夏目友人帳BGM ~春を知らせるもの~
夏目友人帳 最新動画


続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの

前作「夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの」では、期待していた、「夏目友人帳」特有の、素朴で、優しくて、癒される…そんな音楽たちがあまり収録されていなかったことに落胆してしまった私ですが、この「いとうるわしきもの」には、私が望んでいた曲たちがたくさん収録されていました。結論から書くと、これはとてもおすすめです!

今回は「続 夏目友人帳」のサントラということで、「続〜」でメインとして使用されているBGMが収録されています。しかし、「夏目友人帳」でも多く使用されていた曲も数多く収録されています。まさに「いとうるわしきもの」に相応しい曲ばかりです。というわけで、個人的な解釈や感想ではありますがレビューを書いていきたいと思います。

#01 きみが呼ぶなまえ 〜夢のつづき
1期のメインテーマ曲のピアノソロです。ピアノが紡ぐ優しくも哀しい旋律がとても癒されます。この曲は1期の提供のシーンと、1期1話のひしがきの回想シーンで使用されていたものと同じだと思います。

#02 あたたかい雪景色
2期のAパートでよく使用されている曲です。冬の藤原家(夏目)や同級生たちとの日常を描いたシーンで使われるBGMだったでしょうか。この曲は中盤でテンポアップするのがとても面白かったです。

#03 ふるさとの匂い
この曲は夏目が学校から帰宅するシーンでよく使われていたように思います。夏目特有の長閑な雰囲気がとても似合う曲です。

#04 奇妙な現実
この曲はどのシーンで使用されていたかあまり記憶がないのですが…イメージ的には、ニャンコ先生が何かやらかした時とか、間抜けな妖と出くわした時に使われそうだなあと思いました。これは「おとのけの捧げもの」的な曲でした。

#05 たぬきだるまのブルース
この曲もどのシーンで使用されていたかは記憶していません。ですが、ブルースというだけに、曲調がブルースな感じです。ニャンコ先生のテーマ曲的な感じでしょうか。音遊びがユニークです。

#06 ひとつずつゆっくりと
木管とリコーダーらしき楽器がメインです(楽器にはあまり詳しくないので、違っていたらすみません!)タイトル通り、「ひとつずつゆっくりと」という感じで、まるで何かをゆっくり追っているような(例えるならジブリ作品の「となりのトトロ」のメイがどんぐりをひとつずつ拾っていく)感じで、物語の序章の段階で流れそうな曲です。

#07 夢うつつ
この曲は回想シーンでよく使われる曲でしょうか。夏目が出会った人に妖について聞くシーンや、何かを考えてるところで流れそうな曲です。ちょっとミステリアスな雰囲気があります。

#07 橙色の時
ピアノがメインです。この曲も夏目の何気ない日常を描いているシーンで使われる曲でしょうか。ピアノがとても優しくて、でもどこか懐かしい感じがして癒されます。

#09 いつも傍に
クラリネットがメインの曲でしょうか?妖怪退治や名前を返し終わった後に流れそうな曲でもあるし、やはり日常を描いたシーンでも使われそうな曲です。クラリネットの低くて柔らかな音色がとても落ち着きます。

#10 いとはかなし
妖の過去の回想のシーンで流れそうな曲で、琴やハープなどの弦楽器がメインです。和風な感じが漂っています。すこし切ない感じもしました。

#11 中級のおもてなし
この曲はどこかで使用されていたでしょうか?こういった楽器が多様されている、いわゆる「音遊び」的な要素を含む曲にはあまり注目していなくて、そのまま聞き流していたので…。この曲も「おとのけの捧げもの」的な楽曲です。

#12 上級のおもてなし
「おとのけ捧げもの」に収録されていた「草踊る風の響」と、「おうし座の怪人」を混ぜたような曲です。途中、妖怪のような声を楽器で表現しているのでしょうか。ちょっと不気味な感じがしました。

#13 きらめいててご免
これは言わずもがな、名取が俳優だと周囲の人たちに知られたシーンなど、名取がキラキラするシーンに使われていた曲です。夏目サントラにはそぐわない異色さを…いいえ、奇抜さを放っています(笑)

#14 おひつじ座の怪人
優しいピアノの音色から始まり、だんだんと「おうし座の怪人」的なメロディに変わっていく不思議な曲です。最初の始まりはいいのですが、だんだんと癒し的要素が減っていくので少し注意です(笑)

#15 狐火の走る森
「狐火」というタイトルから察するに、1期に出てきた子狐の回で使用されていたものでしょうか。太鼓の太い音や和楽器がとても特徴的です。

#16 天駆ける力
夏目が妖に追い込まれているシーンや、切迫とした緊張感の漂うシーンによく使用されている曲です。聞いているこちらまでハラハラしてくるような感じがします。

#17 こころをきめて
夏目のBGMには珍しくギターが使われています。夏目が誰かのために力になりたい、助けたい。そう強よく願うシーン、まさに「こころをきめた」時などに使われる曲でしょうか。

#18 桜の咲く頃に
ピアノメインです。2期でよく使用されている曲だと思います。物語終盤、たとえば妖が成仏した後、夏目の独白のシーンなどで使われそうな感じです。儚くも切ない春の季節にぴったりの曲だと思います。癒し効果バッチリです。

#19 春を知らせるもの 〜続夏目友人帳のテーマ
「続〜」のメインテーマ曲です。2期の提供シーンや、Aパート、またはBパート終盤によく多様されている曲ですね。ヴァイオリンとピアノの優しい音色が心を打ちます。

#20 歩み寄る勇気(夏目貴志キャラクターソング:CV.神谷浩史)
2期の夏目をよく表した歌詞だと思います。ゆるやかな曲調が夏目らしいです。「おとのけの捧げもの」に収録されていた「暖かい場所」と雰囲気は似ていると思います。

#21 夏夕空(TVサイズ)[夏目友人帳 ED曲 歌:中考介]
#22 あの日のタイムマシン(TVサイズ)[続 夏目友人帳 OP曲 歌:LONG SHOT PARTY]
#23 愛してる(TVサイズ)[続 夏目友人帳 ED曲 歌:高鈴]
この3曲は割愛させていただきます。どれも夏目の世界観に合った素敵な曲ばかりです。

#24 にゃんてこった!
これはボーナストラックという名のおまけでしょうか。ニャンコ先生役の井上和彦さんの、スタッフ曰く「魅惑のボイス」が4秒間だけ流れます。魅惑の…というよりもただのニャンコ先生です(笑)

長々と書きましたが、このサントラは夏目友人帳の優しいBGMが好きだ!という方には買いだと思います。そうでもなくとも、イージーリスニング的な曲が多めに収録されていますので、初めて買う方にもそこそこオススメです。



夏目友人帳 ポリカレンダー ニャンコ先生&黒ニャンコ

ニャンコ先生がたらふく食べて横になっているバージョンと、どちらにしようか迷いましたが、一緒に食べて横になってしまいそうだったので(笑)こちらにしました。
どうして黒にだけ座布団があるの?と家人にツッコまれましたが、「黒はよその子なの」と言い逃れておきました。

大きさは掌大でわりと重いので、簡単な書類おさえぐらいにはなろうかと思います。そういう使用法を推奨はしませんが(笑)
これまで日めくりカレンダーは使っていなかったのですが、咄嗟に日付が出てこない時にあったら便利だろうなとずっと思っていたので、迷わず購入しました。
重さ、大きさとも、デスクトップの手前下にぴたりとおさまるので具合がよく、毎朝日付を改めて確認できて重宝しています。
エコ的な観点から紙には少々抵抗があったので、半永久的に使えそうな仕様も自分にはあっており、いい買い物ができたなと満足しています。
英語の日付と曜日が気になる方向けに、日本語バージョンがあれば、なおよいかもしれませんね。



夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)

 連載10年目今ではアニメも4期放送され新刊が出れば積み売りされるほどの人気作品となった夏目友人帳
買った当初は思いもよりませんでしたが、初めて読んだ時の感動は忘れられません。
 シリアスな展開が中心となりつつも、妖と人とのつながり、人と人のつながり、全てが温かく、読み終えた後にほっと一息つけるような作品は夏目友人帳の他に思いつきません。

 今回の15巻は、まさしく人と人、妖と人とのつながりの難しさ、そして温かさが見事に描かれていました。
「違える瞳」
 友人名取と妖に向き合い、そしてそこでもまた人を想う妖に出会う。人と妖の狭間で揺れ動く優しい夏目を心配する名取。
友人帳の存在も薄々知ることになる名取が、友人帳を巡り、夏目とどう向き合っていくのか、今後の展開が気になります。
 
「険しきをゆく」
 小さな妖が小さいながらも必死に目標を叶える為に奮闘する姿に、夏目と同じ視点でがんばれ、と応援していました。
かわいらしい姿ながら決して諦めようとしない姿に、夏目も読者も励まされたのではないでしょうか。

「塔子と滋」
 こんな夫婦が増えたらいいなあと思わずにはいられないほど、優しく愛に満ち溢れた夫婦です。
 夏目がこの夫婦の元に来ることになったのも偶然という名の必然なのでしょうか。(同時販売の小説も絡めて)
ひたむきに自分に向かう愛を知らず、大人の事情、こどもの残酷さを嫌というほど経験し知り尽くしている夏目が、優しさに満ち溢れている塔子と滋に出会ったことは彼にとってどれほどの喜びだったのでしょう。
 ひとりで生きていきたいとまで孤独に苛まれていた少年が、今となっては藤原夫妻を、友人を、妖を誰よりも想っている。
そんな夏目を友人も藤原夫妻も妖も温かい目で見守っている。素晴らしい連鎖だなあと想います。

 今後もそんな夏目を見守る一人の読者として、彼の成長を見守っていきたいなあと改めて感じた作品でした。



夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

本日届きました。予定より1日早いようですね。わーいw
嬉しくて嬉しくて早速観ました。
DVDも持っているのですが、
やはりブルーレイなので画質が綺麗ですね。
観やすいです。

ディスクが入っているケースなのですが
ニャンコ先生と黒ニャンコが
ゆる可愛く描かれていてとっても可愛いです。
他の妖怪達も筆ペンタッチ
小さく描かれていとっても気に入りました。
ハガキは何枚か付いているようなのですが
勿体無くて開けておりません。
そのうち開けてみようかな・・・・。

他には冊子とニャンコ先生シールが付いております。
冊子は監督のインタビューが主で
あとは登場人物と妖怪のイラストが載っております。
そしてミニポスターが付いてました。

どれも可愛くて後でゆっくり見ようと思います。

欲を言えば・・・友人帳のミニストラップとか
付いていたら良かったなーと思います。

でも近年稀に見る上質なアニメなので
それをブルーレイで見られるだけでも
「ありがたや〜。」ですね!!

露神様のお話でガン泣きしました。
仕事前に見るとえいらいこっちゃですね。
帰ってきてティッシュ片手に堪能したいと思います。

いい買い物したなー。



夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)

帯の京極夏彦氏のコメントが素敵です。

14巻は「夏目と妖怪との関わりの巻」と作者が述べているように、田沼たちはそこまで強く出てきません。
1話完結が2作品、3話完結が1作品、特別編(短編)が1作品です。
レイコさんが少し掘り下げられているのが印象的でした。ちょっと違った角度から彼女を見られて面白かったです。
一番好きな話は一話完結の「悪戯な雨」です。人と妖怪のすれ違いが切なくて、最後のセリフで胸がいっぱいになりました。

ノスタルジックな雰囲気と心が動かされる繊細な物語が見事でした。



夏目友人帳BGM ~春を知らせるもの~


続・夏目友人帳メインテーマ春を知らせるものFULL
夏目友人帳 関連情報
夏目友人帳 ニャンコ先生 焼き物コレクション アニメ ガチャ タカラトミーアーツ(全8種フルコンプセット)【即納】4904790996603

夏目友人帳を観て思ったこと。 夏目貴志くんは 幼少期に両親を亡くしていますよね...

アニメ夏目友人帳のモデルになった場所を旅行したいのですが、観光の場所や情報、...

♪ちやんちゃらちゃらりら~らりらりら~

夏目友人帳 参 3 【初回生産限定】 [ 神谷浩史 ]

夢中になっているモノ 其の1

夏目友人帳で流れる曲の曲名

日本橋スイーツの「さくらプリンとつぶあん」を食べてみた! ...

夏目友人帳

【夏目友人帳 】面白いよ^^泣ける。。と友人からお勧めされました。 読んだこと...

【CD】夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)/オムニバス [SVWC-7848]【fsp2124-2m】【fsp2124】

おすすめ漫画

★人気動画★
熱中症

熱中症

熱中症対策(新潟県妙高市)



ななこSOS

ななこSOS

おちゃめ神物語OP



カサンドラ・クロス

カサンドラ・クロス

花押源氏一門



WRC

WRC

WRC Top Ten Out Of Control (HD)



Beginning

Beginning

Harvest Moon 3D: A New Beginning Part 2 - Getting to know you



さっちゃん

さっちゃん

桐谷健太、つぐみ主演ショートムービー「さっちゃんのスカート」!



マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート

『トータル・リコール』予告



大竹

大竹

2012.11.14 大竹メインディッシュ 吉田照美(前半)




呉市
メゾン
ネバーエンディング・ストーリー3
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
夏目友人帳 の最新情報!

嵐・二宮和也主演の「拝啓、父上様」ロケ地 その4

Takeru Kobayashi Hot Dog Guinness World Records


↓夏目友人帳 の最新情報↓
夏目友人帳 ニュース
夏目友人帳 ウェブ