いつものようなサザンらしさのでた、
懐かしく、それでいて新しさのある心地よく聞ける曲だと感じました。
いつもながら、まさに「夏はサザン」といえる曲ですね。
結構悲しく寂しい歌詞であるんですが、
ぼんやり明るいようなポップに仕上がってるのがなかなか良い。
ドライブなど、外で聞くには最適の一曲だと思います。
私はディズニーが大好きなので、このCDをみてスグ欲しいと思いました!!
購入したばかりの方にとっては十分な情報が載っていますので、オススメできます。
以下はやり込んだ上で本も購入してみた場合の感想です。
■MAP
異界の扉のダンジョンを除くラストダンジョンまでのMAPが載っており、
赤・緑・茶の宝箱の中身が全て網羅されています。
宝箱の中身の情報は、一部インターネットの情報よりも多く載っています。
ただ、ピンポイントで欲しい素材だけを探すのであれば、
インターネット上にある攻略サイト等の一覧表のほうが便利かもしれません。
■クエスト
いつ・どこで・どんなクエストが発生するか、
クリアの報酬は何かが、詳しく載っています。
■かげスキル
とても詳しく載っています。
マジェネ、マジェネレ、マジェネラスは回復量が同じなのですが、
これらの違いは本を見て初めて解りました。
その他、詳しい%が載っています。
■アイテム・素材
武器・防具のアイコンは載っていますが、
装備時のグラフィックは載っていません。
主人公専用装備に関してのデータが載っています。
合成のレシピがすべて載っています。
そのアイテムがどこで手に入るかは一覧表には記載されていません。
アイテムの場所についてはMAPのページで探す必要があります。
■モンスター
モンスターは鳥山明先生のイラスト付きでデータが載っています。
ドロップアイテムは1モンスターにつき1つしか載っていません。
■異界の巨獣
リザードモンクまでの巨獣が載っています。
また、バトル後の金箱で手に入るアイテムは、
巨獣1体につき1つしか載っていませんでした。
【総評】
ソフトと同時発売の本ですので、
細かくすべてを網羅していないのは仕方ないと思います。
購入直後の初心者の方へ向けた本としてみれば、
★をもう1つ増やしても良いかと思います。
できればアイテムの一覧表にも入手場所を載せたり、
モンスターのドロップアイテムをすべて載せていただけると、
さらに役立つ本になったのではないかと思います。
最後のページに少し設定画集がありますが、量は少ないので、
視覚的な楽しみとしての購入はオススメしません。
システムの解説、クエストでのオススメのパーティや、
ボスの弱点、戦術など、初心者の方に向けて親切に解説されています。
シークレット扱いの巨獣に関しての情報は載っていませんが、
全体的な品質は高い本だと思います。
やっぱりセディは結局フランによろしくされてしまったのか……。とゆうのが前作をやったものの第一印象でした。(笑) ゲームスタートするといきなり3段階の難易度選択画面になり、自分のレベルに合わせて進められます。 戦闘システムは剣と魔法武器のどちらを装備するかで攻撃方法が変わるのを除けばほぼ前作と同じです。敵の遠距離攻撃が障害物を突き抜けてくることまで同じなのは勘弁して欲しいですが。剣の攻撃を繰り返せば新しい剣技を、魔法での攻撃を繰り返せば新しい魔法を覚えるのでバランス良く育てるか、それともどちらか一方に偏って育てるかはユーザーの自由のようです。どのみちレベルアップする毎に攻撃力、防御力、魔法力、魔法耐性の全てが均一に上昇していく前作のシステムを使用しているみたいなので。 また、システム面は人間と魔物のどちらの肩を持つかでストーリーの進み方?が変化していく模様です。 ストーリーとしては、人間と魔物の共存がテーマのRPGです。また、前作と同様にいろいろな要素が盛り込まれています。なかなかの秀作だと思いました。
本編を、わりと飛ばし読みしてしまっていたんですが、 この本を読んで、「あー、そういうことだったんだ!」と気づくことが多くて、 もう1回コミックスを読んでみたいと思いました。 もっと深いところの面白さがわかるようになった気がします!
|