読売ニュース

おみくじ

Y!天気情報

がんばれ ゴエモン 2 / ganbare goemon 2 super famicom





コナミレーベル・ボーカル・ヒストリー・コレクション
幻想水滸伝を2作目から好きになった人間にとって、
このCDが1作目のコマーシャルソング(?)を聴ける唯一のCDだったのですが…。
こちらも廃盤ですか。
残念です。

 

「がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり」オリジナル・ゲーム・サントラ
個人的に「好きなゲーム」という理由もありますが、やっぱり何と言ってもあの和風なカンジ?の音楽が好きです! 影山ヒロノブさんの歌うオープニングテーマも良いですね!!

 

がんばれゴエモン2
【良かった所】敵のお城ステージの雰囲気と音楽。今でも楽しめるゴエモン・いんぱくとVS敵の巨大からくりメカ戦や敵陣を駆けるステージ。さくさく進めるテンポの良さ。遊園地でミニゲームがいろいろ楽しめる事。アクション面の音楽が各アクション面ごとに違う。【悪かった点】和食城のトコロテン。

 

がんばれゴエモン2
1と比べて、2ならやり込みさえすれば確実にエンディングまでいけます。セーブ機能のない1ではひとつの国をクリアするのも大変(しかも私は結果的に最初の国もクリア出来なかったし)なのに、それが何ヶ国(日本半周)もあるわけで、当時の私はあまりのスケールの広さに途方に暮れたものです。面白かったのですがクリアは断念せざるを得なかったのを思い出します。
その点2は、1と違って短い時間でサクサクっと日本一周目指してゴエモンとエビスマルが暴れまくります。比較的画面や敵キャラもバラエティに富んでいるので、ワンパターンに陥りがちな1と違い、クリアまでやっていて飽きません。減点ポイントとして、二人同時プレイに難ありなのと、最初にゴエモンとエビスマルが選べるようになってるとよかったなと。あと、ネタばれになるかもしれませんが、ラストの迷路は道順を知らないとまず出られないという不条理さに悩まされることもあり、ゴール目前にして電源を切った思い出もありますが、どちらにしても、子供の頃よくやったゲームのひとつです。

 

傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス
タイトル名通りに懐かしい、その一言に尽きました。ちょうど、私自身が小学生の頃の作品に
なるのですが、友人宅に集まってワイワイ言いながらプレイしていました。
笑えるアクションゲームということで、私の周囲では当時バカ受けでしたね。

いざゲームを始めるために電源を入れ、オープニングを見ただけで、

「あっ、これこれ!」

と思わず口走ってしまったほどに懐かしく思えました。

今にして思えば、このゴエモン1・2って当時ではかなり映像が綺麗だったように思えます。
十数年余り過ぎていますけれど、
据え置きハードで遊んでいた作品が携帯ゲーム機でプレイできる……。
漠然と、技術の進歩ってすごいなと感じました。

SFC全盛の頃は面白いゲームがたくさんありました(その分、クソゲーもありましたが……)
このゴエモンに限らず、移植できるのであれば是非してもらいたいものです。

とりあえずコナミ社には、ゴエモン3・4の移植をお願いしたいですね。

 

がんばれゴエモン2 動画


人気動画


安藤治彦 安藤治彦 - 君を壊したい
大岡昇平 1019「野火について」6
長崎莉奈 12
東京ダイナマイト 東京ダイナマイト 飛石連休
アンディ・ウィリアムズ "Love is a many splendored thing"(慕情)
村生ミオ LOGAN CHAPMAN FEAT. R&B JONES & VICTORIOUS, WONT BE NEEDING THOSE STUDIO SESSION (PROD BY VYBE/SSO)
宮原芽映 宮原芽映 - 盗まれたカメラ
高橋ゆう 高橋 優「僕らの平成ロックンロール」アルバムCM 3!
Monster Magnet Monster Magnet - Monolithic
魁 男塾 魁!男塾sakigake otoko juku

がんばれゴエモン2 情報


ガリバーボーイ
山口紗弥加
サウンド・オブ・ミュージック
Loading...