辻 仁成 - ガラスの天井(Live)@嵐の夜に生まれて
辻仁成 最新動画


ZOO

菅野さんの歌は、ヘタなのをちっとも
怖じずに歌っている、生真面目さが
魅力です。

アイドル時代の作品より、このシングルには
そんな菅野さんの良いところが、
わかりやすく表現されていると思うのです。

一生懸命、なのにどこかおトボケ、
な、喋っていらっしゃる時とおんなじ
声のトーンが、曲とピッタリ合ってて、
エコーズにも辻さんにも興味の無い
ぼくでも、素直にいい曲だなあ、と
感動さえします!!

菅野さんは、このヒットに味しめて
歌手活動を続けたりしなかったとこが好きです。

品が良いというか育ちが良いというか、
これだけ長く活躍して、色んなウワサが
流れても、あくまで感じが良くて値打ちの
落ちない、
そんな菅野さんが大好きです。

アコースティックバージョンの収録が嬉しい!!

本編よりも、菅野さんの歌の魅力に
ひたれます。



左岸 上 (集英社文庫)

愛して止まない兄が12歳で自殺をしてしまった妹の一生を描いた大作です。
泣き虫だった妹に、生前兄のいった、'超然’としていればいいのだと、言う言葉にしたがって生きる少女のけなげさから、駆け落ち、破局、結婚、出産、配偶者の死、母の出奔と、主人公の茉莉の人生は荒波のなかの小舟のようです。
でも一番物語が悲しみを持ったのは、兄が逝き、配偶者を失い、両親が逝き、娘も容赦ない勢いで巣立って行く中での寂しさよりも、若さも失い、自分が本当に一人になってしまったときの、茉莉の喪失感の中であったと思います。
この物語の中で、12歳で亡くなった茉莉の兄は、ずっと昔に亡くなってしまった兄という存在でなく,ずっとその声を茉莉が聞き続け、その度に、自分を取戻したり安堵したりする存在として重要な人物であり続けます。茉莉は、兄の、遠くにいくんだ、という言葉を聞き続けます。その意味も分からないまま。
一見、茉莉の若い時代の、駆け落ちや、パリでのモデルとしての暮らしのほうが、際立つ出来事のようなのですが、人生というのは、常に、流れ続け、大切な人が少しずつ、いなくなったしまうという繊細で、自分にとって重大なんだと感じ、ひどく感銘しました。

自分の人生と比べてみても、ドラマチックだったり華やかだったりする部分には人生にとって実はそれほど重大ではなくて、日々の当たり前の日常とどう対峙していって、人生をかさねるかという方がずっと重要な事なのかもしれないとわかってきました。

辻氏の、右岸を読んでいたので、呼応しあうものがもっとあるのかと思っていたのですが、両方の作品ともに、大事なところで繋がっているんだけれども、全く別々の流れを流れている。
時々の接点はあるけれど。

でも、それこそが、やがてはそれぞれの川の流れの独立しているところそのもので、人生の流れだけでなく、人との関わりも、流れる中でおこっていくのだと物語は伝えているようです。

茉莉は、やがて、一人になったときに、兄の、超然としていればいいんだという言葉の意味を改めて理解します。
それは子供の茉莉にも、中年になった茉莉にも、誰にとっても必要なことだったのかと思います。

最後に、茉莉が,兄の惣一郎のささやき、遠くにきたね、をききます。

遠くというコドバの本当の意味、考えずにはいられません。



ときあかり

はまる人は思いっきりはまると思います。静かな音ですけどほのかに暖かさと強さを
感じさせてくれる音楽です。



サヨナライツカ [Blu-ray]

西島秀俊さんを最初に観たのが「あすなろ白書」。
正統派ルックスなのに、どこか影がある、何か含みがある(実際そういう意味深キャラを好演)オーラを
若き日から放ってましたが、本作ではもう、得意中の得意、十八番の域に達してたように思います。
アンニュイな表情も、死んだような眼差しも、ナイフを隠し持ったような危うさも、画面にじわりと
滲み出てくるようでした。

それでいて、杏子(中山美穂)との別離の後、むせび泣くシーンはまるで子供のよう。
光子(石田ゆり子)のカットインはもうあと10秒くらい遅らせて欲しかった、もう少し観ていたかったカナ。。。

25年後の見せ方は、個人的になにもあそこまでオープンにしなくても良かったかと。
手の甲のシワ、銀髪の後頭部、ミニでなく長めのタイトスカートが映る足元などなど、
時の流れを感じさせるパーツを繋げることでも、ストーリーを組み立てるのは可能だったのでは???
ただそうなると、ラストの豊が杏子をお姫様ダッコしてうんぬん……なシーンは、映像化が厳しくなるのかも???

ここら辺の印象をキープしたまま、感動のエンディングへと導かれるには、やはり原作が有利なのでしょうね。
に、しても、ミポリンすごく頑張られました。
「毎度おさわがせ〜」時代のような、ドキドキをふりまく女優さんであることに、今も変わりないことを
証明した作品ではないでしょうか。



「辻」JINSEI TSUJI CD VERSION

昨年行われたライブのCD版です。
エコーズ時代からの長年のファンである私ですが、
このアルバムでの彼のサウンドは、初めて聴くような新鮮なものでした。
過去のバンドともソロともちがう音。
ひとことでいえばアコースティックなロックで、
ひとりきりでアコギを弾き、歌っています。
アドリブで歌う「Shining Starman」はポエトリー・リーディング風で辻さんの面目躍如といったところでなかなか面白い曲です。
ラストの「ありがとう」の詞は世界をまたにかけ活躍する彼の「今」が詰まっているようで、
このアルバムの最後にふさわしいものになっています。
小説家としての彼しか知らない若い世代の人にもぜひ薦めたい一枚です。



辻 仁成 - ガラスの天井(Live)@嵐の夜に生まれて


1994.06.12 TSUJI JINSEI CONCERT TOUR'94 LIVE at 日比谷野外大音楽堂
辻仁成 関連情報
ニュートンの林檎(下) [ 辻仁成 ]

白仏 [ 辻仁成 ]

辻仁成の髪型は一体どうなってしまったのでしょうか? 50才のオヤジが縮毛矯正また...

よこやまのごぼうチップス 濃厚チーズ味 / ヨコヤマコーポレ ...

辻仁成さんの『ニュートンの林檎』

2013年度中学入試国語出典一覧

薬師 / 福寿園

石田衣良、辻仁成の小説で、おすすめの小説を教えてください。

辻 仁成さんの「サヨナライツカ」を読みとても感動しました。辻 仁成さんの本でお...

代筆屋 [ 辻仁成 ]

なぜに周りの評価が厳しい?

冷静と情熱のあいだ どちらから先に読むべき?

★人気動画★
志賀直哉

志賀直哉

小林多喜二と志賀直哉(奈良志賀邸跡)02



森村たつお

森村たつお

Yu'sTime41"第一脳神経、匂いについてwanting&linking" 脳神経外科医森村達夫先生



デーモン・アルバーン

デーモン・アルバーン

Blur - Bang interview 1991



美咲ナンバーワン!!

美咲ナンバーワン!!

美咲ナンバーワン



e'puda

e'puda

荳荳理光頭~



松金洋子

松金洋子

松金洋子SWEET Y 3/3



新田祐克

新田祐克

春を抱いていた【I love you forever】



安岡章太郎

安岡章太郎

清流百選鏡川




テキーラ
MANDARINA DUCK
こどものじかん
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
辻仁成 の最新情報!

Bruce Springsteen - Streets Of Philadelphia


↓辻仁成 の最新情報↓
辻仁成 ニュース
辻仁成 ウェブ