題名から星3つにしました。 テスターとして結構やっているんですが、まず気になったのはこのゲームの「FF11化」です。レベル設定があるのはご存知だと思うのですが、延命策からかFF11並にレベルが上がりにくいです。最初の、レベル30~40程までは、まぁ…なんとか普通にいけるとは思うのですが、そこから上は激しく廃人化する気がします。 でもまぁ。FF11みたいにPT(仲間)を作って戦いに行くのは、10分もかからないから、そういう意味ではいいのかもしれませんが…逆に、それもネック。最大10人PT(FMOではBG)の設定なので、8人~10人集まらないとPvsPや高レベル地区ではまともに戦えない。しかも、回復役のメカニックがいなければ出撃なんてできない。そういった意味で、ログインする時間とかによっては長い待ちが発生する可能性もあります。 まぁ、レベル差が50開いていてもBGを組めるので(このゲームのいいところ)、人の数には困らないと思いますが。 武器やパーツに関しては、階級が上がっていけば大金が毎日給料で入ってくるので、あまり金銭面では困らないと思います。んま、だからと言ってバリバリ買える訳でもないですが(レベル上がるとパーツとか値上がりすると思うので)^^;
どう考えても本気で作ったとは思えない、スクエニの小遣い稼ぎ用のソフト。ここの社長はビジネスマンかもしれないが、ゲームには無知すぎる。暇な海外メーカーに外注で作らせて、アメリカあたりで当たればラッキーって発想は、ゲームを楽しみにしているファンに対して失礼だし、そもそも収益に結びつかないのが現実だ。遊びは人が作って人が評価するものなんだから、もっと気持ちを込めて作れよ。社員はどう思ってるんだ? ゲームの評価だが、キャンペーンモードはキャラもストーリーも魅力は無く全体的に雑。メインのオンラインモードは、内容が単純な上にシステムはコールオブデューティーの真似というやる気の無さ。しかも頻繁にフリーズしてまともに遊べないという始末。インターネットでこの手の失態がアッという間に広がって、セールスに急ブレーキがかかるという時代なのに、それでも何食わぬ顔で発売できたのは、売る前に諦めてたのか?
スクエニがこのゲームをどうしたいのかは知らないが、発売した以上は責任がある。オンラインモードはこれからのアップデートで良くなる可能性は秘めていると思うし、現時点でもそう悪くも無い(遊べればの話だが)。フロントミッションというシリーズがこのまま消滅しないためにも、せめてもの意地を見せて欲しい。特に日本人の開発者に頑張れと言いたい(まぁ、このダメなストーリーはいかにも日本人らしいが・・・)。
実際にFMOのプレイ経験が無い自分…きっかけはプロモでした。
ファーストで使用された15番目・27番目の曲…セカンドで使用された28番目の曲、更に重みが加わったり加速性が表現された様な感じで素晴らしいアレンジです
特に戦闘系で一押しは15番目…フルートを主とした様々な楽器が更に深みを増し、オリジナルよりも早いテンポが疾走感を掻き立ててます!!
ただ…PS版で新たに追加されたファーストのUSN編の「敵ターン」の音楽アレンジ、FM5内のプロモで流れてるのですが
…あれも追加して欲しかった。 (後はループも二回位の方が)
とにかく、アレンジで新たに目覚めた名曲の数々…FMシリーズだけじゃなく戦略系やアクションゲーム・外でのサバゲーの傍らにどうぞ!!
…盛り上がりますよ?
フロントミッションシリーズの復刻版と同時に、新たにU.N.Sサイドの物語も楽しめます。FMシリーズはここからたくさんありますが、一番面白いのではないか?
と個人的には感じます。バンツァーの換装がいささか面倒ですが、なれるとはまります。買って損がない良作です。
ストーリー攻略は、アイテムの取りこぼしを防ぎつつ先に進む、というスタイル。
ミッションの攻略もしていますが、そもそもこのゲームは難易度が低いので自己流でもよさそうです。
それよりも圧巻はパーツ、武器のデータの量。
全パーツ、武器のあらゆる分岐と、各ランクでのステータスを完全網羅。
サバイバルシミュレータのデータも大量。
入手アイテム、敵が出現するタイミング、ボスの倒し方など、あらゆる情報が載っています。
しかし攻略で推奨している格闘武器は使いにくいし、「ウィスクの足は重くない」など怪しい記述もちらほら…
私が実際にプレイして最強だと思うサバ攻略法は、本のそれとは全然違いましたし。
なので、いわゆる“ミッションをクリアする方法”に関しては、この本を読んでもあまり参考になりません。
どこに何があるとか、このパーツは改造すると最終的にどうなるとか、そういう事は完璧に載っています。
大きな誤記も特になし。
FM5を極めたいなら買う価値はあります。
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