本格的仏語学習者にとっては仏和辞典として小学館や白水社の大辞典が不可欠で電子辞書もこういった大辞典搭載でなくては意味がない。現在販売されている仏語電子辞典は全てメイン辞典に語彙数の少ない初学者・ビジネス系辞書が採用されていて、フランス語を本格的に扱う人にとってあまり価値のない物ばかりだ。だから今まで電子メディアとして大辞典が欲しい人は仏仏、英仏の大辞典などを輸入や、現地購入に頼るしかなかった。本辞典はサブ辞典にOxford-Hachetteが採用されていて、ある程度の英語力がある人には仏語系電子辞典の大辞典を国内で買う夢が叶ったことになった。また英語力に自信のない人でもジャンプ機能を使って英語の訳語から日本語の訳語にとぶことができる。英和辞典は最近出たジーニアスの大辞典で語彙数は少し少ないが、本格英語学習者にも関心のある辞典で不満はない。どうしても語彙数のある英和辞典を併せて使いたい人はリーダーズ・リーダーズプラスを追加辞典として加えることができる。これから仏語学習を始めるための辞典も入っており、電子辞典を買うなら今の段階ではこれしかないという印象だ。 (後日追記)仏和大辞典の入った同社製の新製品が出ましたので、今の段階では買うオプションは増えました。
野鳥の音声については、カセットテープやCDでいいものが、以前から幾つか出ているが、音声を聞きながら図や写真を見て一致させようとしても、どうも余りピンと来ないものである。 オーディオカセットでは「美声の鳥20選」(蒲谷 鶴彦 著 山と渓谷社 1984/01 ISBN-10: 463559100X)を、CD付き図鑑では「日本野鳥紀行〈1〉北海道 蒲谷 鶴彦 著 小学館 1998/05 ISBN-10: 4094801111)を推す。 前者は解説が煩いが、よく言えば親切。 後者は同じ著者の地域別シリーズ。こちらは音声資料には解説がないが、本がしっかりしていて使い易い。
今回、はじめて野鳥のDVD媒体を購入してみた。
他のレビュアーがお書きになっているような幾つかの欠点はあるが、値段と収録量・品質を比較すれば、まあまあお買い得なDVDと言えるであろう。 バードウオッチング歴の長い私も、声だけで姿を確認していない何種類かの鳥があって、このDVDで声と名前が一致したので大分すっきりした。
幾つか注文をつけさせて頂くと:
1)DVD1枚に収録できる時間は限られている。何を優先し何を切り捨てるかの編集方針が、このDVDは中途半端。珍種・外国種を優先するのも一案だが、最初に売るつもりのDVDなら身近な種をできるだけ漏らさないようにしてほしかった。 たとえば、ワタリガラスがあってハシブト/ハシボソガラスがなく、ワシタカ、ガンカモ、カラ類、カモメ類の収録数も著しく少ないので、ヒヨドリとムクドリの区別も付かないようなバードウオッチング入門者にとって、識別目的には使えそうにない。
2)1種の収録時間が30秒内外しかない。「名鳥」と言われる上記カセット収録の20種くらいは2−3分確保し、種内で個体差が大きい場合には違う個体の声を入れるなど、メリハリがほしい。
3)収録トラックNo.が見当たらない(どこかにあるのだろうか?)。ブックレットを同梱するか、少なくともDVDジャケットにトラック番号を印刷してほしかった。DVDデッキのリモコンで、見たい鳥の番号(トラック)に移動するにも何番を押していいか分からず、甚だ不便。 一々、スタートメニューの種名インデックスに戻らなくてはならない。
4)1枚や2枚のDVDに全てを盛り込むことは無理なので、何かを犠牲にせざるを得ない。 この商品はこれでしょうがないが、分類群や地域で分けてシリーズで出版してはどうか。 迷鳥・帰化鳥および外国の鳥は、別立てのほうがいい。
小さくて場所をとらない、ハードディスク内臓できて、NASとしても使える、 現在AVアンプとオーディオアンプにつないでいます、動画とピュアオーディオでアンプ切り替えて使ってます、音も動画も綺麗で満足してます、 ただファイル操作が面倒ですNASに置いてあるファイル探すのが一苦労です 操作反応もイマイチ たまに操作中にフリーズ、再起動などおこります でも価格考えれば、買い!かと思います
小学生で学ぶすべての漢字について成り立ちがわかりやすく絵と共に書かれています。その他、漢和辞典に書かれているような、漢字の読み方、意味、使い方、書き順なども載っています。それぞれの漢字がつながりを持って学べ、漢字の世界が広がります。小学生だけでなく、大人でもなるほど!と思えます。ただ、漢和辞典のように部首の詳しい名前などは載っていないので、漢和辞典と共に持っていると良いと思います。中学校・高校版もほしいくらいです。
迅速にご対応いただきました。品物も梱包も良好でした。
|