生の一番格好いい
「黄流」と「緋蜂」の曲があまりにもアレンジされすぎて別の曲になってしまっています。
他のアレンジはまあまあです。
怒首領蜂大往生とエスプガルーダの曲はやはりオリジナルのケイブ発売のサントラの方がいいですね。(入手が困難ですが・・・)
この作品が良質のシューティングであることは皆さんご存知だと思うのですが、PS2版にはクリアムービーが収録されたスペシャルDVDが付属されています。 シューティングファンにとってなんとうれしいおまけでしょうか。 首領蜂シリーズといえば、弾幕がまず目に付くので初心者は敬遠しがちかもしれません。 しかし、なにも、ゲーセンでギャラリーを集めるような「神」のプレイだけが楽しみではありません。 ボンバー使いまくりのプレイやコンティニューしまくりの力技プレイで先に進むのもいいでしょう。 見た目以上に当り判定は甘いので、こんな弾幕を抜ける俺って天才、とか勘違い(?)するのもいいでしょう。 ストレス解消、脳内麻薬出まくり、大往生必至です。
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