本書は、広東語の初心者から学べる実戦的なテキスト。といっても、旅行会話帳のようなカタカナルビはなく、発音の基礎からきちんと学んでステップアップできるようになっています。初学者としては、まず基本的なあいさつ文を押さえたいところ、本書は「基礎会話編」であるため、豊富な例文があります。また、巻末に語彙帳がついているので、知らない単語を調べるのにも非常に便利。CDR付で、まっさらな独学者もこの一冊から始められます。
私は東京丸善で何冊か広東語の教材をみましたが、本書のように一冊で発音・会話・語彙が網羅されていて、かつ現代香港語に対応した解説が付されている教材はなかなかないと思います。例文の内容も、オクトパスカードの使い方など実用的で、かつ旅行・出張にも持ち運べるサイズなのがうれしいところ。それでも一冊は重い…という人にお薦めしたいのが、付録の常用文例集PDFファイルです。これを自分でプリントして暗記用に使ったり、あるいは渡港の際に持ち歩くのもいいと思います。
本書は広東語学習者だけでなく、香港に短期滞在するだけの人にもお薦めできる、至れり尽せりの一冊だと思います。
これをマスターすれば最低限の意思疎通ははかれます。
添付のCDを擦り切れるまで聞けば、耳も鍛えられます。
数少ない広東語の教材です。
幼い頃、母親に買ってもらったウルトラマンの本で存在を知って以来ずっと見たかった作品。嬉しい限りです。アニメの利点を活かし、特撮では実現できない舞台や怪獣のデザインなど盛りだくさんなプラスファクターがあります。ウルトラマンは特撮でなくては…という方も少なからずいらっしゃると思いますが、これはウルトラマンの名に恥じない良作です。
初級を終えて、さらに会話力を伸ばしたい人向けの教材です。 相手との応答や会話の流れ、状況を重視した内容になっています。 初級でしっかりと、文法を学んだ人なら、着実に会話力を向上させられます。
中級向けなので、文法は難しい内容が多いです。しかし、詳細な説明とそれらの文法項目を使うべき場面が自然に設定されているので、無理なく身につけることができます。 また、付属のCDには会話だけではなく、文法の説明で使われる例文や、本文の内容を問う問題も収録されているので、独学で使う人はもちろん、教室での使用も視野に入れて編集していると思われます。 これ一冊で、かなりネイティブの会話が聞き取れるようになります。
良くない点を挙げるなら、会話が全て女性の録音であることぐらいでしょうか。 個人的には男性のほうが聞き取りづらいと感じるので、男性の声も収録してほしかったです。2011年現在、内容が多少古いと思われる部分もありますが、現状このような中級レベルの教材はほとんどないので、重宝しています。
私もこの教材を使って香港の人とほとんど問題なく会話できるようになりました。
ついにテコンドーの話もクライマックスを迎え 感動の完結します。 最強の敵と戦いそして・・・ これを読んだ後テコンドーがやりたくなるような話だと思います。 とても面白いとおもいます。
|