i-mobile
早乙女勝元さんの傘寿を祝う会でのあいさつ
早乙女勝元 最新動画


平和のための名言集

書籍、スポーツ、ドラマなど、言葉が名言として残り、人を支える。

それらの言葉を集めた「名言集」の出版も続く。

が、「平和のための」というジャンルはなかった。

東京大空襲を体験し、子どもにおとなに絵本や映画などとなる原作を著してきた早乙女勝元さん。

10年を迎えた東京大空襲戦災資料センターの館長でもある。

企画から5年を経て、平和の糧となるさまざまな名言・名句が、一日一言366ページにまとめられた。

魯迅、毛沢東、石川啄木、山下清、朝日茂、ヘレン・ケラー、マザーテレサ、ネルソン・マンデラ、さだまさし、東ちづる、相田みつを、ブータン国王など、幅広い。

国境と年代をこえ、歴史を踏まえて平和を紡ぐメッセージ集。

未来が見えづらいいま、言葉の重みと想像力をかみしめて。

8月だけの報道や関心、「8月ジャーナリズム」ではない平和の糧として。

多くの人に届け、言葉を未来へつなぎたい、



原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)

友達から朝食をやめるようにそして水を飲むことと言われていたがこの本を読んで納得しました。それから実践しています。この本を読んだら健康について今までの考え方が変わると思います。ぜひ読んで健康で明るく楽しい毎日にしましょう。



猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)

私の祖母は東京大空襲で亡くなりました。祖母と曾祖母、大叔母、そして私のおじさんおばさんになっていただろう小さい人たちも。
このことを私に語り継ぐきっかけとして、母が選んだのがこの本です。
私にとって、とても大切な本。多くの、小さい人や大きい人に読んで欲しいです。



図説 東京大空襲 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史

東京大空襲。ヒロシマやナガサキ、そしてオキナワの悲劇と同様に語られなければいけない史実だとは思うが、
ほとんどの人は知らないだろうし、知ろうともしないだろう。
ページをめくるごとに居た堪れなくなる。
当時の日本国民があわれになる。必死になって国家の言うとおりに、敵と対峙しようとする姿は、
今見ると滑稽さと悲惨さがないまぜになってしまう。多分当時でも上手く立ち回る人間は安全なところにいたのだろう。
亡母が横浜生まれで学童疎開や空襲などのことを話してくれた。子供心にも恐怖で仕方がなかったと言っていた。
学童疎開先では食料の不足、家族と離れて暮らす事の寂しさ、そしてお決まりのイジメ。
余りの恐怖に家族で疎開しようとして、北国に来るまでの困難さ。
前書きにある昭和7年発行の水野広徳の「興亡の此一戦」をなぜ軍部は発禁にしたのか。
発禁にするのであれば、これを否定できる対策をなぜ取らなかったのか。今更の事ながら愚かだった。これは軍国主義ではない。
軍国主義は、国家の総力を挙げて戦争を遂行すること。これはセクショナリズムでしかない。
そして、いつの時代でも悲惨な被害を被るのは弱者である。
それにしてもなぜルメイに勲章をやったのか?ずい分前にこの事実を知ったときには激怒した。



東京大空襲―昭和20年3月10日の記録 (岩波新書 青版 775)

本書の内容をなす「東京大空襲」とは1944年3月10日未明にアメリカ空軍B29の大編隊による東京下町の民間人大量殺戮作戦である。アメリカ空軍の資料には、この作戦は空前の大成功として記録され、日本人の戦意を喪失させたものとされている。もちろん、猛火の下を逃げまどった東京市民は聞き捨てにはできない。わずか2時間半ほどの間に死者だけでも10万人を数える惨害は太平洋戦争下の最大の悲劇に数えられるべきものである。しかし、この大空襲に関する日本側の調査や記録はきわめて乏しく、歴史書の第二次大戦に関する記述でもほとんどの場合わずか数行で終っている。この空襲の「成功」は民間人への軍事攻撃を正当化することによって、その後の60余の地方都市への空爆、さらには広島、長崎への道を開いた。
本書は焼夷弾の降りしきる下町のデルタ地帯を逃げ惑い、死の一歩手前でからくも命を取りとめた庶民たちの貴重な証言からなっている。当時、少年であった著者自身もその証言者の1人である。だから彼らの証言はついに死の手から逃げおおせなかった人々の地底からの証言でもある。読者は本書によって猛火に追われて逃げ惑う群集の1人としての擬似体験をする。そして戦災の実相について無知であったことを恥とするだろう。なぜ無知であったのか。一つにはそれを求めて知ろうとする世論が生まれなかったからであろう。記録は乏しい。空襲下の東京は老人、女性、児童が大多数を占める銃後であり、また生き残った人のほとんどが立ち直る暇もなく生活苦の中に投げ出されたのである。しかしその背景には、当時はもとより戦後になっても、その全貌を明らかにすることを望まない日本政府の方針があった。アジア諸国に対して自らも加害者であった日本は国民の立場からの発言を封じることを望んだのである。
東京大空襲の全体像については米国側の記録が詳細である。本書の終わりに近い第5章「米空軍の”火攻め”戦略」は米空軍の計画的な残虐性を明らかにしている。日本の武器製造は家内工業だから民家と工場は混在していて識別不能という取ってつけた理由を上げて民家の密集地帯の爆撃は戦略上やむをえなかったとする。一口に焼夷弾といっても各種ある。ナパーム弾(油脂性焼夷弾)、M69型(通常の焼夷弾)、黄燐焼夷弾、エレクトロン焼夷弾など、それぞれが異なった場所で異なった性能を発揮して市民を追いつめた。被爆者の体験では空襲が開始されるとまたたく間に深川、城東、本所に火の手が上り、目標とされた地域一帯は火の輪で囲まれ、そこをめがけてB29が焼夷弾の雨を降らせたという。このことを含めて加害者と被害者の間の証言の間には食い違いが少なくない。
忘れてならないことはこの東京大空襲以降、広島、長崎の原爆投下にいたる米空軍の戦略を指揮したルメイ少将が日本政府から勲一等旭日大綬章を授与されたことである。1964年12月のことである。「日本の航空自衛隊の育成に努力した」というのがその理由である。何度となく「もうだめだ」と思いながらなんとか生き延びた1人の女性は「一人っきりでも生き残ったからこそ家族の冥福も祈ってやれるのよ。一家全滅よりはましよ。だって、国はなんにもしてくれませんでしたものね」と述懐している。



早乙女勝元さんの傘寿を祝う会でのあいさつ


早乙女勝元さんの傘寿を祝う会で作家になった経緯や東京大空襲や青春小説などエピソードが語られています。
早乙女勝元 関連情報
あなたが今までで一番心に残っている、感動した美文、名文を教えて下さい。(ジャン...

2・2東京教育集会2013案内

絵本を探しています

東京大空襲 逃げ方

早乙女勝元さんの日本の外地統治を悪く言う本と、日本の外地統治を評価する黄文雄...

戦争がテーマの児童図書

大江健三郎さん、小森陽一さんらが都知事選で「声明」発表

死んでもブレストを [ 早乙女勝元 ]

【1000円以上送料無料】猫は生きている/早乙女勝元/田島征三【RCP】

歴史上の人物の伝記について 歴史上の人物の伝記について 伝記の本を読んで功績な...

公園の秋と11日反原発デモと都知事と「声明」

小学・中学・高校生 / 早乙女勝元【中古】afb

★人気動画★
ジョージ・ハリスン

ジョージ・ハリスン

George Harrison Living In The Material World



かるたクイーン

かるたクイーン

名人、逆転でV14 クイーンV8 百人一首かるた



早稲田ちえ

早稲田ちえ

城西大学陸上部土江監督 「崩す。支える」スタートトレーニング



パワーストーン

パワーストーン

MIZUKIのパワーストーンでブレスレットを作ろう!Vol.1



黒木まゆ

黒木まゆ

WLO 世界恋愛機構LLS-LOVE LOVE SHOW- OPムービー



攻殻機動隊 2nd GIG

攻殻機動隊 2nd GIG

Ilaria Graziano - CHRisTmas in the SiLenT ForeSt



ザ・フライ

ザ・フライ

THE FLY (1986 Movie Trailer)



マチュピチュ

マチュピチュ

世界遺産ペルー旅行~ナスカ地上絵、天空の城マチュピチュ~




メキシコ
seagate
Tank
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
早乙女勝元 の最新情報!


↓早乙女勝元 の最新情報↓
早乙女勝元 ニュース
早乙女勝元 ウェブ