わが青春のアルカディア
i-mobile
わが青春のアルカディア 最新動画


<東映55キャンペーン第13弾>わが青春のアルカディア [DVD]

1982年の夏に劇場公開された作品ですね。当時、劇場へ観に行った思い出があります。

原作劇画に沿って作られた連続テレビアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」は視聴率がイマイチだったのですが
劇場版・銀河鉄道999でのハーロックというキャラクターは大変人気がありました。
アルカディア号のデザインもテレビと異なって、巨大なドクロを艦首に用い、船体色も変更されていた劇場版・銀河鉄道999バージョン。

他にもクイーンエメラルダスのエメラルダス号も出演しています。

ハーロック、エメラルダス共に、彼らの顔に着いた傷の真相が描かれます。

アルカディア号を作った男、ハーロックの無二の親友として有名なトチローとの出会い。

そして当時、大変話題になった、昭和の大スター・石原裕次郎さんがハーロックの祖先の吹き替えを行っているということ。

当時のアイドル歌手・渋谷哲平さんが歌う主題歌もカッコイイ!!

兎に角カッコイイづくしの映画ですが・・・

宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」に比べると、スケール感がこじんまりしていることはいなめません。
また、ストーリー的にもイマイチ盛り上がりにもかけて、興行的には大ヒットとはいかなかった作品ですね。

ただ、個人的には大好きで、ハーロックの世界観が好きな方は是非入手して欲しいと思います。

余談ですがテレビアニメ「宇宙海賊・・・」がゲスト出演したテレビアニメ「銀河鉄道999」では
アルカディア号はテレビアニメのタイプになっていましたね。
何かしらこだわりがあってああしたのかな???



わが青春のアルカディア [DVD]

ハーロックに初めて出会ったのは999への出演でした。

鉄郎がトチローを埋葬したことからハーロックは鉄郎を親友と認めて、酒場での機械化人にミルクを飲ませる場面が印象に残ってます。

ハーロックが宇宙海賊となった背景が良く分かり、そして何よりトチロー、エメラルドとの出会い。

さらに生涯唯一愛した女性の存在を知りました。
(他社様からは必要ないという意見もありましたが、ハーロックを理解する上では必要に思います。)

影のあるハーロック像の過去が分かり、さらにファンになりました。

ハーロックの精神は昨今失われつつある、『武士道』に通じるものもあり、後世に残したい作品でもあります。



ザ・コクピット (3) (小学館文庫)

目次
 1.潜水航法1万メートル
 2.衝撃降下90度
 3.オーロラの牙
 4.亡霊戦士
 5.流星北へ飛ぶ
 6.わが青春のアルカディア
 7.紫電
 8.エルベの螢火
 9.勇者の雷鳴
 10.消滅線雷撃

ザ・コクピットといったらアニメ化された3作品を見ただけでマンガの方は読んだことなかったけど、たまたまコンビニでコンビニコミックとして発売されているのを見つけて購入。読んでみたら凄かった。

一言で言うなら、男臭さのロマンがいっぱいの戦場マンガ。それぞれが何のために戦い、何を目的に生き、そして死んでいくのか。そんなのがぎっしりと詰まった本です。

登場人物はとてもカッコイイとは言えず、特に日本兵についてはステレオタイプ的だけど3〜4頭身で足は短く、顔もイマイチしまりがない。だけどひとたび戦闘服を身につけ、ヘルメットをかぶり、戦場へ赴く姿はこの上なく凛々しい。そして戦友同士で交わされる言葉がこの上なくしびれる。

メカの描写や特徴なども綿密に描かれており、このマンガで初めて知った事実も多かった。

タイトルは「ザ・コクピット」となっており、戦闘機での戦いばかりと思われるかもしれないが、歩兵や狙撃手、船や戦車などの戦いもあり、こちらも読み応えが十分あります。

エリア88なんかが好きだった人にはそのまま受け入れられるんじゃないかと思います。オススメです。



1/72 宇宙海賊キャプテンハーロック スペースウルフ SW-190 (CW01)

発売された事じたいありがたいですよ。 過去に一度プラモ化されただけ、それも30年以上前の事 技術が進化したお陰で良い物が手に入りました、自分の思いも込めて対マゾーンカラーで塗ろおと思います。 ハセガワさんありがとうございます。 今後もこのシリーズ期待しています。



わが青春のアルカディア


己が信じるもののためにだけ、生涯かけて戦い続ける。俺の旗のもとに、俺は自由に生きる...。いま、果てしない大宇宙を、愛と正義に燃える若きハーロックが巨大宇宙船アルカディア号と共に行く...。松本零士原作の人気SFアニメを映画化。
わが青春のアルカディア 関連情報
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX VOL.2 【DVD】

[★★★]さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

無限軌道SSXのDVDは出ていますか? とすれば、何巻組ですか? それは面白いですか?...

神様、降臨してえ!!

わが青春のアルカディア  2012/11/1

夢を叶える仕事術 「好き」を極めよう!!

「我が青春のアルカイダ」ってどんなアニメでしたっけ???

アニメ映画の題名(ブラック・ジャック関連)

What are some great anime MOVIES?

銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

戦争アニメの艦隊戦。 あなたの選ぶ、 ベスト オブ ザ 艦隊戦 を挙げて下さい。 出...

わが青春のアルカディア

★人気動画★
友近

友近

社員食堂のOL 友近



北見けんいち

北見けんいち

赤塚不二夫とトンデモない仲間達!!2/8



斑鳩

斑鳩

Ikaruga Chapter 1 - "Ideal"



クリスティーナ・ミリアン

クリスティーナ・ミリアン

Christina Milian - Dip It Low



リアルフィッシュ

リアルフィッシュ

ジョイントルアー 4セクション リアルフィッシュ フナ 15cm



高野和明

高野和明

【書店ナビ】ジュンク堂書店旭川店 オススメ本編



岡本一広

岡本一広

【TMY SB-S272BK】お手元スピーカー HIBIKI 響き Wireless and IR speaker with TV



京四郎と永遠の空

京四郎と永遠の空

京四郎と永遠の空[CM]




折原みか
アンジェリーク
アメリ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
わが青春のアルカディア の最新情報!


↓わが青春のアルカディア の最新情報↓
わが青春のアルカディア ニュース
わが青春のアルカディア ウェブ