ゆるゆりvol.4(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第4弾:櫻子PIN、向日葵PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
ゆったりした流れの中に笑いがあるゆるゆり第四巻。
この巻に収録されているのは7話と8話です。
7話はほぼ原作に忠実な構成のクリスマスとお正月の話。
クリスマスデートは短めな話だった原作に、掛け合いが若干増えたり展開が追加されたりと若干のアレンジを加えていますが、概ね好感触。
各キャラクターの『らしさ』がよく出ている話をお楽しみ下さい。
正月は年賀状・お年玉・新年の挨拶などの定番のエピソードが登場します。
こちらは原作と若干話の順番が変わっているためまりちゃんのセリフがちょっとだけ変わっていますが、基本的には同じ流れです。
以上、この話は概ね原作通りの回と言うことが出来るでしょう。
8話は千歳の妹千鶴の初登場回で、全体的に彼女のために作られた話になっています。
最初に目に入るのはOPの演出ですが、このシーンのセリフには嘘は一切無いのだった…。
本編は2年生組中心で話が進み、綾乃と千歳の『どの言葉が嘘か』の話で妹について触れた後、千鶴が登場します。
その後は仲良くなりたがる京子と嫌っていて退ける千鶴、仲睦まじい姉妹の掛け合いなどが展開されます。
この話はオリジナルエピソードが多めですが、冒頭の千歳の嘘が話の中でひと通り消化されているのが面白い所。
千鶴とのやりとりから京子の意外な点もわかるので、実に一本筋が通っている話だと思います。
キャラを絞っている分、一年生組の出番が少ないのが残念なところですが…。
以上、原作に忠実な回とオリジナル多めな回、実に対照的な話が収録された巻となっています。
7話も原作とは話の流れそのものは大きくは変わっていないものの補完部分が多いので、見比べてみると新しい発見があることでしょう。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
眠れないCDシリーズの最新作は「先生」です。
キャストは家庭教師が加藤英美里さん、医者が桑谷夏子さん、ちびっこ教授が辻あゆみさん、学校の先生が井上喜久子さん、鬼教官が根谷美智子さんとシリーズで一番豪華なのではないでしょうか。
期待せずにはいられません!
つくものがたり
主人公は現代風で普通な設定なのだと思いますが、二次元だし主人公なんだから、もう少し頑張れよ!と言いたくなる時もあります; 後、主人公が無気力過ぎで親友との温度差も結構あり、後半では主人公は主人公、親友は親友で別々のストーリー展開でほとんど絡みも無く、本当に親友なのか?と疑問に思いました; イベントもほとんど周りが勝手に進展していくだけで主人公は蚊帳の外と言う感じで寂しい限りでした…。 キャラが魅力的なのが多いのに友情も恋愛もなくて、残念でなりません; 個人的には、親友と眼鏡っ子とのイベントが…; 二人共、好きなキャラですが、そんな展開は望んでない…;むしろ、嫌;こっちがあの子とそういう展開のイベントがしたい!と叫びたいくらいです。 キャラが濃い割に…と言うより濃すぎなのが多くて、若干、消化しきれてない感があり、これといった出番も無かったり、『?』と思う所もありました; 戦闘システムや言霊や憑代探しは楽しいですし、全体的な話の流れは面白かったので私的には買って損はしてません。 ですが、いっそのこと、サ○ンナイトみたいに本編の後に気になるキャラと会話して、友好度を上げ、個々のエンディングとかあった方が嬉しかったです。
アニソンマガジンVol.2 (洋泉社MOOK)
この本は、今まで眼中になかったのですが、なんと今回『菅野よう子のつくる世界』というタイトルで、菅野よう子が特集されるのです。今まで菅野よう子について特集する本なんてなかったはずです。ファンなら是非買うべきです!この号を買い逃すな!
ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
ありえねえぐらいすっげえバカだ、これ(爆笑
半額弁当に情熱をかける男女の物語。
傍から見れば、バカバカしいけど、それを至極真面目に行なっているから、爆笑に変わる。
オープニングからゲーム風の文字やスーパーの異様なほどリアルな描写!
それとは反比例するファンタジーなバトルシーン!!
本編も同様に気合が入った作画・描写が続きます。原作で使っている小ネタ(SEGAやSOYJOYなど)もそのまま使われているというこだわり。スタッフも作品に負けないぐらいバカなことやってますw
小難しい設定が多いアニメの中で、たまにはアニメを笑って楽しんでいこうと思える作品。
最近は夜スーパーにいくと、狼が襲ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしますw
是非、見るときはどん兵衛を片手にどうぞ!!