2009/07 桑江知子 私のハートはストップモーション
桑江知子 最新動画


美ら歌よベスト~沖縄ベスト・ソング・コレクション~

沖縄ソングのベストアルバム「美ら歌よ」シリーズから
チョイスした最強のベストアルバム。
沖縄の超名曲をそれぞれ最高の演奏で、且つ最も適した唄い手が唄われています。沖縄の入門としては最適の一枚ではないでしょうか。
さらに「美ら歌よ」には収録されていなかったレアな曲もあって
「美ら歌よ」シリーズを持っている人でも十分楽しめるはずです。
なかなか素敵なアルバムだと思いますよ。



歌姫~アンフォゲッタブル女性ヴォーカリスト~

トップバッターが松田聖子の「風立ちぬ」で、トリが太田裕美の「さらばシベリア鉄道」。なるほど、松本隆&大瀧詠一のはっぴいえんどコンビによる“旅うた”2曲で、いろんな名曲をサンドイッチしたという訳ですか。“今日から私はこころの旅人”だから、70年代〜80年代の名曲をめぐる旅が楽しめる…夏から秋へ、そして十二月まで(!?)、なーんてね。
というだけでも隠しワザとヒネリを感じさせますが、女性ヴォーカル限定の選曲が二重マル。20曲の内容を見ても、阿久悠、筒美京平、都倉俊一といった古き良き歌謡曲を代表するプロの作家による楽曲と、ニューミュージック系のアーティストによる楽曲とのバランスが絶妙です。通して聴くと、やっぱりユーミン(ハイ・ファイ・セット「冷たい雨」)、中島みゆき(薬師丸ひろ子「時代」)、桑田佳祐(研ナオコ「夏をあきらめて」)というビッグ3の個性が抜きん出ているように思います。
さらに南沙織や山口百恵、岩崎宏美など歌のうまい実力派アイドルが華を添えていて、70〜80年代という時代の贅沢さを改めて実感。こんなに素敵な“こころの旅”を、リアル世代のアラフォーだけに独占させるなんて、もったいなーい!



春の桜と優雅に語らう17の知恵

春です。桜が満開です。そこで春につきものの桜をテーマにした曲ばかりを17曲集めたとてもステキなコンピレーション・アルバムを見つけました。

選曲が泣かせます。キャンディーズ「春一番」、南沙織「春の予感」、矢野顕子「春咲小」 、EPO「う,ふ,ふ,ふ」、桑江知子「私のハートはストップモーション」、松田聖子「赤いスイートピー」、田山雅充「春うらら」、中島みゆき「春なのに」、よしだたくろう「春だったね」、井上陽水「東へ西へ」、ふきのとう「春雷」、村下孝蔵「初恋」、山口百恵「愛染橋」、岩崎宏美「春おぼろ」、太田裕美「たんぽぽ」、N.S.P.「八十八夜」、サーカス「夢で逢えたら」です。このラインナップは完璧ですね。1970年代のヒット曲の中から選んでおり、テーマにもピッタリの曲ばかりですから。

これらの歌を聴きながら青春を送った私にとって、それぞれの曲には懐かしくて大切にしている思い出が一杯詰まっており、走馬灯のように流れていく満開の桜のシチュエーションとこれらの曲がリンクするとそのまま過去へタイム・スリップしていきそうです。

どの曲にも共通しているのは、明確なメッセージを持った歌詞と印象に残るメロディとハーモニー、そして涙がでるようなステキなミュージャンによる歌唱。なんて幸せな時代に音楽を聞き続けてきたのか、と思いたくなるような曲ばかりです。

フォークもニューミュージックも歌謡曲もポップスにも入るような曲集ですが、春の桜を横軸にとり、1970年代を縦軸にとったマトリックスの企画の勝利だと言えるでしょう。

春は別れと出会いの季節です。限られた世代にしかこの良さは伝わらないかも知れませんが、世代を超えた感情を共有できる曲ばかりですので多くの人にお勧めします。



Carpenters FOREVER

このカーペンターズのトリビュート・アルバムには、14組の歌手による14曲が納められている。私は、これまでに、小林明子、有里知花、平賀マリカのアルバムでカーペンターズのカヴァー曲を聴いてきたのだが、この中で、最も楽しめたのが、意外にもというべきか、トリビュート・アルバムである以上、当然というべきか、種々雑多な歌手が歌うこのアルバムであった。 

このアルバムには、参加した全14組の歌手が感想を寄せているのだが、この中で、太田裕美、森口博子、岩崎良美が、それぞれの言葉で、イージー・リスニングなカーペンターズを実際に歌うことの難しさを語っている。これは、これまでカーペンターズのカヴァー曲アルバムを聴いてきて、満足するものに出会ったことのない私の感想とも一致するものだった。 

このアルバムを聴いていると、BGM感覚の小林明子と有里知花や、ジャズ・テイストでアレンジした平賀マリカと比べると、このアルバムに参加している全ての歌手が、カーペンターズ・サウンドをリスペクトして、余計な小細工を排して、真摯な姿勢で、彼女らなりのオーソドックスなカーペンターズ・サウンドの再現に取り組んでいるのが、よくわかる。独特の味があり、意外に難しいカーペンターズ・サウンドは、聴く方としても、1人の歌手で延々と聴き続けさせられるよりも、このような形式で聴かされた方が、目先が変わって、飽きを感じることもなく楽しめるので、ありがたかった。 

全曲を通して聴いてみて、最も印象に残ったのは、歌手では、歌唱力だけでなく、声も良く出ている森口博子と桑江知子であり、曲では、理屈抜きで原曲の世界を楽しめるSeptemberの「プリーズ・ミスター・ポストマン」と庄野真代の「シング」だった。 

ちなみに、このアルバムは、珍しくも、全曲を日本語でカヴァーしているのだが、日本語が原曲のメロディに自然に乗っているので、違和感は全く感じない。 



月詠み間

 桑江知子さんといえば、はっきりいって、「私のハートはストップモーション」の1発屋という印象の人が多いのでしょう。私も、セールス的にはそうだと認めざるとえません。(苦笑)
 しかし、数年前から自らのルーツを求めて三線を習い始め、謙虚に琉球のイベントに参加している姿は非常に目を見張るものがあります。

 かくいう私も古謝美佐子さんのコンサートのゲスト出演から気になって、今回のCDを買いました。ディアマンテスのカバー2(アルベルトと共演)、古謝美佐子のカバー12(こちらもご本人と共演)、そしてボサノヴァ風のセルフカバー4もいいですし、その他民謡のカバーも、民謡とポップスのいい塩梅で歌われています。なかでも、本人作詞・作曲の5はちょっとホロっと来るいい曲です。
 また、声が衰えていないのに感心しました。ナツメロ歌手ではなく、息の長いアーティストとしてこれからも応援したいと思いました。



2009/07 桑江知子 私のハートはストップモーション


ロックシティ大垣 でのミニライブ。 デビュー30周年目の、私のハートはストップモーション。
桑江知子 関連情報
お知恵をお貸しいただければと思います。

青山プラッサ・オンゼ

想い出の曲

桑江知子さんはどうされていますか?

【送料無料】 CD/桑江知子/カジマヤー 風車/MYCD-35024

桑江知子 / ゴールデン☆ベスト[CD]

サンタマリアという曲は実在するのですか?

花の名前の付く曲を教えて下さい

桑江知子さんって現在、何されていますでしょうか?

月詠み間 [CD] / 桑江知子

桑江知子さんって、今はどうされてますか?

桑江ちゃんとジョイントライブ 真由美

★人気動画★
アイブロウ

アイブロウ

コープメイク簡単メイクレッスン アイブロウ編



コマンドス3

コマンドス3

コマンドス2 プレイムービー



ジャンプスーパースターズ

ジャンプスーパースターズ

スマブラX 作ったステージ 『暗黒武術会会場(JSS)』



ZOTAC

ZOTAC

Zotac NVIDIA GeForce GTX 670 AMP! Edition 2GB Video Card Review & Benchmarks



ビューティ・ヘア

ビューティ・ヘア

ef 10月16日 RINA メイキングムービー【主婦の友社】



星村麻衣

星村麻衣

星村麻衣☆2011/10/02ライブダイジェスト!(DokiDoki〜GET HAPPY etc)



まほらば

まほらば

【MAD】極上沙夜ちゃん【まほらば】



松下由樹

松下由樹

フジパン 「食べ方いろいろトースト」松下由樹




宮尾登美子
源頼朝
大河のうた
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
桑江知子 の最新情報!

早乙女勝元さんの傘寿を祝う会でのあいさつ

安心入居サポート24(三福綜合不動産)

『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』予告編

Burmilla triller - gymnastik på hög nivå...

宮川賢と花井美里_20060529_part001


↓桑江知子 の最新情報↓
桑江知子 ニュース
桑江知子 ウェブ