何年まったやら
大学時代新刊まともにでたか?というレベルで社会人になってからかよ
内容はいいけどもう少し早くでてほしかった
幽遊白書を思い出してしまった…。 和樹がエリザベートと同じく幽霊としてのその後が展開されますね。 話は続いている。 鞄が掴めなくなってしまった和樹の代わりに夕菜が持つ場面が悲愴感を漂わせますね。 幽霊になった途端のクラスの豹変ぶりが、恰かも最強の遺伝子を知る以前の態度に戻ってますね。 しかし夕菜他、玖里子、凛は和樹に構ってくれるのは、想いが届いているからなんでしょうかね? 後半は…なんなんだあのとんねるずのバラエティ番組みたいなアトラクションは!? それで時々アクションの最中見せる玖里子のパンチラ…。高校生の癖になんちゅーモンを穿いとるんじゃい!? しかもガーターベルトの上にあずき色の下着を横着にして穿いとるとは…。 それになんで幽霊に綿飴なんだろう?全く根拠がない…。
今回はメイドさん同士の絡み(色々な意味で)が度々あり、ギャグ分も多めでさすが安定した面白さでした。
ただしそれはこの外伝1冊としてのものであって、シリーズ通してのファンとしては、最近の本編の停滞ぶりが若干不満です。
07年の1月にじょなんの巻のいちが出てから、本編シリーズは08年10月現在までにじょなんの巻さんまで出ているだけ。その間に短編とメイド編が出ましたが、2年で本編が3冊分しか進まないというペースダウンになってしまいました。
しかも本編の刊行自体が遅いのに話そのものも進まず。
せっかく千早が同じ学校に来てもあまり物語に関わらず、B組クラスメイトの話ばかりになってきて、本編にもリーラが出てくるようになったりと、あえてそうしているのか、それとも引き延ばしているのか、ヒロインと和樹の関係が主ではなくなってしまいました。
じょなんの巻になったあたりから、しきりに作者コメントでアンケートのこととかを書いてらっしゃいますが、終わらせるに終わらせられない状況ということなのでしょうか。
作品の謳い文句である、「マジカル・ラブコメ」はどこにいってしまったのか・・・。
リーラはすごくいいキャラだし、外伝は面白いんです。・・・でも、そろそろ本編も進んでほしい。
この作品はアニメを見て気に入り小説を買って読んでなおかつコミックも買って読みました。
絵はアニメ版や小説の絵に近いですね。
シナリオはアニメと小説を混ぜた感じですが夕菜の性格は完璧に小説の方です。
全部で2巻しかありませんが個人的には好きな作品です。(特にリーラが出るメイド編)
作品が出て2年以上たっていますがレビューを書きます。
本来小説もレビューを書きたいのですが全部読んでいないので(笑)。
蝶サイコー
|