もし44タイトル一括購入でしか12cmシングルが楽しめないのであれば、これは明らかに拷問に近い商業主義ですが、 実際には、1枚1枚分けて購入することが可能だし、私みたいにちょこちょこっとだけ買いたい人は3枚だけ買ってTシャツキャンペーンに応募できるし、全部買いたい人は、全部買って、スペシャルなBOXやバッグをゲットすればいいのではないでしょうか。 とにかく、全部買うにはこの持ち運びできるパッケージが大変いいと思います。
これは2005年の桑田さんのソロ作品と言って良いでしょうね。サザンというバンドの必然性を感じない音でした。皆が知っているサザンのように跳ねていないものね。前作「SAKURA」ではギリギリ我儘していた大森のギターが抜けてしまってはバンドのリード楽器が原由子のKeyboadだけだから当然桑田趣味は強くなるものねぇ。どこかで聴いたことのあるリフやメロディがあちらこちらに出てくるのが興味深くも詰まらなくもある。1曲目なんかモロにCSN&Yの「オハイオ」だもの。セッションミュージッシャンの力量は勿論判りますが大味な桑田ワンマンバンドになってしまいましたね。これなら最初からソロ作としてもっと深入りして作り込んだほうが傑作になったと思います。他のメンバーの意見が全く反映されていないような音作りで、この後「興行」主体でしか活動できなくなったサザン名義でのラストになったのは必然でしょうね。
久しぶりのサザンワールド、なかなか楽しめる一枚です。40台の私にとってはほぼ同世代で一緒に成長してきた感じのサザンですが、様々な年齢の人に受け入れられるメロディーはさすがです(でも、一回聞くとサザンだなって判るのはある意味パターン化してるかもね)。小学生も聞いているし50台のおっさんおばはんも聞いているし、ほんと不思議なグループです。子を持つ親としては4曲目はカットしたいが個人的には大好きです。1曲目は某テレビ番組で初めて聞いて覚えやすいディー、こりゃヒットするわと直感しました。2曲目はコマーシャルソングでこれも受け入れやすい曲です。3曲目もある意味サザンらしいですね。まあ、この夏、町中で、必ず耳にする曲(4曲目以外は)ですね。買いだ!!!
昔からサザン大好きなのですが、自分でCD買うのは初めてです(照)
今まで親が持っているサザンの曲を聴いてきたわけですが…
今のサザンの曲はちょっと似たようモノが多いなぁ〜というのが感想です。
しかしこのアルバムは個人的に好きな曲が沢山収録されているので☆4つで。
買おうかどうか悩んでいる方は自分のお気に入りのタイトルが含まれているかどうか見ると良いと思います。
|