スクリプトを一行も書かなくても良いという文句につられて3から始めたコンポーネントユーザーです。
全体的に写真とイラスト、文字等のレイアウトがとても良く、 また、紙質がとてもしっかりしていてきちんと理解してもらおうという姿勢が感じられました。
内容は章立てで、第一章はprogressionのインストールやパネルの説明等基本的な操作方法。 第二章は実際に各スタイルで簡単なプロジェクトを制作するチュートリアル。 第三章では、Progressionの全体像や機能を説明し、 第四章ではコンポーネントやコマンドの使い方、外部読み込み等の踏み込んだ応用テクニックを扱っています。 巻末にINDEXもついています。
第一章や第二章は、Progression公式ホームページに既に掲載されている内容がほとんどで、それを沢山の写真で初心者でも 解りやすいように説明しています。今までのユーザーも、ワンポイントアドバイスや新バージョンである4を基準に解説しているので 一読の価値はあるのではないかと思います。
この本の最大の見所は第三章からだと思います。 これまでインターネットでバラバラに調べなければならなかった内容がこの本に集まっていて、 "ここはどうすれば良いんだっけ?"や"こんな機能使いたいな"と思った事がすぐに調べることが出来るのでかなり便利。 第四章ではサイトの完成度を高める実用的で具体的なテクニックがつまっていて、この一冊でかなりのサイトが作れるんじゃないかと思います。
Progression初心者やProgression4の機能を知りたい方におすすめだと思います。
丸かじりシリーズ。週刊朝日の名物コラムである。とにかく東海林さだおさんの圧倒的筆力で、読み終わるまで止められない。やめられないどころが、次の一冊を読みたくなる。ウーム、やめられない、とまらない「ポテト・チップス」みたいだな。カルビーかどうかわからないけど。(松本敏之)
ムーンライダースは「火の玉ボーイ」からのファンで彼らの仕事振りはパンタや泉谷しげる,沢田研二等数々の作品で知ってはいたけどリリィの「モダンロマンス」がこのCDで聴くことが出来るとは・・・感涙! 発売当時、日本の女性シンガーでこれほどまで洗練された作品(A.O.R.的な雰囲気を持った)があるのかと感動しました。 現在リリィの「モダンロマンス」そのものが入手不可能のためこの曲が聴けるだけでもこのCDは貴重です。
発売前から楽しみにしていたミルモでポンのデュエットシリーズ第4弾。 1弾2弾3弾4弾と、全て買いましたが、このCDが一番気に入りました。 まずムルモの歌ですが、とても良かったです。 私はムルモのことがあまり好きではなかったのですが、この歌を聞いて、好きになってしまいました(笑)。 サビの部分の口ずさみやすいメロディーは、一度聞いただけで覚えてしまいそうになりますし、歌詞がまた素晴らしかったです。 聞けば聞くほど、ものすごくムルモの腹黒さが出ていて(笑)、ムルモらしいなぁと思いました。 松竹君の歌も、とても松竹君らしい歌詞と爽やかなメロディー、一度で気に入りました。 曲の途中と最後に、ボディーガードの平井との掛け合いがあるのですが、それもほのぼのとした感じで楽しかったです。 最後に二人のデュエット。これはもう最高でした。 アイドル二人のデュエットはアニメのエンディングで聞いたときから、いいなと思っていたのですが、 やっぱり期待していた通りで、聞くと幸せな気持ちになれます! 二人とも、ホントにかわいいですよ。 デュエットシリーズ第4弾、とてもオススメです。 是非聞いてみてください。
|