魚がおいしいちゃんこ鍋スープ
さかな味噌 最新動画


魚の発酵食品 (ベルソーブックス)

伝統的な魚の発酵食品である塩辛、クサヤ、魚醤油、ふなずし等を例に挙げて、伝統的な製法段階での発酵の関わり方を科学的に示した興味深い著作となっています。微生物の役割が明らかになる遙か昔から、人々の知恵が伝統となって受け継がれ、各地域での食の豊かさをもたらして来た、いわば、時空を超えた人々の英知が詰まっている食品だと感じられる本です。

生活の変化に伴い食習慣が変えられてしまった現代では、時間と手間と伝統的知識が詰まった食品がまがい物によって取って代わられてしまっています。ワインのエイジングは珍重されますが、発酵食品に必要な貴重な時間はゴミの様に扱われ、発酵食品の味も同じように扱われています。人工甘味料、調味料、着色剤などの、本来必要とはしない添加物、化学合成物質などによって、本物に似たような味が作り出されています。これらの添加物は必要なのでしょうか、安全なのでしょうか。

年を重ねるにつれ味覚も変化し、より複雑な食物の味を求めていく上で、あまりにも幼稚化した食文化しかない時代が来たとしたら、祖先の英知の結晶を数え切れない人々の手によって伝えられて来た食文化がゴミの様に捨てられる時代が来たら、・・・。と思うと憂鬱になります。消滅しない内に、記録だけでも残してもらいたいと感じました。



ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

私は魚を料理する時、単品でメインとして扱う事が多く
どうしても煮姿や焼姿が崩れないように
臭みがないようにと、お肉より構えて料理していたのですが
この本にはトマトを半分に切って鰯となべでゴロっと煮たり
かじきをコーンの缶詰と一緒に煮たり
ぶりを白菜と大根おろしで煮たり、あじとアスパラをマヨネーズであえたり。
普段使いのものが沢山。
こんな考え方もあるんだなぁととても参考になりました。
その他にお洒落なレシピもいっぱい載っています。

「さば+バター」サバターという炊き込みご飯が載っていて
この本を見て1番最初に作ったメニューです。
お醤油とバターがサバとぴったりですごく美味しかったです。



魚がおいしいちゃんこ鍋スープ


鮮魚...........鮮魚............ いや、鮮魚ぢぁあないっしょw
さかな味噌 関連情報
大通7丁目会場の様子

北海道虎杖浜産原料使用 辛子明太子と鮮魚味噌漬けの詰合せ NYT‐50 【RCP】SS10P03mar13 【smtb-u】

初めて(しいら)という、魚を買い煮付けを作りましたが、いまいちでした。 しいらは...

北海道の食 磨き上げ倶楽部 試食第2弾も大好評!

姫島かなんど工房美味しいものセット ひで味噌 さかな味噌×2 姫ひじき×1 乾燥ひじき×1【満天青空レストラン・紳助プロデュースで紹介】【05P20Apr12】【RCP】SS02P03mar13

尾瀬の育った岩魚がまるごと1匹!! 会津天宝「岩魚みそ」(いわなみそ)

さかな料理-なめろう 時々料理する鯵(アジ)のなめろうを作ろうとスーパーに行っ...

キクラゲたっぷり味噌チャーハン

昔日本史の教科書の脚注でみた記憶がありますが、誰かの武士の家を誰かがたずねた...

★人気動画★
浜田ブリトニー

浜田ブリトニー

浜田ブリトニーさんもベジライフ酵素液で-10kg大成功!



GENJI

GENJI

Genji Monogatari 1



川崎のぼる

川崎のぼる

いなかっぺ大将 わしは西部の勇者だス



中山ラビ

中山ラビ

甘い薬を口に含んで 中山ラビ('83)



左官

左官

(左官)土間コンクリート仕上げ新工法 concrete trowel



怨み屋本舗

怨み屋本舗

怨み屋本舗 3-1



エーゲ海

エーゲ海

【DQⅥ】エーゲ海に船出して



高岡早紀

高岡早紀

高岡早紀CM ハウス フルーツインゼリー 1991 30sec




ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び
斎藤愛子
グリズリー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
さかな味噌 の最新情報!

2012 Taipei 101 New Year Fireworks HD complete 台北101煙火Taiwan 2011 / 2012 (UFO ?)


↓さかな味噌 の最新情報↓
さかな味噌 ニュース
さかな味噌 ウェブ