まず一曲めから、イギー・ポップ!!。パンクの長老(独断)から始まるこのサントラ。映画が好きな人はもちろん、ブラー、プライマル、アンダーワールドとUK好きにはたまらんだろうね。僕はちなみにボーンスリッピーが目当てだったよ。まあ、一曲めのイギー・ポップ聞いて驚いてくださいと。映画のなかでもレントンが好きだったし。ちなみに、イギー・ポップは故人ではありません。(映画見た人、解るよね。)
トレーシー・ソーンのMA(massive attack)第2作「protection」が聞きたくて購入したのですが、期待にあって、低いベースの音、またエリザベス・フレーザーの「teardrop」(これはMAのprotectionの次にいい最高傑作の1曲だと断言できます)などがあって、rockではないけれど、静かな激しいアルバムだと思います。アルバムのジャケットを、ぜひマイケル・ナッシュ・アソシエートの作品にしてもらいたかった。80年代を青春時代に育った私にとって、違和感がない精神的に苦痛のない傑作の1枚だと思います。
胸キュン・ガーリー・ポップユニット "スイバケ"ことSweet Vacation の 2nd Album!!
カテゴライズするとおそらくTechnoにあたるのでしょうが、 軽い感じのシンセ音が印象的で、心地よいGroove感♪ それでいてギャルっぽい、俗っぽいといった印象は皆無で Vo.Mayのヴォーカルは嫌味がなく可愛くて、とっても健全
奇数曲はオリジナル、偶数曲はカヴァーという構成ですが カヴァー曲も原曲を知らなければオリジナルと言っても通用しそうな程 それぐらい新たな魅力に包まれています
前作に比べ、全体的に深化させた印象 かなり本格TechnoなM1「Looking For The Future」 PopとTechnoを見事に融合させたガーリーな魅力満載のM3「Sexy Girl」 今すぐ外に飛び出したくなるくらい爽やかなM5「遊びに行こうよ」 何となく"これから"をイメージさせるM7「World Is So Grooving」
"さあ行こう Ready Go♪ Ready Go!!" 今夏メジャーデビューとのこと もはや無視できない存在…☆☆☆
せっかく日本盤にボーナストラックが付くんだったら、どうせなら未発表に終わったコーネリアスの“Out Of Time”のRemixを収録してほしかったです。以前耳にした事があるのですが、このRemixが世にでていないのが、非常に惜しいと思うほどの出来だったので…。 あと、…まぁBlur初心者の為のベスト盤という意図は理解してますが、マニア的にはもうちょっと何かレアトラックがほしかった所です。
かつてのブルース・リーファンもブルース・リーを 直接知らない世代も、ブルース・リー登場以前と 以後の世界がどれほど、変わったかが各ジャンルごと 具体的にわかり、ブルース・リーの偉大さが改めて 分かります。生誕70周年記念にふさわしいブルース・ リーの集大成です。
|