収録曲が全く分からない時点で、何を期待したらいいのでしょうか?不安がかなりあります。単なる今までの既発売CDの寄せ集めでは発売の意味がありません。出来れば、まだ、CD化されていない(理由は分かりません)、二枚目の「あの日のことは・・・」と三枚目の「Melodies Come From My Heart」からも選曲して欲しいですね。(出来ればこの二枚は単独またはまとめてCD化して欲しい) 残りは、「すみこふぁいる」「すみこふぁいる'U」とやはり未CD化のEPからも選んで欲しいと思います。後期のあまり「やまがたすみこ」の世界が残っていない(はっきり言って駄作三作)からは入れないで欲しいと思います。どんな選曲になるか、今は分からないので、中立的評価の星三つとしました。ファンの期待を裏切らないCDを出してください。期待して発売を待っています。最后我們祝山縣壽美子的身體健康和工作順利!
この2ndアルバム「あの日のことは・・・」と3rdアルバム「Melodies Come From My Heart」は久しくCD化されずCD化が待ち望まれていたやまがたすみこの初期の作品です。この作品「あの日のことは・・・」は、やまがたすみこの透き通った美声とやまがたすみこの優しい世界が感じられる作品です。あたたかく気持ちをほのぼのとさせてくれる曲で聴いていると心が休まります。収録時間が30分弱と短いのですがそれを補って余りあります。後期の作品のようなユーミンをはじめ当時のニューミュージックと言われたものを意識した所が無く、ここに、やまがたすみこの世界が広がっています。やまがたすみこの世界がたくさん感じられる1st・2nd・3rdアルバムはお勧めです。後期は誰がギターで誰がベースやドラムなどというクレジットが載っていますが、聴く方としてはバックは誰であっても関係ないわけで、やまがたすみこの世界が感じられれば十分なのです。一応、LPのスリーブ等の復刻という事ですが、このCD-RとLPの大きな違いは、LPでは楽譜付きの歌詞カードでしたが、このCD-Rではそのままブックレットというわけにもいかなかったのでしょう、普通の歌詞カードに当時のLPに載っていた写真が付いているという体裁に変わっています。皆さん、絶対にお勧めの作品です。
OP.ED.集のDVDは別に商品があるので、あくまで特典と思うべきなのでしょうが、
わかっているのに見ているうちに、ふと「エンディングが無い・・・」と思ってしまいます。
全集を購入しておいてなんですが、全曲は知らないので、1枚目がヘビーローテーションしています。
この3枚目の「Melodies Come From My Heart」と2枚目の「あの日のことは」がCD-Rという形にせよデジタル化されたというのは嬉しい限りです。やまがたすみこらしさは初期の作品にかぎります。後期の三枚は当時のニューミュージックを意識し過ぎた作品でやまがたすみこの世界がほとんど感じられなく個人的には好きになれない作品です。この二枚はなかなかCD化されず個人的にパソコンを使ってデジタル化してCDにして聴いていましたがほとんどモノラルの状況でした。この作品に限っては、一曲目の「二つのこころ」から最後の曲までやまがたすみこ色満開です。あの透き通った美声が聴けます。LPのスリーブをCDの大きさにしたので、表記はLPのままになっています。付属のブックレットには発売当時のLPの解説書(少なくとも私の購入したLPの解説書には)に載っていなかった今回初めて見る写真が三枚程見受けられました。やまがたすみこファンなら即購入ですね、CD-Rという形式なのでいつまでも購入できるか心配ですから。これで、やまがたすみこの作品は当時正式に発売された(非売品のオムニバスを除いて)LPが全てデジタル化されたことになります。CDというプレスされたものとは違い、CD-Rという焼いたものなので取り扱いには特に注意が必要です。強い光に長時間当てたり、太陽の直射日光に曝したりすることのないように気を付けたいものです。やまがたすみこの歌と同じようにたいせつに扱いましょう。
やまがたすみこさんは、今年四半世紀ぶりにアルバムをリリースしましたが、その原点ともいえる1枚です。若々しい澄んだ歌声がとてもさわやかです。
|