ロックマンXシリーズの初RPGということで、皆様のレビュー見て期待と不安の中購入し、今クリアしました。
従来のロックマンXシリーズとストーリーは続編というわけではありませんが、メインキャラであるエックス・ゼロ・アクセル以外の魅力のあるキャラクターも出てて良かったです。シナリオ面にしても勿論従来のアクション面のパターンや特性もありつつ、1話ごとの攻略体制であるので悪くなかったです。戦闘システムもメンバーの交代が出来る形になっておりまして、FFで例えたら10に近いですね。
ただ悪かった点や改善して欲しい点
・終盤になるとメインキャラ(エックス・アクセル・ゼロ)以外のキャラの存在が薄い。
・エンカウント率が結構高かった点(特にダッシュすると上がってしまう。)
・回復手段がサブタンクかシナモンのアクショントリガーしか無いので、せめて回復アイテム(出来ればFFシリーズのラストエリクサーのような回復アイテムも)出して欲しかった。
全体的には良作です。クリア後も楽しむ要素もありますし、隠し要素もありますので、是非プレイしてみて下さい。また、あるアイテムを入手するとロックマンX8の体験版がプレイ可能です。
物理数学をある程度学んでいる方ならとても刺激がある分かり易い物理数学書です。初心者向けではないと思うので、初心者はMary Boasの本をお進めします。また、理論家でもう少し数学よりの本を読みたいならHasaniのMathematical physics がおすすめです。
人気タイトル「ロックマンXサイバーミッション」の攻略本。詳しい攻略チャートも特徴ですが、この本の一番面白いところはコラムです。過去のロックマンを取り上げていて、面白いです。
前作があまりにも酷かった反動か、こちらはそこそこ楽しめた。 というのもアレンジの仕方が原作のと別物だと実感させるモノだからなのだが・・・ ただ、ステージのギミックが酷くX6を想い出させる。 マサイダーステージのマグマもどきやナマズロスステージの一撃死の水流。 X6にあった間違った高難易度だろう。
メタルシステムは良かった。 X8のメタル換金システムの原型。 X5の補助パーツシステムは楽しめなかったが、 本作のこのシステムは楽しめることができた。
アクション性も良かった。 エックスとゼロの使い分けのシステムは本作から取り入れたらしいが、こちらもX8の原型になったらしく評価するべきポイントだ。 しかし、本作の時点では倒したキャラにしか特殊武器が手に入らないという謎仕様だ。 ライフアップも手に入れたキャラのみで、結局スクランブルチェンジの意味がなくなる。
|