i-mobile
安田章大はやさしい
安田章大 最新動画


狂言集 (新編 日本古典文学全集)

 大蔵流茂山千五郎家の現行詞章です。

 大蔵流の狂言台本といえば、1642年の虎明本(大蔵虎明『狂言之本』)が底本となっております。そもそも、狂言台本は、それぞれの流派で句章あるいは演出が少しづつ(あるいは大幅に)違いますが、同じ大蔵流でも、山本家詞章と茂山家詞章では違いが見られます。
 本書の特徴は、狂言台本他書に類を見ない読みやすさにあります。虎明本からの伝統なのか、台詞カギ括弧を改行なしで続けるもの(例:主人「ヤイヤイ太郎冠者おるかやい」太郎冠者「ハァー」主人「いたか」太郎冠者「お前におりまする」主人「念のう早かった」)が散見され、この組み方だと非常に読みにくいところ、当書は一人ひとりの発言がきちんと改行され、しかも二色刷りで印刷されており、また活字組みも余裕をもたせたもので、たいへん読みやすいところとなっております。
 また、註釈も充実しており、聞き慣れない古語にたいしても、説明が短く済むものであれば重複を厭わずに註がつけられています。また、分からない語句の説明だけではなく、曲に内在する思想が説明されていたり(『武悪』など)、当代の登場人物例えば法華僧についての記述があったり(『宗論』など)、演技する際の心構えが、名人たち――茂山千五郎、千作、先代の方々だけではなく、大蔵流山本東次郎さんや和泉流野村万作さんなど――の著書から引用されていたり(多数あり)、実に丁寧に作られているのがわかります。註釈内も二色刷で、本来の註釈は黒、思想説明や引用は臙脂で記述されています。

 いっぽう悪いところ……というほどでもないのですが、若干不満な点もあります。
 それは、収録曲が三十八番と少ないところで、残念ながら『止動方角』『蝸牛』『鎌腹』『くさびら』などが入っていません。当書は全集の中の一冊ではあれ、難しいところでありましょうけれども、この小学館版『狂言集』の丁寧なていで、岩波書店から刊行されている『狂言集』(日本古典文学大系42、43)くらいの量がある曲集を出していただければ、狂言好きの素人としては本当にありがたい。随喜の涙です。
 五十てんでに芋茎の功徳、まった有難ければ随喜のnandaとも、涙とも。



自転車少年記 [DVD]

このドラマが放送された当初、私の地域では見ることが出来なかったのでとても残念でした。なので、今回DVD化されてファンとしてはとても嬉しい限りです^^

原作を読まずにこの作品を拝見させて頂きましたが、出演者のコメント通り『人間くさい』ドラマだったと思います。私はまだ学生で、未来への希望や不安を今まさに感じているところですが…このドラマではそんな心理や、感じたことのない恋愛感情、絶望・挫折と葛藤を目の当たりにすることが出来ると思います。『人生はそんなに甘くない』という言葉をよく耳にしますが、私はその通りだと思いました。

今壁にぶち当たっている人、それを乗り越えた人や乗り越えたことのない人もこの作品を見てみると良いかも知れません。
きっと何か思い当たることが、自分の中に出てくるのではないでしょうか?

夢を追う人に問い掛ける2時間。
諦めることで得られるモノ、得られないモノ。
私はこの作品を見て、これからも自分の夢を追い続けていきたいと思いました。



エイトレンジャー ヒーロー協会認定完全版【完全生産限定】Blu-ray

8周年にコンサートで行ってきた企画の映画化で、eighter(エイトのファン)にとってすごく幸せでした(*^_^*)
映画を見に行きましたが、本当に笑ってばっかりでした!
エイトを知らない方でも、すごい楽しめると思います!
最後に、エイト8周年本当におめでとうございますo(^o^)o



ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー、ダブル(複体)、蹴鞠師 スペシャルDVD BOX

本編ではそれぞれ3つの作品でそれぞれ違う色が出ててすごく楽しめました。
すごく手のかかっている作品だな、と感じさせるものが多くありました。

また、特典映像ではメンバーの素が見れておもしろいです。
作品に対しての意気込みやメンバーとのことなど…

買って損は無いので是非、買ってみてください^^



安田章大はやさしい


2011年の24時間テレビ『一番やさしいメンバーは誰?』 自撮りなのでブレてる上に音小さいです^^; すみません^^;
安田章大 関連情報
【中古】生写真(男性)/アイドル/関ジャニ∞ 関ジャニ∞/安田章大/バストアップ・衣装白青・オーバーオール青・目線右・口開け・後ろに丸山/公式生写真【10P19Feb13】【画】

関ジャニの安田章大さんだけやたらツッコミが厳しいような気がします。DVD「47」の...

【中古】生写真(男性)/アイドル/関ジャニ∞ 関ジャニ∞/安田章大・錦戸亮/横型・バストアップ・ピース/公式生写真【10P19Feb13】【画】

英文にして下さい☆

「夜行観覧車」第7話 ひばりヶ丘に引越したのは間違いだっ ...

夜行観覧車で安田章大の演技を初めて見ましたが、意外と上手くないですか?

関ジャニ∞の安田章大くんの髪型について。 2011年に行われた 関ジャニ∞の「KANJA...

『夜行観覧車』第7話

予約開始!表紙/安田章大(関ジャニ∞)おしゃれヘアカタログ ...

【中古】生写真(男性)/アイドル/関ジャニ∞ 関ジャニ∞/安田章大/幼稚園児コス/公式生写真【10P19Feb13】【画】

安田章大くんの画像

Johnny's Jr. Spring Concert 1999パンフ

★人気動画★
ギャラクシーフォース

ギャラクシーフォース

セガ体感スペシャル - ギャラクシーフォース NGプレイ&エネミー集



古事記王子

古事記王子

9月25日26日歌枕直美主演 和歌劇「王子の夢・鑑真の夢」公演(於:初山宝林寺)



幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IV

幻想水滸伝Ⅳ ラスボス~ED 1



MONCLER

MONCLER

Export clothes moncler jacket 2011



孤独の賭け 愛しき人よ

孤独の賭け 愛しき人よ

孤独のカケラ / アンジェラ・アキ : ピアノ(ソロ) / 中級



久里洋二

久里洋二

アニメ 久里洋二 傑作集 Vol.7 jiotv



泉晴紀

泉晴紀

ストラト☆ダンサーズ 『運命論メロン』



Highlord

Highlord

Highlord - Follow Me




福福の島
MiG-3
デッドマン・ウォーキング
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
安田章大 の最新情報!


↓安田章大 の最新情報↓
安田章大 ニュース
安田章大 ウェブ