Y!天気情報

ファミスタ

gooゲーム

ドラゴンクエストⅢ しんりゅう戦





ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi
どのケースがいいのか本当に悩みました。シリコンがいいのか、ハードケースがいいのか。結局決め手はデザインでした。
DSの話ではないですが、私が所有してるiPodやウォークマンではシリコンカバーをつかってましたが、ホコリが隙間から入ったりするのが気になっていました。なので、これでもそれが悩みの種でした。
一方、ハードケースのほうは脱着時に本体に傷がつくとか書かれていたりしてまず不安でした。LRボタンのために上部が開放されているのも気になっていました。
もうこうなっては、落とすこと前提でネガティブになってばかりでいけなかったので、せっかくドラクエ9を楽しむならかわいいのが良い、と思い、衝動的に買ったものですが…使ってみると「良い買い物をしたなあ」という感じです。
ラッキーというか結果オーライというか、まぁ現段階では大満足です。数年後はそりゃ、使っていれば消耗していくでしょうし、耐久性とかそこまで求めていないので、とにかくずっと大事にしていく決意表明みたいな感じで買いました。
内心は、できればこのケースを装着したうえで、さらにポーチか何かで保護して持ち運びたいぐらいですが…。

 

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・
2000年に 2000年に SPE・ビジュアルワークス (ソニー) から発売された盤が再発売となったものです。ロンドンフィルによる演奏は壮大で格別、良好な録音作品は現在では都響盤もありますが、やはりロンドンフィル盤がいちばんだと思います。特に繊細でありながら雄大なストリングは文句なく、ブラスを多用するV以降と異なり、ほとんどが弦を主体にする IIIでは N響や都響との差が顕著です。

「1. ロトのテーマ」は,アポロン盤と比べるとかなりアップテンポな演奏になっているので,好みが分かれるかもしれませんが,特に「3. 王宮のテーマ」や「8. 鎮魂歌〜ほこら」などにおける弦の深みと,「5. 冒険の旅」や「13. 戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦」における管と弦の融合した迫力はすごいとしかいえません。

スーパーファミコンに移植した際に新たに加えられた「2. まどろみの中で」「7. 回想」なども決して「つなぎ」の曲ではなく出色の出来栄えであることも特筆できます。いずれにしても,「10. おおぞらをとぶ」の澄んだソロ・パートと「14. そして伝説へ」の見事な演奏を聴けば,納得していただけるのではないでしょうか。

なお、ドラゴンクエストIIIの交響曲版は複数あって、なおかつ何度か再販されていますので、まとめてみました (ブラス版などを除く)。ご参考まで。

★N響 (NHK交響楽団) 演奏
・BY30 5181
いわゆる「アポロン盤」。ファミコン版リリース当時のオリジナル盤で、1988年にアポロンから発売されたものです。N響の録音は 1987年。ファミコン版ゲーム基板音源をアポロン盤でおなじみ「ゲーム オリジナル サウンド ストーリー」(ゲーム基板音源を 1トラックにつなげたもの) として収録。
・SVWC 7071
ゲームボーイ版のリリースにあわせて、アポロン盤がリマスタリング、編集の上で SME・ビジュアルワークス (ソニー系; 現在のアニプレックスの前身) から再発売となったものです。オーケストラ部分の音源は同じですが、あわせて収録されているゲーム基板音源はファミコン版ではなくゲームボーイ版で、また各曲でトラックが分かれています。
・KICC-6322
SUGIレーベルがキングレコードへ移籍したことで、N響の音源が再発売となったものです。ゲーム基板音源は収録されていません。

★ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏
・SRCL 3563
いわゆる「ロンドン・フィルの盤」のオリジナル。スーパーファミコン版のリリースにあわせて、1996年に SME (ソニー・ミュージックエンタテインメント) から発売されたものです。演奏も 1996年。ゲーム基板音源 (スーパーファミコン版) は別売りで SRCL 3564。
・SVWC 7063
「ロンドン・フィル盤」のリマスタリング盤。SPE・ビジュアルワークス (ソニー系; 現在のアニプレックスの前身のさらに前身) から 2000年に再発売されたもので、音源は 1996年盤と同じ。ゲーム基板音源の収録、別売りともありません。
・KICC-6316 【この商品】
SUGIレーベルがキングレコードへ移籍したことで、ロンドン・フィルの音源が再発売になったものです。内容は上記と同じで、ゲーム基板音源の収録、別売りともありません。

★都響 (東京都交響楽団) 演奏
・SVWC 7247
いわゆる「都響盤」。2005年に アニプレックス (ソニー系) から発売されたものです。演奏は 2004年。
・KICC-6302
SUGIレーベルがキングレコードへ移籍したことで、都響の音源が再発売になったものです。内容は上記と同じで、ゲーム基板音源の収録、別売りともありません。

 

クライマックス ロマンティック・ソングス
「90年代がフラッシュバック!! 32曲で3150円!!ミリオンセラー20曲!!!」のコピーに思わす手が伸びゲットしたが、これが予想以上に素晴らしい!!!! 全曲、タイトルをなぞるだけでそのまま歌えてしまうし、当時のカラオケの映像までもが、まさにフラッシュバック。超ド級ヒットが皆無の昨今では、この32曲のスーパーヒット曲群の時代のパワーにも圧倒されてしまう。チャゲアス「YAH YAH YAH」で力強く&華やかに幕を開け、バブルガムの「WON'T BE LONG」でメガヒット咲き乱れ宴会に大団円を迎えさせた収録構成は、“あの時代”を分かっている人の選曲だね。ロマン飛行な90'sに乾杯!

 

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
ゲーム「ドラゴンクエスト」から派生する作品の「ダイの大冒険」と双璧をなす作品です。
アベルは15才のとても気がやさしい少年で、幼なじみのティアラをモンスターにさらわれ助けるために冒険に出ます。
実はアベルは青き珠を、ティアラは赤き珠を、継承する運命に生まれ、同じ日に生まれました。
モンスターのボスはバラモスという名で(DQ3のバラモスとは容貌が違いますが)、永遠の命を手に入れるために、伝説の竜をよみがえらせるためにティアラをさらったのでした。
アベルは幼なじみのモコモコ、女戦士デイジィ、魔法使いヤナックの三人の仲間と一緒に、竜伝説の謎を解く旅に出ます。冒険する中で、アベルは青き珠の勇者として成長します。
ティアラはバラモスに捕らわれ、竜伝説を解くのに協力させられてしまうのですが、赤き珠の聖女として成長します。

冒険の後半にはアベル達の多くの仲間が、ティアラとアベルを守るために命を落とします。
そしてついに伝説の竜がよみがえります。これはドラクエファンは観たほうがいいです。

バラモスとの死闘に決着がつきます。
物語が終わっても余韻が残って忘れられないと思います。

 

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.2 [DVD]
灯台に明かりを灯すブレスストーンを手に入れるためアベル達は火山に取りに行きます。ところが火山には火の民がブレスストーンを守るために仕掛けた罠が・・・(〜Level6)
灯台に光が戻りバスパじいさんの船でアベル達は航海に出たが、大王イカが現われて・・・(〜Level7)
アベル達は、モーラに再び光を取り戻す。満月でバラモス達の力が衰えた隙にティアラはガイムを脱出してルイーダの村にかくまわれる。(〜Level8)
ティアラを捕えるためバラモス達はルイーダの村を襲う。アベル達はガイムを襲撃する。(〜Level9)
ティアラは村人の身を案じて自らバラモスに捕らわれる。直後アベルはルイーダの村に着いて事情を聞く。自分の力不足を思ってかアベルはデイジィに剣術の指導を頼み込む。(〜Level10)

 

(お徳用ボックス) 【数量限定】ドラゴンクエスト とろとろスライム メラトロピカル味! ! 160ml×24本
スライムべス型の瓶はとても可愛いですが、
味は、人にもよると思いますがとにかく甘いです。
名前の通りとろとろしています。
wiiのバトルロード用のコードも付いていました。

個人的に味は苦手でしたが、瓶が可愛いので★4です。
ただ、ラベルをはがすとスライムの絵が見れなくなるので注意です。

 

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣専用ACアダプター
 電池切れの心配がないし地球にも優しい(笑)のでセットで買っておくほうがいいと思います。
 ただし小さなお子さんや小さなお子さん並にプレイ中ヒートアップしてしまう方は足に絡まって転倒する危険があるので注意が必要かと思います。 
 個人的には別売りにしないでほしかったなー、と思います。

 

ドラゴンクエスト メタルスライムコントローラ
最高に使い勝手わるいです!
たたき付けて経験値を稼いで転職しましょう!
だーま神殿のはげによろしく。

 

ドラゴンクエスト バトルロードIIレジェンド ~マスタースキャンファイル スペシャルカードセット~
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンドは、2010年8月末をもってサービスを終了って・・
購入直後にこれは流石にきついです(泣
商品自体は良品なので残念の一言です

今の所は続編等の情報は無いのでコレクションになりそうです・・・
無念w

 

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド スターティングカードセット ~導かれし者たち編~
このスターターキットはかなり使えるセット内容だと思います。なかなか入手しにくい『天空のよろい』が入っていますがこの鎧は雷、暗黒、光、の属性防御に優れ、氷ダメージも軽減する優れもので『光のよろい』『メタルキングのよろい』のように何かの属性が下がる事がありません。防御力もトップクラスなのでこの一枚のために買う価値があります。モンスターカードの『オーシャンクロー』『アームライオン』は爪装備だと『ひっかきのあらし』『螺旋撃』が発動し、武道家との相性がいいので付属の『まじゅうのツメ』を装備してチームを組めば強力なチームができますよ。
まじゅうのツメも獣系のモンスターに大きなダメージを与える武器です。

盾は『聖女のたて』で特技をガード出来る盾で特技であればギガソード等のSPカードも防御でき、特技のガード率は勇者のたてより上です。

付属のSP『ギガソード』はメタリック仕様ですのでコレクターは喜べると思います。

とにかくレアリティや使い易さ等よく考えられた良いセットだと思いますよ。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 秘伝●最終編 (SE-MOOK)
本書は下巻では時期的な都合で書ききれなかった内容を補完しています。
細かい攻略やモンスターやアイテムのデザイン画に興味のない人には下巻すら不要になってしまいそうな代物。
(ただしリッカの宿屋の地下やフィールド上に沸くアイテムの情報は本書には載っていないのでそこは注意)

DQ9は攻略サイトが充実しているので特に目新しい情報はないけれど、
宝の地図の入口の完全網羅など、その都度、攻略サイトを確認していた煩わしさから解放される部分があるのは結構大きいです。
発売時からプレイしてきた人、廉価版からプレイしてきた人、そしてこれからプレイする人の攻略をスムーズに進めてくれる一冊だと思います。

ストーリー面の補完に関しては全くもってアレなので星ひとつ削りました。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 最強データブック (SE-MOOK)
すごく楽しみにして、それまで配合なども控えめにしていたのに「???」があると結構ショックです。
もっともっと、配合やスキルなどについて分かりやすく詳しくっていうのを期待していました。
全部で3冊ありますが・・・全部をバラバラに使ってます

 

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
アーケードは未経験。
事前にカードは少し買って取り込んでプレイ。

良い点
○カードを取り込める。DSiもっていない人でも携帯電話で可能。(携帯のほうは無料。)
○モンスター1匹1匹が非常に良く動く。動けなくなったときや勝利敗北時の動作などモーションの数はかなり多い。
○ほんの一部を除きどんなモンスターでも充分な活躍をしてくれる。(しかし適当に選ぶより生息地や必殺技などの相性を考えるとより活躍してくれる)
○経験値はそこそこ溜まりやすい(アーケードをやっていた人にとっては溜まりにくいと思われそうだが)。お金はあまりもらえないが、店の定価が安いものが多いので、気にならない。
○音楽はDQ本編のアレンジが多い。
○技やSPカードのエフェクトはよく作りこまれている。実況も細かく技の名前や状態異常にかかったというアナウンスまで豊富に収録されている。

悪い点
○VSシーンと技を出して戦っているときはスキップができない。
○1回のバトルにかかる時間が長め。
○リアルタイムでない時間機能が大会モードに搭載されており、
カードガチャ(?)がゲーム内時間1日5回しかできない。
夜になると強制的に家に帰らされる、というか時間機能は必要だったのだろうか。
○1枚のカードを既存のお気に入りチームに組み込もうとすると既存のお気に入りチームが上書きされ消そうとしてくる。
○自分のチームを選ぶときに、間違ったカードを選んでも戻せなくなる。これはアーケード再現だろうか。
○戦闘中の「すばやさ」の値の分散値が異常に高いのか「すばやさ」の低いモンスターが繁盛に先手を取ることがある。(「たちふさがる?」などの防御技以外で)コスチュームや相性効果の影響かもしれないが元がそこそこ速い味方に「ピオリム」を2回かけても相手に素で抜かされて戦闘終盤であと一歩のところ負けるといったことがしばしばある。
○回避率の低い敵でも特技が当たりにくい。恐らくこちらの特技の命中率が低いためと思われるが、
肝心の技の命中率や会心率が書かれておらず、ゲーム中に詳しく技の効果が書かれていない。

俺はそれほど気にならないがロードがやや長いと思う人もいるかもしれない。メニュー開閉時など。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
 ストーリーは短く、のんびりプレイするタイプの私でもあっという間にクリアできましたが、未だに世界モンスター選手権にはまっています。

このゲームは、色々な形式で対戦できるのがいいですね。
すれちがい対戦、WiFi対戦、ワイヤレス対戦と、DSの機能をフルに使って対戦できます。

東京、大阪などの大都会でしか恩恵を受けられない、すれちがい通信イベントばかりに重点を置いている本家ドラクエもぜひ見習ってほしいです。
(すぐにすれちがい対戦で全モンスターをスカウトできてしまう、という方がいらっしゃいますが、私は田舎に住んでいますので、そんなことなどできません)
もしDSでドラクエの次作を出すなら、すれちがい通信イベントを減らして、モンスター闘技場でWiFi対戦できるようにしてほしいです。

世界モンスター選手権では、次から次へと全国の猛者が出てくるので、ろくろく配合やレベル上げをしてないとすぐに五戦全敗をくらいます。
なので、「私もまだまだがんばらなければな」という気持ちに嫌でもさせてもらえますね。
まだ当分はこのゲームにはまれそうです。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラクエ9とドラクエ3は、既に言われている通り、共通点が多いと感じます。
私は30代前半の男ですが、ドラクエ3を友達の家へ行って遊んでいました。

商人の町。この辺は、お姉さんがいる友達の家で遊んでいました。
「えーじゃあこれに弟って名前付けたら、弟パークになるの?」
友達の名前で商人作って、爺さんへ引き渡しました。
その後、牢屋に入れられていた商人をみました。

当時カセット自体の価格が高価で、一人一人が買えるゲームは多くなく、
RPGだろうがACTだろうがSLGだろうがSTGだろうが、
集まったら皆で新作ゲームしていました。

そんなわけでドラクエの冒険も友達との思い出が重なります。

ドラクエ9のセーブデータが、一人で一本を想定したことに対して、
反対意見をよく見かけました。
私は、上記の体験やPSPのMH人気、プラットフォームが携帯ゲーム端末だった事をあわせて考えて、
その方向性に賛成です。

ドラクエ9のマルチプレイは、
ドラクエもMHのように皆で遊ぶゲームに戻りたかったということなのかなと感じたんです。

自分と周りでレベル差がある戦闘。
例え「ギガブレイク」が撃てなくとも、天使は強力な「おうえん」ができるのですから。
マルチプレイの案内役。ラヴィエルはエルギオスの思想に共感して地上に降りてきたんですよ!

ただ私自身はマルチプレイを十分に遊べなかったので☆4つで。。
マルチプレイを十分に遊んだ人に判断して欲しいです。

 

ドラゴンクエスト 動画


人気動画


依田 Ayako Yoda 依田彰子, piano - George Gershwin: Three Preludes
三浦あずさ from Idol Master "Accanto a Me" PV Ver. - 隣に...PV -
愁☆一樹 徐柳仙- 再折長亭柳( 9 分58 秒 )
レベッカ レベッカ - FRIENDS 1985
上条明峰 プロが教えるマンガの描き方!マンガを上手に書く方法!
上田知華 さよならレイニー・ステーション/上田知華+KARYOBIN
夢戦士ウイングマン 「Viva! Wing Girls」--fullsong--夢戦士ウイングマン挿入歌
魔法遣いに大切なこと Mahou Tsukai ni Taisetsu na Koto - Natsu no Sora OP
ゴワッパー5 ゴーダム [ゴワッパー5 ゴーダム OP]行くぞ!ゴーダム.mpg
Balinese Balinese Gamelan Orchestra, Ubud, Indonesia

ドラゴンクエスト 情報


天宮小百合
ユキヒョウ
ボボボーボ・ボーボボ
Loading...