85年のデビューから90年までに発表されたシングル、アルバムから選曲されたベスト盤。驚く事に、ベスト盤はこれが初らしい。1thシングル『JACK』をはじめ、87年のヒット曲『GENTLELAND』、『FOOLISH GAME』も収録されており、その上アルバムからも何曲かセレクトされている。収録されていないシングルが何枚かあるがその分他の曲で補ってあり、満足な一枚となっている。彼の曲には『社会』をテーマにしたものが多い。しかしそれがエコーズの特徴であり、89年のヒット曲『ZOO』もそんな彼だからこそ作れるのである。個性あふれる楽曲をご堪能あれ。
悲しい結末によって、いろんなことを忘れてしまった九の1つ目の人生。
その人生を振り返るように生きる2つ目の人生<下>。
心のさみしさが増え、茉莉への手紙が増え、そしていろんな人が九のもとへ戻ってくる。
きっと人生ってこういうことなのかもしれないと思わせてくれる回想記。
右岸にも左岸にもそれぞれの人生を歩いている人がいて、その運命をしっかりと感じていくのもまた人生。
幼ななじみの茉莉と会い、自分の失った息子に会う。
そして近くに、一緒になっていく運命を最後には手にいれていく。
超能力や回想の場面も多い設定の中でも、しっかりとずっしりと人生の重みを感じさせてくれる作品。
本の表紙からも魅惑の香りが(紫と黒のマッチが)漂っています。ただの恋愛小説ではなく、「香り」というキーワードが、ここにはあります。この「香り」に翻弄されていく男女が、今、この大都会のどこかにいそうな感じがさえします。映画になったらいいな~って、落葉の舞い散る公園で・・・てなイメージが頭の中にうかびました。付録の香りつきのしおりもいいですよ。
今見ると実力派の俳優ばかり出ている贅沢なドラマです..人を信じる事の出来ない主人公なぜ自分だけが不幸なのか..菅野美穂の迫真の演技と毎回最後zooの歌で涙が出ました..陣内孝則の主人公を優しく見守る感じがとても好きでした..今のドラマは殆ジャニ−ズが出ていて良いドラマもありますが全体軽い感じがして...人それぞれですが毎回感動を与えてくれるドラマはありません...愛をください..題名と内容すべてが良いドラマです...全話見ると解かりますが...1話1話きっと涙が出ます..なぜDVD化されないのか本当に不思議です..もっと若い世代に見てもらいたいドラマです..zoo原曲はエコ−ズだと思っていましたが..本当の原曲は川村かおりだと知って驚きました...ZOOは川村かおりにとっても特別な曲だと本人が言っていました..ドラマを見終わった後zooの歌が頭から離れないと思います...
このドラマが放送されていた当時よりも今日の社会は、より混迷の度を深めている。 それに伴い様々な事情から、李理香のように孤独で行き場のない心を抱えながら、密やかな闇の中で悶えている人々はもっと、ずっと増えているだろう。 エピローグに向けて衝撃的な真実が決壊するが、ついに彼女は他人と向き合いこの世界にノックをした。 本放送から十年を経てこの作品は、褪せるどころかむしろ輝きを増している。 このまま埋もれるにはあまりに惜しいのでDVD化を強く望む。
|