私個人のFusion人生の端を開くことになった一枚。 Morning Danceを軟派ソングと侮るべきでない。文句があるなら このアルバム位の流麗なメロディを作ってから言うべきだろう。 BGM的に聴けば聞き流せなくもないが、真面目に聞けばカラフル この上ない、キャラクターの粒の揃った曲が勢揃いである。 個人的にはどの曲もお薦めとしか言いようがない。でもそれぞれ 違った意味・ポイントのお薦めなのだ。 特にラストEnd Of・・・の持つ圧倒的なプログレ世界は是非味わって ほしい。1曲目とは大違いの印象を受けることは請け合いである。 巷間でもたれているSPYRO GYRAのイメージとは全然違った曲として 一聴の価値あり。
この曲はジャズヒュージョンです。
好みの問題ですね、私はバックグラウンドで聞くのに最高に気に入っております。
20年以上も前のものですが、今聞いてもすごく新鮮です。爽やかな南風が吹くような感じの音楽です。特に「モーニングダンス」のスチールドラムの音は最高~っ!目覚めの音楽としては一押しです!!☆☆☆☆☆
このバンドはかなり尊敬しています。スタジオアルバムもかなり作り込んでいて完成度高いですが。彼等のライブアルバムはすべて聴いていますがかなりライブパフォーマンスもワイルドでいけています。 特にロードスカラーというライブはすごいです。高度な音楽性とコマーシャル性とエンターテイメント性の同居。これはなかなかできないことです。高い次元で実現できている希有な存在なのです。 これはすでに20年前のサウンドですが。スパイロサウンドというのをすでに確立しています。モダンなスムーズジャズなのです。大人が鑑賞するに耐えるすばらしいものです。 スムーズジャズ的なアプローチをすでに70年代から押し進めてきたこのベテランバンド。魅力は丁寧で同時にフックのはっきりしたメロディーでしょうか。マリンバのデイブサミュエルスの見事なプレーも聞き物です。このアルバムではウイル リーがベースを弾いています。 鍵盤にロブマウンジー/リチャードティーなども参加した。ややテクニカルな方向によった作品です。やはりメロディーの美しさを味わうのが一番かと思います。10点中7点。
|