私の中では、これこそエンターテイメントと言える映画です。映像、ストーリーどれを取ってもこれを上回る映画は今のところ見当たりません。でも3作目はちょっとワクワク、ドキドキ感が足りない気が・・・
「マトリックス」シリーズ全3部作の第2弾。
登場人物の多くは引き継がれ、
世界観や設定も知っている前提で話が進むため、前作の視聴は必須。
前作で会話中にのみ出てきた地下の砦「ザイオン」が登場し、
モーフィアスたち以外にも多くのグループや住民が出てくる。
数に限りがある船の使い道やモーフィアスの考え方に対して議論が起こるザイオンと
前作以上に深い設定に広がっていくマトリックス内とが
頻繁に切り替わりながら話が進んでいく。
前作で最強の能力を手に入れたネオだが、
目の前の敵を倒すという単純なストーリーに収まっておらず、
マトリックスという仮想世界を構築しているプログラムや
その改変、削除、バージョンアップなど
世界の根幹に関わる方向への展開していく。
特に「メロビンジアン」「エグザイル」「キー・メーカー」「アーキテクト」などの用語が
誰のことを指し、それぞれがどういった存在なのかを理解しないと
登場人物たちが話す会話の内容についていけなくなる。
アクションとしての見せ場も多く、映像として楽しめる場面が豊富なのはありがたいが
何より「誰が何のためにこの行動を取っているか」がわかっていないと
作品全体を楽しめたことにはならない。
特にラストの場面はしっかり意味がわかっていてこそ
楽しめる真相となっているので、できればきっちりと理解したい。
名作だったマトリックスに、待望でもない続編ができた、しかも二作連続制作という、ロード・オブ・ザ・リング並の賭けにでたのだ。 ハッキリ言わせてもらうと、これは現時点で最高に良くできたSF映画だ! VFXは決していい出来とは言えないが、なぜか迫力を感じさせ、空気感がある。 さらにその音響も称賛できる出来だ。ドルビーデジタルにも関わらず、その透明感のあるサウンドは、そのマトリックス世界にのめり込むことができる。 ストーリーも圧巻だ。その現実味溢れるSFの世界をDVDで体感せよ! なんて広告がましく書いたが、この映画はホントに凄い。 こうゆう意外な名作があるからDVDライフは楽しい。
間違っても泣けないし、巧妙なストーリー展開などない。ややこしいだけ。
今更ながら出てきたロボットスーツが必要だったかどうかも考えるのは止めよう。
マトリックスを見たのなら、もう、モーフィアスだけを信じてアクションの快楽に身を委ねよう。
最後の決着に疑問を差し挟んでも良い事はひとつもないぞ!
わからないんだし、映画なんだから楽しむべきだ!
間違いなくアクションは未だにどの映画にも負けていない!
まだまだやれる事は山ほどある!続編作ってくれ!
今なお色褪せないアクションシーンは映画史に残り続けるでしょう。
どうせ買う事になると思うのでトリロジー版がオススメです!
|