gooゲーム

ファミスタ

ゴルファーズ検定

学校(の)怪談





筒井漫画涜本ふたたび
 原作はいがらしみきをさんの「北極王」を除けば20年以上(中には40年以上の作品も)の物ばかりですが、あまり古びていません。
前作および徳間書店の小松左京さん「日本(ふるさと)沈没」漫画アンソロジーにも参加したとり・みきさんが「わが良き狼」のメタフィクショナルな面と郷愁を絶妙に漫画化しています。
他の漫画家陣はあまりにも適役過ぎて逆に心配だったゲイアーチストの巨匠田亀源五郎さんによるゲイの極道漫画「恋とはなんでしょう」が原作の持つグロテスクな滑稽さを薄め抒情的な仕上がりで意外性充分だったのを始め、ストーリーとキャラが伊藤伸平さんの作風にもろハマりの「五郎八航空」、畑中純さんの画風にぴったりの「遠い座敷」、可愛い絵が逆に不気味さを醸し出し、鉄道つながりの楽屋落ちも楽しい菊池直恵さんの「熊の木本線」、一番色っぽい萩原玲二さんの「弁天さま」、赤塚不二夫風のタッチで破壊的なナンセンスさが嬉しい驚きのアニメーション監督・大地丙太郎さんの「発明後のパターン」、怪奇幻想分野の巨匠高橋葉介さん「ラッパを吹く弟」、児童漫画界からはMoo.念平さん「うちゅうをどんどんどこまでも」、少女コミック界の奇才明智抄さん「幸福ですか?」、才人鈴木みそさん「あるいは酒でいっぱいの海」、元立川流の雷門獅篭さん「落語・伝票あらそい」、小説家としても著名な竹本健治さん「スペードの女王」、折原みとさん「サチコちゃん」、ショートコミックス&4コマ漫画界からはみずしな孝之さん「フェミニズム殺人事件」、そして耽美絵師の山本タカトさんが表紙絵を描いています。
今回も前作に劣らずバラエティに富み原作にリスペクトを持ったベテラン作家が多く、安心して読める大人向けの短編集です。
こうして読むと筒井作品は既に古典で有り、贅沢を言えば次回はもっと型破りな作品も読みたいとも思いました。

 

夢幻紳士 幻想篇
 この、ミステリマガジンに連載されたシリーズで、はじめて夢幻紳士シリーズを読みました。最初、雑誌に載ってる絵を見たときは、キャラクターが高橋瑠美子に似てるな〜とか思って惹かれたのですが、やっぱり別物ですね(すみません)。単行本になってまとめ読みしてすぐ、酷薄そうで憎めない夢幻君のファンになりました。ミステリーの雑誌に載るくらいで、いろいろな趣向が凝らしてあるのも愉しい。良い連作短編物語だと思います。
 品のある怪奇・幻想譚を、深い墨の色を基調にした繊細な絵でもって堪能しました。続きも、つらつらと読むつもり。

 すっかりファンになったので、文庫になった冒険篇も読んでますが、この落差もスゴいですね。「猫」おばさんは、こっちのシリーズには出てこないのかな。

 

夢幻紳士 逢魔篇
コミック派の高橋ファンです。
この本は「夢幻紳士 幻想篇」の続きのお話ですので、まだ読んでいない方は幻想篇からご覧ください。

 あの少し切なくて、優しくて素敵な余韻を残した幻想篇から、奇才高橋先生の紡ぎ出す怪奇の世界。
 幻想篇では少し高橋ワールドが控えめだったように感じましたが、こちらは「さすが高橋先生!」とうなるようなお話がいっぱいです。
 
 まみやの色気に当てられて、クラクラしつつホラーとミステリーの世界が楽しめます。まさに、高橋ワールドの「からくり」に感嘆のため息です。

 気になるラストシーンは、これまた良質の映画のエンディングのようで、スケールがあまりにも大きすぎて、私は胸がいっぱいになって不覚にも泣いてしまいました。

 幻想篇とはまた違った感動を与えてくれますよ。

 

高橋葉介 動画


人気動画


平野啓一郎 Dawn ドーン 平野啓一郎 中西泰人 森野和馬 ケンイシイ
魔界村 AC版『魔界村(Rev.C)』 Time 8m24s (Only By 1 Loop)
アットホーム・ダッド 上地雄輔 ランチの女王
ユナイテッドアローズ Essere morti o essere vivi e la stessa cosa - Toccafondo
爆闘宣言ダイガンダー 爆闘宣言ダイガンダー第39話「未来宣言!無敵のクラスターパワー!!」(1of3)
マールじゃん Marl-Jong!! Opening
エディプス Kenji Sawada - Don't be afraid to love (1991.10.11 Live)
希崎ジェシカ 希崎ジェシカ、上原カエラ≪W CAST EVENT≫終了コメント動画
リングにかけろ リングにかけろ1 OP
ファミリートレーナー Famicom Family Trainer Jogging Race

高橋葉介 情報


ノーベル賞
Elegy
諸口あきら
Loading...