ストラングラーズの名盤が紙ジャケ盤で甦る。。これは大変嬉しいことである。
この「ブラック・アンド・ホワイト」を始めて聴いた時の衝撃は今でもはっきりと覚えている。
私見では、初期のパンクムーブメントはストラングラーズのこの「ブラック・アンド・ホワイト」で一つの結実をみたと考えている。
このアルバム全般に及ぶ暴力的ともいってよいサウンドはまさしくパンクである。
だが、聞き込んでみると、彼らはここで様々な実験的ともいえるような試みを加えており、極めて知性的なサウンドでもある。
このアルバムの凄まじいまでの迫力は暴力・狂気と理性・知性の強烈なぶつかり合いから生じるものだと考えられる。
初期パンクムーブメントは衝動の産物であったとすると、それを理性で御して次のステップに進む作業が必要であった。
その作業を担ったのがこの「ブラック・アンド・ホワイト」であると考えている。
このアルバムは初期パンクムーブメントの結実、総括という意味合いのある非常にエポックメーキングなアルバムである。
これまでピストルズやダムドしか聴いていないという若い諸君には、ぜひ聴いてもらいたい一枚であると思っている。
通常のモノクロ印刷では、インクの消費がやや早いと思います。
原付用に購入しました。 お値段の割にはしっかりした作りです。
バイザーに貼ってあるMarushinのシールはペロリときれいに剥がれました。剥すのが前提なのでしょうか。 ベンチレーションは動きが固めで、開いてるのか閉まっているのかとてもわかりづらいです。 シールドは写真ではスモークっぽいですが完全な透明です。
私は面長で、通常はLサイズですがシールドでほぼ顔が隠れます。 頭は小さくないほうですが被るとやや余裕があります。 逆にぴったりとフィットするのが好みの方には向いていないかもしれません。
顎紐にはラチェットが付いています。すぐに脱げて便利なのですが金具(プラスティック製)が喉仏にぶつかって普通に立っていると少々痛いです。乗車中は顔を上げているせいかあまり気になりません。
バイザーは他の方が指摘したように走行中に横を向くと風圧が掛ります。風切り音はあまり気になりませんでした。
一言で言って『かっこいい!!』です。 ジョーンジェットと言うと、誰もがまず思い浮かぶのがI Love Rock & Rollですよね。 もし知ってる曲がそれだけだったらもったいない。 ジョーンは他にもた~~くさん、良い曲を持ってるんですよ! この一番新しいアルバムにもハードなのからバラード調まで、たくさん詰まっています。 ベスト盤JETT ROCKに収録されているScience Fiction, Double Featureのパンクバージョンや、LIVE DVDに収録されているAndorogynous等も聴けます。 驚きですがロックなお姉様ももうすぐ44歳!! 年齢を全く感じさせない力強い声やノリ。。。 彼女は真のロッカーだと思います。ホントにかっこいい!! アルバムタイトル通り、今迄なかった部分も見せてくれてる感じがします。 是非大人になった(?)ジョーンを体験してください! 余談ですが、LIVE DVDも超お薦めです。かっこよすぎ♪
タイトルのとうり。箱もデカいが中身もデカい。オプティはリベンジ版オプティを改修、腹部デザインがDS版になっている。また、両腕のサーベルは排除されているが、かわりにガトリングを固定するロック部分が設置されている。他にリベンジのバスターオプティに付属したイオンブラスターを装備。顔だけメッキ塗装っぽいのはバスターオプティに付け替えてバトルマスク版バスターオプティを作る為か・・・?(バスターオプティはオープンマスク) バックパックは当然新規に作成。羽まで付いているからこれだけでも結構デカい。 そして装着だが、かなりしっかりと装着出来る。前に対して後ろにボリュームが偏り気味だが、かかとに装着するパーツがあり安定して立てるようになっている。 ちょっと高いが飾った時の存在感は抜群、トランスフォーマー好きならマストアイテムでしょう。
|