コナミの野球ゲームを買うのは今頃買うのが丁度イイですよ!大体の評価も判るし中古もあってお手頃♪コナミのスポーツゲームは新品だと勿体無い!ですよ。他のレビューと同じですけど、手抜きかんがハンパないです!殆どが前作、前々作と変わらないです。
携帯ゲーム機でプロスピがやりたかったので今回PSPか3DSか悩んでいたのですが、せっかく3Dで楽しめるんだし、3DSで!って結論に至ったんですが。うーん...評価が低いのが頷ける。カクつき過ぎてショックが言葉にできません(泣)
グラはこれでも滑らかに動いてさえくれればこんなに評価低くなかったと思うんです。今、PSPに買い替えようか本気で悩んでます。もうしばらくプレイしてこの感情が払拭出来なければPSPに変えます。3DSには期待していたので何らかの形で改善されたらぜひプレイしたいです。
☆追記☆今回どうしても3DSのプロスピを改善してほしく、コナミさんにメールをしたら下の回答が返ってきました。これから買う方、参考にしてみてください。↓
この度は、弊社商品に対する貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。シリーズでご愛顧いただいているにも関わらずご満足いただけなかったとのことで、誠に申し訳ございません。
ニンテンドー3DS版では、「ゾーン打ち・捕球オート・ダイレクト投球」を基本設定として制作しておりますため、従来の「プロ野球スピリッツ」のようなクイックな反応・判断と操作を追求するゲーム性とは異なる方向性で
調整しております。このため、従来の「プロ野球スピリッツ」シリーズのように”カーソル打ち”や”速い球速”では、投打がプレイしづらい点もあるかと存じます。
お客様よりご指摘いただいた内容につきましては、更なる品質向上のために役立て、ご満足いただける「プロ野球スピリッツ」を目指して制作してまいる所存でございます。
今後ともご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。
タイトル通りかな… 良くなった点も結構あります。結構演出も増えたし、二死一塁の時などセカンドのフォースプレイでアウト取ったり、本当に演出は進歩しました。WBCモードもなかなか楽しめます。
しかし守備の時ボールが見えない。これは本当にイライラします。あとは内野の動きも重くなりましたね。バッティングも難しくなりました。落下地点の表示も見えにくいし。制作の段階で気づかないかな…ユーザーの立場に立ててない。
↑まぁこんな感じです。
いっそのことPS3の独占にすればいいのに。そうしたら演出もっと増やせるのに。
『プロ野球スピリッツ』シリーズのファンにとっては,もはや恒例の本です。攻略本とは銘打っていても,前半は各モードの基本的な説明とデータ集,後半は全登録選手の初期能力とA覚醒後の能力値が掲載されています。実質的には『プロスピ2012基本ガイド&データ集』といった内容です。それでも,ゲーム内で全登録選手(基本的に,12球団に所属している選手のほとんど全員)の能力を調べるのは非常に大変なので,ペナントレースモードのトレードで欲しい選手を探すときなどには非常に役に立ちます。また,選手の顔グラフィックや前年度成績なども掲載されているので,リアルプロ野球の選手名鑑代わりにもある程度使えます。 なお,後半の能力値部分なのですが,A覚醒というのはVPショップで購入できる上限の能力値です。ペナントレースモード等では,選手は複数段階にわたって覚醒し能力が上昇していきますが,その中でAというのは上から三番目の段階で,この上に「A+」と「S」があります。ただ,VPショップで選手の覚醒能力を購入すると,最初から覚醒後の能力で選手を使うことができるのですが,その購入できる上限がA覚醒というわけです。各選手をA+やSまで成長させたときにどこまで能力が上がるかは,実際にプレイしてからのお楽しみです。 この能力値データについて,初期能力とA覚醒後の能力だけではなく全段階の能力を掲載すべきだというレビューが例年あるようですが,ちょっと考えてみれば,そんなことは物理的に不可能だということが分かります。現在のシステムだと,各選手に設定されている覚醒段階は少ない選手でも5段階,一番多い選手だと15段階(いずれも初期能力を含む)あることになりますが,この本のように初期能力とA覚醒後の能力を掲載するだけでも全335頁の半分以上を費やしているのに,全員について全段階の能力値を載せようとしたら,おそらく市販できる本ではなくなってしまうでしょう。A覚醒だけでも,各選手が大体どういう方向に成長するのかは分かりますので,それで満足するしかないのだろうと思います。 ただし,この本の不親切なところは,上記のような「覚醒後の能力」の意義についてろくな説明がなく,プロスピシリーズの初心者はA覚醒が上限値だと誤解してしまうような書き振りになっていることです。2010までは,S覚醒は完全に隠しデータ扱いで,S覚醒の能力値が設定されている選手もごく少数しかいなかったので,このような書き振りでも大きな支障はなかったのですが,前作から全選手にS覚醒の能力が設定されるようになったので,従前と同じような書き振りは明らかに不適切です。この点は強く改善を求めたいですね。
毎年、野球ゲームを買い続ける者です。 約三日プレイしての感想ですが、ありがとう。と言いたい。 ペナントレースのセーブ数が20個になりました。 これは以前から要望で出していた事です。これが改善されただけでも大満足なのですが、そんなのは氷山の一角で、まず試合の感覚が大きく変化している。 ○ボールが飛ぶ ○失投は打たれるが、緩急を付けるとある程度は防げる ○コントロールが思い通りに行かない よく野球解説で聞く「外角の低めのストレートをいつでも投げられれば打者は抑えられる」ですが、これが今までのタイトルではベストピッチを出しさえすれば容易に出来たのですが、今作は結構ぶれる! 外角の低め、コーナーを突くことが大変難しくなっています。でもこれによってゲームからより現実に近付いた印象があり、今まで以上に駆け引きの要素がアップしました!これがやればやるほど本当に面白くてはまります。 ライバル不在のプロスピシリーズ、そしてコナミですが、それだけに今回の変化を評価したい。変えなくてもそこそこ売れる。でも変えた。まるで走らなくて負けても非難されなかった。なのにあえて走った。そんな感じに似てます。 正直、まだ遊び尽くしてはいません。これから楽しみです。
|