前作に比べればグラフィック、アニメーション、音など格段に良くなりましたが、このシリーズが花開くのは餓狼伝説 スペシャルまで待たなくてはいけなかった。それでも餓狼伝説 スペシャルが生まれたことを考えると意味ある一作目。
生放送やファン感謝イベント等の伝説級挑戦は入ってませんが、その分盛りだくさんな内容でお得感があります。「マドゥーラの翼」のようなスタンダード挑戦もあれば有野課長以下スタッフが一丸となって挑む「ゆうゆのクイズでGO!GO!」も実にアットホームでお友達の家状態。どんな番組なのか興味がある、と言う人にもオススメです。
あのゲームの曲って妙に良かったよなぁ・・・
NEOGEOCDで聞いた餓狼伝説3のBGMが聴きたくて こちらのアレンジバージョンを購入しました。
NEOGEOCDでは短縮されていて聞けなかった部分も聞けて 餓狼伝説3の“アレンジ完全版”として楽しんでいます。
M1:OPの短い曲です。(個人的にこの曲はゲームゲームした音楽な感じがして省いて聞いています。) M2:テリーの元気のいい曲です。ピーカンな青空の下で聞きたいですね。 M3:ジョーのエスニックな曲です。 民族音楽+ロックです。途中のギターとベースの掛け合いが好きです。 M4:アンディの切迫感のある曲です。 アフリカンビートを叩く太鼓がかっこいい。そこに鍵盤が入って次の曲にリンクします。 M5:舞の優雅な曲です。前の曲からの流れが日本一にオシャレです。水族館の景色が浮かんできます。 M6:ここで流れが変わります。フランコの戦闘的な曲です。 ロッキーのテーマのような込み上げてくるような熱いメロディーです。 M7:双角の和ロックな曲です。同社のサムスピよりは洋寄りな感じがします。 かっこいいベースにベンベンと三味線が乗り尺八がメロディーを紡ぎ・・・でも結局ギターになっちゃいます。 M8:パオパオカフェ2号店のボブの曲です。M3の続編のような曲です。 1号店のリチャードよりは控えめですがウッハ!ウハッ!!とコーラスが入っています。 M9:ホンフゥの乗れる曲です。こちらはM6の続編的な印象を受けました。ギターのリフがクールです。 M10:マリーの艶やかな曲です。バッキングギター、うねるベース、オシャレなピアノ、クールなドラム・・・ 最高なフュージョン曲で一番のお気に入り曲です。 M11:ギースの曲その1です。M6、M9と似た感じがします。序章な曲です。 M12:ギースその2です。餓狼伝説ファンなら涙なしでは聞けない『ギースに〜シリーズ』です。 3のアレンジが一番フラットな感じがします。(和よりなら餓狼SP、エレクト寄りなら餓狼1) イントロのタメからギターがバーンとかき鳴らされたら・・・もうたまりません!! M13:ギースその3です。鎮魂歌ですね。短い曲です。M10〜13は組曲として聞いています。 M14:山崎のフュージョン曲です。ギースと次のチョンシュウに挟まれて 割りと地味な印象な曲なんですけど・・・。普段オルガンなんだけど高ぶるとギターで昇っていく感じ。 M15:秦弟のパンドラの箱です。餓狼3のハイライトというか前作のクラウザーステージのBGMを超えてくれた 最終決戦なBGMです。壮大で圧倒的な強さを感じます。 M16:秦兄の曲です。パンドラの箱:第二番です。表情豊かな弟の曲に対して兄貴は緊迫感が強いですね。 この曲もM15、16ニコイチで聞いています。 M17:エンディング曲です。唯一の歌物です。やさしい歌声がこの戦いばかりな曲たちを癒します。 (個人的にこの曲はキャラクターものっぽすぎて省いて聞いてます。)
このCD全体の音量が小さめです。いつかリマスタリングされる日がくるといいなぁ・・・。
やはり、夢枕さんの作品は引きつけられる。昔から読んでいるがやはり夢枕さんのアダルトな雰囲気はすばらしいと思う。
最近にきてさらにアダルトさに磨きがかかったようなので、人によってはついて行けない人もいるかもしれない。自分は人生の殆どを格闘技から離れずにいるが、この作品を格闘技経験の殆どない人が書いているというのも昔聞いて驚いたものだった。自分はプロレスはどちらかというとリアルで無い為か、あまり好きではないが夢枕さんが書くとプロレスラーという物がこれほど魅力のあるキャラクターになるのかと思った。格闘シーンの書き方も相変わらずシンプルで良い。よけいな事を書かないシンプルさ故に読み手の想像力を刺激する。これからも続編を楽しみにしている。もう少し新刊発売のサイクルが早いといいなというのが唯一の不満であるかな(笑)
私の初めての餓狼シリーズとなった作品です。かなりハマった訳ではないですが、このゲームが中々面白かったのでSNK格ゲーに興味を持つようになりました。
良い点 ・派手な超必殺技。威力も高くて爽快感がある ・三闘士とクラウザーが使用できる ・BGMが前作に比べて、聞ける出来になっている。クラウザーステージは別物だが非常に良いBGMだった。 ・NEOGEO版に比べて難易度が低めで遊びやすい。
悪い点 ・コンボの概念がない ・SEが残念で、ヒットしてる感はあまりない ・ゲームスピードが本家より遅い気がする(あくまで気がするレベルです)
餓狼伝説シリーズのSFC作品は3作品ありますが、その中では2番目のレベルです。原作の仕様なので仕方がないですが、コンボがないのが痛手でした。MD版はコンボできるんですがねー
|