微少女宇宙
1986年に発売した松永夏代子のデビューアルバムで、映画うる星やつら4の主題歌が収録されています。全作詞を銀色夏生 作曲は玉置浩二 小室哲哉 久保田利伸など豪華なメンバーが参加しています。リマスタリング盤はデビュー曲 メランコリーの軌跡のB面 さよならボビーがボーナストラックとして追加収録されてます。あと歌が上手い!
「うる星やつら」 ラムのベスト・セレクション2
劇場公開用の映画とOVAの主題歌のみを集めたコンピレーションになります。「TVだけ見ていた」という人は「うる星やつら TVテーマソング ベスト」で全部揃うのでそちらを聴けばオッケー。「映画も観に行った」という少しファン度が高い人はこれまで買いましょう。この2枚で「うる星」の曲は大体揃います。細かいことを言い始めたらきりがないですが、一般のファンにはこの2枚で十分でしょう。なお劇場映画3作目「リメンバー・マイ・ラヴ」のオープニング&エンディング・テーマを手がけたのはゴダイゴ解散直後のタケカワユキヒデ。当時のTVテーマも手がけているので、ゴダイゴのファンは前述のCDとこれを買わねばなりません。
うる星やつら ジュークボックス2
他のレビュアーの方も書かれていますが、私も「動乱」が聴きたくて買いました。
うる星やつらを前期と後期で大きく二分しますと、私は前期の方に思い入れがあるので
1〜12曲目までは、特に好きと言う訳ではありませんでしたが
改めて聴くと、良い曲が揃っている印象でした。
動乱はうる星やつらのオリジナルサウンドトラックには収録されていない曲なので貴重ですね。
第一楽章は101話「みじめ! 愛とさすらいの母!? 」で面堂の斬り込み隊が突撃する場面で使用されました。
第二楽章はファンなら絶対聞き覚えのある曲です。
フェードアウトなのは残念ですが、原曲は10分強あるので仕方ありませんね。
最後のア・リ・ガ・ト!!は声優さん達が台詞を交えて歌う曲です。
台詞の部分は笑えますが、淡々とした曲調です。
その淡々とした雰囲気と「ダーリン フォーエバー、ありがとう」という歌詞により
アニメや漫画は終わってしまいましたが、あたるやラム達の関係はこれからも続いていくのかなと思える
微笑ましくもあり切なくもある曲だと感じました。