この本は、今までの人生の中で一番、愛した人がChristmasPresentでくれたものでした。この本を貰って最初はどうやって読もうと思うくらい大型本ですし、とても抱えて読めるものではない重さなので・・・でも、冬の炬燵の中で、毎日少しずつ読んでいくうちに、知らずに観てきた一枚一枚の絵の表情が自分の中で形を変えてゆきました。いつかその彼と、この絵を、ITALIAに観に行きたいという夢は叶いませんでしたが、彼が私にくれたものは、時代を超えられる、時という贈り物でした。この本を大切な方と一緒に読まれてみて下さい。優しい時間を、二人できっと共有できる素敵な一冊です。大切な方に贈られても、形に残る素敵なPresentになると思います。肩は凝るかもしれませんが!
世界史の教科書で、ルネサンス期の芸術を示す上でいつも登場しているボッティチェリの作品と生涯、そして彼が活躍したフィレンツェの街を知ることができるDVDでした。ナレーターは、俳優の石丸謙二郎氏で、制作は日経映像とテレビ東京です。26分の映像時間で、他の情報も含めて合計で28分の内容でした。
ボッティチェリは、フィレンツェで生まれ育ち、この街で活動したことも語られています。 フィレンツェのウフィツィ美術館を訪れてきましたが、その予習を兼ねて観ました。そこに掲載してあるボッティチェリの「春」「ヴィーナスの誕生」の美しさは映像からも伝わってきます。ウフィツィ美術館の外観だけでなく、内部の映像も映し出されていました。また同美術館に所蔵されている「ざくろの聖母」も美しい作品で、その紹介も詳しいものでした。
2007年に「丸紅コレクション」を京都文化博物館で見たのですが、そこで展覧してあったのが、本DVDに繰り返し紹介してあったボッティチェリ「美しきシモネッタの肖像」でした。ルネサンス芸術を間近で見た感動は忘れられません。
シモネッタは、「春」「ヴィーナスの誕生」のモデルになったと言われている美女で、人妻でありながらフィレンツェを創り上げたメディチ家の権力者であったロレンツォ・メディチの弟ジュリーノ・メディチと恋人関係にあったようです。多くの画家の絵画にもモデルとして描かれたわけですが、惜しくも22歳で亡くなったのは美人薄命の言葉通りでしょう。
訪れたフィレンツェの街はDVD通りの魅力に輝いていました。ウフィツィ美術館の展示作品の質と量には圧倒されました。イタリア・ルネサンス芸術の素晴らしさを再確認した思いです。
以前、期待通りの商品で感動しました。今後も最高に感動できる商品の開発をお願いいたします。
今回「美の巨人たち」を購入し鑑賞する機会を得た。ボッティチェリとレオナルド・ダ・ビンチと言う二大巨匠の、メディチ家と教会を巡る、壮絶な美の闘いが興味深く展開され、彼の有名で艶美な「春」、日本でも公開された「モナリザの微笑み」、聖母マリアの「受胎告知」等、繊細で優美なタッチが、数百年経った現代に、昨日の如くに蘇る。 その作品に触れる前に是非一度は見ておきたい必見のDVDだと思います。今後も、この様な作品が多く出版されます事を願います。
まだまだタロット初心者なのですが、 このカードの美しさにひかれて購入しました。 でも、普段使っている初心者用の入門書ではカバーできないよう。 たとえば、剣の2が、取っ組み合いをしている絵柄だったり…。 出来れば使いこなしたいものですが、ハードルは高そうです。 でも本当に奇麗なので、観賞用として楽しんでいます。 紙質はそこそこです。 あまり使い込むと端がぼろくなるかもしれません。 参考までに。
|