実際にやってみたのですが、ストーリー・ムービー・戦闘共にテンポが悪いように感じました。
特に戦闘がイマイチで、攻撃や回復を行っているカットとモンスターのカットを繋げている感じなので
絵が動いてる紙芝居を見ているような感じがしました。
モンスターとバトルメンバーが一画面に収まっているカットがないので退治しているという緊迫感とか無いですし・・・
その上、ユーフェの悲鳴のせいで戦闘中消音にする羽目に・・・(煩過ぎ;)
マップももっと広くして欲しかったです。
あとムービーのキャラクターの動きがノロノロしてて少しぎこちない気がしました。
キャラクターが良くできているだけに残念です。
でもまぁ、いい方に考えればモンスターばかり映る戦闘は昔のドラクエにも言えることだし、マップ小さいと移動に便利だし
キャラの動きがノロいのも上品な所作だと思えばなんてことないです!
とにかくD-3が好きです!顔がレドームなんて奇抜な発想がいいっす!
前巻のシリアス展開はなりを潜め、今巻は日常パート。 相変わらずトラブルは起こり続けるが、命のやり取りをするような戦闘はなし。 ほっと一息という感じでしょうか。
ただ、別の敵がいます。それはエーコです。 凶悪な萌えキャラと化したエーコに存分に萌えて下さい。
発売当時は「購入」をせずにいたので悔いがありましたので今回は迷わず即購入をしました。 キッカケはエンディングの歌を聞いてしまったので。。。また是非見たくなりまして探してやっと見つけた買えました。やっぱり今見ても斬新で当時のクオリティの高さと面白さを感じます。
既に、8cmCDシングルで幾つかの作品の物は持っているのですが、ロボットアニメファンとしては、これは買わずにはいられない作品達が一同に介してます。
私が好きな『ダイターン3』『ザブングル』『ダンバイン』『ボトムズ』『エルガイム』『ドラグナー』以外にも、『ザンボット3』『トライダーG7』『イデオン』『ダイオージャ』『ダグラム』『レイズナー』『ライガー』『エクスカイザー』『ゴウザウラー』とキングレコードが関わっている作品の歌がたくさん収録されてます。
ロボットアニメファンからすれば「あの歌が収録されてないなんて・・・」とか「なんであの作品が入ってないんだ!」という意見もあるでしょう。
でも、同日発売の『ロボットアニメ大鑑』上、下巻とこのCDを揃えればかなりの作品をカバーできますし、このCDが売れたら第2弾の可能性もあるかもしれないですし・・・期待しましょう。
あと、同日発売の『ロボットアニメ大鑑』上、下巻を左にセットすると1つの大きな絵になります。流石キングレコード・・・この商売上手!(笑)。
また、ブックレット内の『疾風ザブングル』の「ザブングル」の所がなぜか「サブングル」になってます(笑)。サブングルじゃあ疾風じゃなく、そよ風レベルになっちゃいますって(笑)。
|