こういったCDを待ってました。主題歌でいいのもあれば、スコアなどサントラでいい曲もあります。たくさんの映画の音楽が収録されているからいいですね。一つ一つ各映画のサントラを入手しなくてすみます。初めて聞く方にはお勧めです。 一つ気になったのは、ジョン・ウィリアムスの曲が多いこと。それは当然でしょうが、ただSTAR WARSやSUPERMANなどウィリアムスのCDを聴いたことのある方には少し物足りないかもしれません。ウィリアムスのCDの方が音がずっといいと思います。またツァラトゥストラはR.シュトラウスのクラシックの方がずっと迫力があり、音の広がりが違います。そういった点で星4つにしました。 映画をあまり観ない方でも聞いたことのある曲ばかりが収録されているので、有名な映画音楽を聴いてみたい方にはお勧めです。
ヒロインとヒーローは高校の同級生です。
クールで何事にも動じないヒロインも、過去にヒーローから受けた仕打ちは忘れられず、今でも深く心に残っています。
男勝りな性格ですが、スタイル抜群の美女なので、セクシーで女らしい印象です。
遊び人だったヒーローは、離婚などをとおして精神的に大人になっていました。
(過去のヒーローはいい加減すぎますよ‥)。
心理描写に重点がある、少しダークでほろ苦い感じのロマサスでした。
ヒロインの気持ちが上向いていくに連れて、雰囲気も明るくなっていきます。読後感はいいです。
サスペンスとしては、中盤以降、動きが出て面白くなります。
(途中、もう少し心理描写が短くてもいいのではと思いました。気が滅入ります)
クールな中にも陰りや哀愁ただようのが、このシリーズの特徴なのかなと思いました(次作のヒーローもそんな感じです)。
結婚式のお祝いにもらったアイスクリームメーカー。
ずっとずっと永い眠りについておられましたが、
なんとなくこの本に出会い、今や不眠不休でがんばっておられます。
生クリームは切らすことなく、アイスクリームメーカーは常に冷凍庫でスタンバイ。
アイス好きな主人が「〇〇ダッツよりおいしい!!もうアイスは買わん!」
と断言いたしました。何を作ってもおいしいんですよ。
お気に入りは「塩キャラメルアイス」
ほろ苦さがクリームでまろやかにしてくれ、適度な塩味が
甘すぎないよううまくまとめてくれます。
この夏、かき氷器とアイスクリームメーカーには大変お世話になりました。(笑)
(主にかき氷器は息子、アイスクリームは主人)
大きなスプーンで自分の作った、アイスを食べたいだけ食べられる。
幸せな時間がいつまでも続きます・・・
図書館でアイスやジェラートなどの本をかたっぱしから読みましたが
この本があれば他に必要はありません。
この映画でジェラルド・バトラーを知りました。
なんてドラキュラ役が似合っている俳優さんなんだろう!と思いました。
今まで観てきたドラキュラの中で一番で、それからジェラルド・バトラーに注目していました。
その後「オペラ座の怪人」で人気者になってしまい・・・ちょっとだけ寂しかったです(笑)
まだ観ていないジェリーファンには是非観て欲しいです。
この本は以下に焦点が当てられています。
1.開発までの経歴
2.実戦での運用の考証
3.それぞれの兵器の優れた面と欠点
内容的には、往年の「最良戦車パンター」という評価を覆そうという姿勢が見られますが、
決してT-34をいたずらに褒めたたえるでもなく、あくまで公平に長所・短所を考証しようと
いう意図であることが読み取れます。素人ゆえに考証の正確さは判断できませんが、読んで
いて鼻につくような個所は見当たりません。好感が持てる文章です。
「砲塔の構造」「照準器からの視点」などのイラストが適所に盛り込まれ、いい具合に文
章を引き立てています。ごくわずかですが戦車兵の手記を文中に引用したりなど、その戦車
や経験した戦闘に関わる情報を幅広く盛り込もうとする努力が認められます。
それまで具体的な知識を持たなかった人が、ちょっと背伸びして読んでみよう…というの
にはちょうどいい具合ではないでしょうか(私のことですが)。翻訳ですが非常に読みやす
いです。文章や情報量に頼りすぎることなく、読んでいて面白い文章であるのが何よりの価
値でしょう。
私に認められる欠点は、とにかく値段… 価格が高いことです。これが2000円以下で買
えたら最高、といったところですね。
|