永久保存版です。文字通りです。ヒデに泣かされるとは思いませんでした。まさか誰かの引退で泣くことがあるとは、自分自身にも驚きました。自然と涙が込み上げてきてしまい抑えられなかった。中田英寿のプロ選手としての雄姿はもう作品の中でしか見れないようです。残念だけど現実です。 ありがとう、ヒデ。
写真で見た限りでは、ちょっとエグイかなーと思ったのですが、 実物を見ると思ったより似ていて、フィギュアとしても良い出来映え。 どの選手をチョイスしているかは、好みの問題なので微妙だけど。 93年頃のJリーグ版から、2002年のワールドカップ版まで 人形の付け替えは互換性があったと思うんだけど、 今回の日本代表モデルは付け替え不能なんですね。いつから? (差し込み口の形状が異なっています。) 購入してから気付いた私も間抜けですが、やられた!と思いました。
自分がはじめて購入したサッカーゲームがこのソフトでした。選手一人一人が実名で登場し、グラフィックが本物のテレビ画面を見ているかのようなすばらしさでとても印象に残りました。しかし本当に残念で仕様がないのがインテルのロナウド選手とフランス代表のジョルカエフ選手がNO,9などで登場していることです。ライセンスが取れなかったなどの理由は大体想像がつきますが、よりリアリティーを求めている自分としてはとても残念でした。
このシリーズ、ほとんど見てますし、やってますが、これほど面白いものに仕上がったものはFIFA99をのぞいて今までにない。 クラブ志向。これが面白さに拍車をかける。そしてリアルさにも拍車をかける。 ギグス、ロベルトカルロス、ダービッツの3人をゲーマーに仕立て上げ、戦術や細かい動きなどそのすべてをサポートしてもらったゲームです。 #海外盤公式HPではその模様が見れます。 ぜひ各スタジアムの歓声をアウェイチームとして感じてみてください。
辻井伸行はクラシック・ピアニストとして、国際的に注目される存在だが、最近は、作曲家としても大いに期待される素材だ。映画音楽としても感動的な自作ピアノ曲で確かな才能を見せる。
|