大人になってから見直しても、改めてこの作品は傑作だと思います。ポケモン最初の映画としても役割もちゃんと果たしていますし、決して思い出補正ってだけで語れる作品ではないです。 子供の頃の記憶では「ミュウかわいい、ミュウツーかっこいい!」くらいにしか思ってなかったんですが、 見直してからは、かなり大人向けの内容だと感じています。 もしテーマを挙げるとすれば『クローン』と『ポケモンとは何なのか』だと思います。 この映画の当時はクローン羊の「ドリー」が話題でした。クローンはちゃんとした生き物なのか、人間の倫理として許されることなのか、といった議論が盛んだったのでしょう(子供の頃のことなので予測です)。このクローンの時事問題を知性のあるミュウツーに持ってきている映画です。 またこの映画は鑑賞者に「ポケモンとは何なのか」について、再認識させたいという強い意図を感じました。これはポケモン最初の映画だからでしょう。ゲームでは感じずらい人間とポケモンの関係を描いていますが、これをテレビでやっていたらポケモンの世界が壊れてしまうのではとも感じました。そのくらいポケモンとは何なのかが深く描かれています。 この二つのテーマが非常にうまくマッチしています(ほとんど同じテーマなのかもしれませんが)。大人になった今のほうが楽しめる作品だと思いました。
加えて、ネタバレかもしれませんが、大人の私にはミュウは悪役だと感じました。子供のころはミュウが正しいんだと何となく思っていたんですけど・・・。この映画の構成としてミュウが正義っぽく描かれているので、うまく乗せられてしまったのでしょう。
GP02用のシリコンケースがようやく販売され、選択肢なく購入。 以前は、D25HW/GP01用のシリコンケース: EM-01BK を使用、これとの比較では、より厚みが薄くなり、またディスプレイ部の空きが大きいためか、はめた状態でやや心もとない印象。底面部も大きく開いており、保護性に劣る印象。 ストラップがついていますが、代わりに透明保護シートがついていたらもっとよかった。
※ (他サイトですが)黒色のバリエーションもあります(2011/12現在)。
Airpen Pocketは、Androidデバイスだけでなく、メーカサポート外の使い方ですが、BlackBerryでも使えるようです。 まだ、じっくり試していないので、使用環境や状況によって使えないことがあるかもしれませんが、BlackBerry App World にあるフリーソフトiNoteをBlackBerryにインストールすると、デジタルペンで書いたメモを、Bluetooth接続でBlackBerryにアップロードして、一応、見ることができました。(試したのは、BlackBerry9810) Airpen Pocketは、Win、Mac、Android、BlackBerryなど、いろいろな端末で使えていいですね。
低コスト商品ながら空気を抜くとちゃんとバキュームが感じられます
こむぎちゃんはゆるゆるふわふわな感じで細かく配置されたイボで撫でられる様な感触が楽しめます
刺激は弱め まったりと楽しみたい人向け
パケ絵も可愛いし値段もお手ごろなので入門用には良いんじゃないかな
本当は星3つだけどこむぎちゃんが可愛いのと使い終わった後の洗い安さを考慮して星4つ
バイクに取り付けて使用してるが、コンパクトな割には使いやすく、取り外して持ち運びできるので便利です。
|