本作は,主人公のク・トンベク(ファン・ジョンミンssi)と,ハン・ジス(キム・アジュンssi)が契約結婚を行う6カ月間という時間に焦点を当てて「シックスマンス」という英語のタイトルを付ける予定でしたが,あえて英語を使う必要がないと判断され,「ただ見守っていて」“クジョ,パラ,ポダガ”と変更したそうです。
さらに,この単語の頭文字を取ると“ク・パ・ボ”となり,“ク・パ・ボ”という韓国語には“その馬鹿者”という意味があり,題名はそのままは“クパボ”となっています。
邦題は「アクシデント・カップル」となりましたが,要するに心優しい郵便局職員のク・ドンベクがトップスターのハン・ジス(キム・アジュン)と出会い,一緒に生活していくうちに,芸能人ではなく一人の女性として好きになってしまうというストーリーです。出会いのきっかけが交通事故の目撃というところが韓ドラらしいツカミで,面白そうな気配を漂わせています。
ただ,こういう題名にしてしまうと“結局こいつとこいつがこうなるな”と想像できてしまいますので,あまり内容にはこだわらないで,見る気にさせるような題名の方が良かったと思います。
ドラマのキーワードは「一緒に食事しましょう」「僕を10回笑わせてください」「離婚してください」という“三つのお願い”です。
そして,この三つのお願いにもう一つプラスされる形で洒落っ気のある“お願い”がオチとして使われますが,ハッピーエンド好きには大満足の演出です。
おまけ(ロケ地巡り):徳壽宮の近くにある「ソウル市立美術館」(第11話),明洞にある「ソウル中央郵便局」,(トンベクの勤務先)蚕室にある「オリンピック公園」(最終回の結婚式),竜山区にある「竜山家族公園」(第11話のピクニックシーン)など,ソウル市内が多いので半日自由行動で十分見て回れます。
ω……人をコ〇ス気かっ!!
連続オ〇ニー可能な作品に仕上がってます\(~o~)/
これは後発の優希みなみさんの作品が楽しみです\(~o~)/
尻では優希みなみさんの方が上ですからねぇ。
しかし、ωオメガωの意味は深いなぁ(笑)
というのが最初の印象です。
意志の強そうな目と、パンチの効いたヴォイス。
初めて聞いたのは「Lala」ですが、他の曲も全て好きで、たまに無性に聞きたくなります。
ジェシカとは全く別の魅力が、彼女にはあります。
それにしても、やっぱお人形さんみたいだな〜可愛い。
|