シューティングは弾幕系が好きなので、これはお気に入りの1つです。それがBESTになったので、興味がある方は、ぜひ買ってみてください。
難易度的には初心者お断りかもしれません。そういう方は、エスプガルーダ(アリカ)をやってみてください。覚醒モードがあるのでやりやすいと思います。あと首領蜂シリーズが個人的にはお気に入りです。あとシューティングをやる人は、家にあるテレビのサイズに注意してください。あまり小さいテレビだと、何がなんだか分かりません、、、
ゲーム全体は、良い出来映えだと思います。
以下、感想など。
360標準のアナログキーだと、若干自機がすべる感があります。
十字キーだと誤入力が起きやすいので、スティックあった方が良いかと思います。
それ以外の部分では、
後ろのイラストのRGB調整ができるので真っ黒にしてしまえばよいが、
そうすると、メニューセレクトなども全部真っ黒にと・・・惜しい仕様。
スクリーンのセッティングメニューが豊富で、
通常1画面を×5画面に分割表示などゲーム本編以外の演出部分が面白いです。
細々としたところではデススマイルズ同様、
通常版と限定版では、中身のケースのイラストが違います。
ひたすらコンティニューでもクリアできる仕様なので気楽に遊べますが、
無駄にエロボイスがあるので、その辺はお一人様以外ご注意を。
いつも思っていました。
なぜケイブは自社販売しかやらないのかと。たまに店舗販売とかやると速攻で売り切れるし。
回線混雑でタイムアウト⇒次アクセスには販売終了と本当に嫌な想い出ばかりでした。
今はゲームから離れているので、マイブームだった頃からかなり遅れての入手になってしまいましたが、
改めて見ると、やはりケイブ作品のイラストは美麗で目を引く物が多いです。
しかし、その癖手元でじっくり見れる機会なんてほとんど無く・・・。
そんなだからよくやってた「ぐわんげ」とか、ゲーセンの説明表でしかイラスト見た事なかったですからね、感無量でしたよ。
未掲載のイラストがあるかどうか、今までの設定資料集を持っていないので判断出来ません。
エスプガルーダなんかはかなり古臭い絵ですし、
作品によって掲載数もバラつきがあります(デススマイルズや虫姫様は比較的多めですかね)。
ケイブ作品が全般的に好きとか、もしくは好みのイラストが複数ある方にはお勧めします。
またいつお目にかかる機会があるかわかりませんから。
ただやっぱり、もっと早く出して欲しかったなぁ・・・。
開発者インタビューとゲーム音楽作曲者インタビュー目当てに、いつも楽しく読んでいます。 巻頭はサンダーフォース特集、てっきりどなたかのインタビューが掲載されているものと期待したのですが見当たらず。ちょっとガッカリ。あとVIは…いや、何でもない…。 TFV PerfectSystemハイスコアコンテスト2012春の告知有り。
巻頭特集以外では、いつも通り同人ゲーム含め色々な方のインタビューが◎。 Steamで遊ぶ海外シューティング特集も面白いです。
ゲームは面白くグラフィックがきれいな印象がありました
他のSTGをそこまでやりこんでないのですが初見プレイでは難しかったです
オプションを変更すると実績解除できず....むずい 結構まじです
DLコンテンツに関しては一切はいっておらず確認不足でした
まあそこまでやりこまないだろうけどプラコレなんでお得ですよ!!
|