まず物語全般のひきずりこまれるようなスリル、ミステリとしての仕掛けの面白さ、そして乱歩ならではの猟奇的世界の美しさ、すべてを備えた乱歩の最高傑作だと思います。 話自体は本当に不気味で怖いんですが、恋人を殺された悲劇の青年・・・と思いきや、あっさり他の女の子に惚れてしまったり、同性愛者でもないのに、美青年に言い寄られていい気になってみたり、意外と軽い主人公の性格がちょっと好きです。 私はこういう種類の小説で、一番にこれを読んでしまいました。そのため、他の怪奇小説等でなかなか感動できません。これはちょっと不運だったと思っています・・・。 読むなら最後にとっとくのもいいかもしれません。
他の人も書いていましたが、鏑木創さんのテーマ曲は最初の頃と黄金仮面以降は違うことにこのBOXではじめて気が付きました。 天知茂さんの没後も他の方の江戸川乱歩・明智小五郎シリーズがありますが、天知茂さんが一番!そしてエロちっく!イメージと言えば、登場する車はマツダのイメージが強かったですが、これも最初の頃は違っていた。DVDで観ると新たな発見もあり、楽しかったです。
今までバラ売りされていたものですが、BOX化されるにあたり低価格&資料付として再リリースされます。 ラスト8作品セットという事で、このBOX3の見所は「禁断の実の美女」「妖しい傷あとの美女」あたりでしょうか。 ちょっと風変わりな家具職人を演じる「レオナルド熊」さんと、富豪の婦人を愛するあまり、犯罪に手を貸してしまう男を演じる「中尾彬」さんの名演技! 残念な事に、「黒真珠の美女」撮影後TV放映を待たずに天地茂さんが急死された為、シリーズが一旦終了となってしまいました。 ファンならずとも、一見以上の価値がある作品です。
本シリーズが放送されていた当時は、私は中学生だった。
12チャンネル初期の垢抜けない妖しげな番組は、すぐに乱歩ファンの男子中学生の心を鷲掴みにしたものだった。
本作のDVD化を望む声は多い。
私も、発売されたら迷わず購入する。
そんな魅力あるドラマの、とりあえず音楽だけでもこうして発売されたことは、嬉しいかぎりである。
できれば、これをきっかけにして、本作のDVD化が進行してくれたら言うことはない。
しかし、とにかく音楽だけでも、本作の妖しいムードは伝わるだろう。
ああ、これに映像がつけば・・・
youtubeで見られるOPとEDだけじゃ物足りない。
滝俊介の明智は、私にとっては天知、夏木等、その他の明智よりも、最も明智らしかった。
スタイリッシュで格好良かった。
あこがれたし。
しゃべり方なんか真似したものだった。
ぜひ、ぜひ、本編のDVD化を!!!
あの頃の12チャンネルの熱気をもう一度!!
死刑。死刑制度は今、その有無が問題になっています。私はこの本を読むまで、罪を背負って死ぬ「死刑」について深く考えたことはありませんでした。正直、死刑制度についてどんなことが行われているのか…わかったのですが、あまりに衝撃的でした。読んでいただくとわかるのですが、死刑を執行するという仕事に関しては、まして考えたことなどありませんでした。「だれかがやらなくてはいけない。」そんな言葉が強く印象に残っています。
死刑が良いか悪いのかは、はっきりとは言い切れませんが、罪や死と向き合う登場人物達は人間味がありました。だからこそ、深く考えさせられました。
内容としては、読み始めると続きが知りたくなるようなミステリーです。私は、夜読み始めて、止められなくて読み終わるころには朝方になっていました…
|